SSブログ

DIY ~キャビネット~ [目指せ!手作り番長]

まだ残暑は厳しいものの、ちょっぴり秋めいてきたからか、
DIY気分が自分の中で密かに盛り上がっています。
先週末はキットで作ったシェルフと、すのこで作ったベンチの色を
ジャスミンホワイトに塗り替えました。
今頭の中で練っているのは、チェストの上に置く化粧品を仕舞う為の
小さなキャビネット。
設計図を書き起こさなくっちゃ。

という訳(?)で、下の画像は以前に作ったキャビネット。
手前が下駄箱、奥が物入れになっていて凹んだ所にピッタリ収まる
サイズで作ったので、かなり苦労しました。
カンナの掛け方まで覚えました。




初めての家具作りなのに、無謀にもダボ継ぎしています。
仕上げは下駄箱の扉と似たつやを出す為に、水性ニスで。
塗ってはヤスリを掛け、を4~5回繰り返す地道な作業。
でもつやが増していくのが手に取るように分かるので楽しい!!



取っ手は陶器。そして薔薇柄!蝶番は真ちゅう製。
角は金ヤスリで面取りして、所々深く削って古びた感じを出してみました。
ニスの仕上げもそうですが、トリマーがあると便利そうです。

ジグソーとトリマーが欲しいっ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

tabbycat

すごーい!すごいキレイに収まってる!
わたしも以前から興味はあるのですが、
なかなかとっかかるまで行かないです。
MARIさんに弟子入りさせてもらおうかな??(笑)
まずはウッドデッキの塗り替えからだ!
*薔薇柄の取っ手も、MARIさんっぽくて素敵です〜。(^_^)
by tabbycat (2005-09-08 19:04) 

ショコラ

私も無謀なダボ継ぎしました(;^_^A
(ダボ穴マークがつけられる道具を後から知った)
新作楽しみザンス!!
by ショコラ (2005-09-08 23:59) 

てんた

す、すごいすごいーーーっ!
うちもお洒落にしたいが、なにせ不器用σ(^^;
尊敬しちゃいますぅ~。
薔薇柄の取っ手、すごく素敵~(*^-^*)
by てんた (2005-09-09 00:03) 

MARI

tabbycatさん
この時は設計図を書いて、木材カットはお店でやってもらいました。
ただお店に行ったら板の幅がネットで調べたのと違っていて、
売り場で設計図を直す迷惑な客でした。
こんなへっぽこでよかったら、いつでもいらしてください。(笑)
そのかわり、賢い猫の育て方を伝授してくださいね。
薔薇柄を選んでしまうのは性分です。

ショコラさん
磨き上げはトリマーじゃなく、サンダーだったね。
ダボ継ぎの方が仕上がりがきれいなのよね。
しかもこれ、天板は接着剤も使っていないので外す事もできる。
外せて役に立った事はありませんが。(--:)

てんたさん
そんなに器用ではないのですよ。
このキャビネットは特に、得意技の「力技」で仕上げました。
本当は作成過程を撮影する筈が、そんな余裕は微塵もない位でしたから。(^^;)
取っ手は見た瞬間、これしかないぞと。
ちなみに、今はこの上にひんやり倶楽部が載っています。
by MARI (2005-09-09 00:36) 

ぶーけ

MARIさん、すご~い。(^^)
こんな大きなキャビネットまで作っちゃうんですね~。
取っ手も素敵♪
by ぶーけ (2005-09-09 15:44) 

MARI

ぶーけさん
これは結構作り甲斐があって、苦労しつつも達成感がありました。
もう、大きなものは当分作る機会がなさそうで残念です。
無地の取っ手もありましたが、やっぱり薔薇ですよね。
by MARI (2005-09-09 23:31) 

bfield

家具を手作りするなんて、MARIさんは凄いですね。
木の色と薔薇柄がとってもマッチしてます。
素晴らしい!
by bfield (2005-09-10 11:12) 

MARI

bfieldさん
傘を入れたいとか、スリッパも入れたいとか条件が多くて、
探すより作っちゃえ、と勢いに任せて作ってみました。
今また、新しいものを作ろうと考えています。
その時は製作過程を撮影する余裕があるといいのですが。(^^;)
by MARI (2005-09-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。