SSブログ

DIY ~ミニキャビネット~ [目指せ!手作り番長]

長い事、だたの「木材」と化していたミニキャビネットの材料を、
意を決して組み立てました。(実は去年の話ですが…)
その過程を記事にと思ったのですが、何だかやけに苦労してしまい、
撮影する余裕なし。という事で、出来上がりを紹介~。


30×30×20cm程度の仕上がり。

ドレッサーというものを持っていなくて、チェストの上をドレッサー代わりに
使っています。
プラスチックケース、鏡、プラスチックケースと並べ、上に板を渡して
ずーっと過ごしていました。(板にはローラ・アシュレイの壁紙を貼って、
多少見栄えには気を使っていますが)
プラスチックケースは、シンク下に置いて醤油とかお酢とかを
並べる為のものを代用していたため、化粧品だと背が高すぎて
使い勝手が悪いのが難でした。
何とかしたいなー、と設計図を描いて作ったのが↑です。

使ったのは赤松集成材。
かなり重くてしっとりした木肌、木目が細かくてきれいですが、
その分バリが出易くヤスリ掛けも大変で、扱いはあまり楽ではありません。
仕上げは、まずジャスミンホワイトのペンキを3倍程度に薄めて塗り、
程よく色がしみた所で拭き取り。
その後、ワトコオイルの白を通常の手順で塗り込んで、ワトコワックスの
クリアを更に塗り込みました。
我が家の電気は電球色なので、夜に撮ったらこんな色になりましたが、
実際は白木のような色合いです。

以前大きなキャビネットを作った時は、引き出しの開閉を気にせずに
作ってしまったのですが、ちょっとした工夫で引き出し金具なしで
スムーズに開閉が出来る事を知りました。

裏板のベニヤを引き出し開口部の幅にすると、ガイドになってがたつきなし!

雑然としていたチェストの上も、今ではすっきり片付いています。(^-^)v


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 10

コメント 12

ショコラ

すっきりーばんざーいヽ(^∀^)ノばんざーいヽ(^∀^)ノ
長かったねぇ(笑)
こんな立派な物ができるとはビックリだよ
赤松集成材は好きな素材よ(最近は1×4に注目してる)
扉のキャッチはつけてないの?
ワトコオイルのクリアも買ったのね、ふふ。
by ショコラ (2006-01-29 21:07) 

み〜ちゃん

MARIさん,すごいわすごいわ~!
木材からの手作りなのね!!
いや~ホントに手作り番長ですよぉ!
バラにパッチワークにお菓子にキャビネット!
そういう奥さんがほすぃ~!と思っていたの^^
by み〜ちゃん (2006-01-29 21:11) 

こももにゃん

いや、マジですごいです~、すごすぎます~っ☆
本格的に手が込んで作れるって、手作り番長ですよ~、ホントに。
好きな材料で好きな色で好きな形に作るって、理想的ですよね~(^^)
うらやますぃ~。
by こももにゃん (2006-01-29 22:35) 

ぶーけ

これぞ手づくりですね~。製図からされたとは。)^o^(
お見事です~。
by ぶーけ (2006-01-30 14:31) 

MORIHANA

おおっ…す、素晴らしいっ \(^o^)/
引き出しつきとは、恐れ入りました。 やってみたいDIY&手芸ですが、
なぜか、なぜか、材料を集め終わった頃にいつも忙しくなって
中途半端で終わっちゃうんですよねぇ (*_*;

…500個目のポッチ、押させていただきました。ウフッ♪
by MORIHANA (2006-01-30 15:30) 

ハゲノヤセウマ

何でもMARIさんはおやりになるですね! 立派だ!
木工などは旦那様の部分と思つていたですが。
DIY けつこう面白いようですね!既製品を買えば終りにする人が
普通です。
by ハゲノヤセウマ (2006-01-30 15:49) 

bara-biyori-na-hanashi

スゴイなぁ~~~MARIさん!
尊敬しちゃいますよぉ~~♪
家具を作っちゃうなんて^^b
自分で作ると色々と他に無い事が出来るし‘世界に一つだけ~’ですもんね!
おめでとーですd^^b
by bara-biyori-na-hanashi (2006-01-30 19:39) 

MARI

ショコラさん
すっきりするに違いないと思っていたのに、長かったわぁ。(^^;)
赤松集成材って、木肌がしっとりしていて気持ちいいね。
1×4はシンプルなもの、大物に良さそう。
規格があると、使い易いよね。
マグネットキャッチ、お気付きね。地元HCに売って無かったのよー。
ワックスはドイトに買いに走ったけど、マグネットキャッチは忘れちった。

み〜ちゃん
いやー、まだまだ番長には程遠いです。
ジグソーと作業台を買った暁には、木工番長宣言?
木工をやっていると、母がぼそりと「男手いらずだね」とか何とか…。
み〜ちゃんのように言ってくれる男子はおらぬのでしょうか?

こももにゃんさん
このサイズ限定!となった場合には、作ろうって思います。
実際に見ると、ここがダメ~って思うのですけど、手作りの
味という事で納得しています。(^^)
色に関しては、ペンキは迷っちゃうくらいあるんですよ。
白だけでも、ホワイト、ミルキー、ジャスミンなど。
そういうのだけでも、楽しいです。

ぶーけさん
一番大変な木材のカットはお店でやってもらうので、
家に持ち帰る段階では手作りキットのようになっています。
いつか、カット含め一から作れたらいいなって思っています。

MORIHANAさん
私も材料集めが趣味なのか?という程に色んなものの
材料がありますよー。
引き出しは難しくて、今回も力技を駆使してしまいました。
あ、力技は全体に及んでいるかも…。(^^;)
過程が楽しければ、まあいいかの精神ですね。
MORIHANA さんにも、手作りに励む時期が訪れますよ~。

ハゲノヤセウマさん
立派とくると、照れてしまいます。
元々、何か作る事が好きなので、ちょっとしたきっかけで
始めた木工も楽しくなってしまいました。
まだまだ未熟なので既製品の美しさはないですが、
作り上げていく過程は本当に楽しいです。

karumennさん
形にはなるけど所々ダメな所もあり、完璧だ!と思えるまで
木工も続けたいと思っています。
本当は庭に、キャリエールのためのパーゴラを建てたいのですけど、
大物過ぎてなかなか手を出せません。
材料を揃えたまま放置もできないですからねー。
う~ん、悩みます。
by MARI (2006-02-01 12:55) 

coral

すごいわ、MARIさん、かっこいい~!
父が作ったキャビネットは開閉がいまいち。
とっても参考になりました~。
by coral (2006-02-01 14:57) 

green

遅ればせながら!
祝・完成!!!
すごーい、こういうのって、作るものなのですね!?
え、え、?以前はもっと大きなのを?
流石、「手作り番長様!」
次回作品も、見せて下さいませね!
by green (2006-02-01 15:43) 

にゃん

にゃんの家にも 注文家具があって リフォームの時に
 パソコン好きの 大工さんに 作っていただきました 
  当時は ブラウン管のディスプレーだったので 熱を
   逃がすスリットだの 今となっては 奥行ありすぎだし
    19インチ液晶は入らないしと 役立たずです
by にゃん (2006-02-02 12:18) 

MARI

coralさん
頭の中で、オリエンタルラジオのフレーズが。
かっこいいって素敵な言葉。うれしいです~。
扉も引き出しも、開閉の調整は難しいです。
カンナと金ヤスリが必需品です。

greenさん
どもどもです♪
最初に作ったのがどうしても市販品ではサイズが嵌らず、
作ってみたら楽しくて、これが3作目です。
2作目は完成していないのですけどね。(^^;)
木工番長目指して、もっと精進しなくちゃ!

にゃんさん
パソコンも液晶が当たり前になるなんて、ちょっと前までは
想像が付きませんでしたから。
リフォームして何か違うものに、というのも難しいのでしょうか。
大工さんが作ったなら、いい板を使っていそうだし、
何だか勿体無いですね。
by MARI (2006-02-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。