SSブログ

A Happy New Year!! [目指せ!手作り番長]


あけましておめでとうございます。
サイトの更新が出来ず撮った画像が溜まる一方、という理由で始めたブログですが、つたない記事を読んでくださった皆様、そしてコメント、nice!をくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年も、無理しない程度に(笑)更新して行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
そして、この1年が素晴らしい年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

さて、上の画像ですが、今年の年賀状です。
絵はステンシル、コメントはスタンプです。
ついでと言っては何ですが、ステンシルの作り方を公開します。
経験のある方が見たら、かなり邪道なんだろうなー。(でもいっか)

まず、元になる画像を選びます。
今回選んだのは、

オールドブラッシュです。
これをプリントアウトします。

次に、スケッチして彩色します。

ステンシルする際の濃淡もこの時に決めてしまうので、色数は少なめです。
型抜きし易いように、細か過ぎる部分は大きめにしたり、花弁がひらひら
している部分も簡略化します。

トレーシングペーパーを重ね、写し取ります。

この時に少し太めのペンを使います。
ペンの太さ分が、型抜きの時に残す部分になります。
○×△は型抜きの版の印です。

デザインカッターで型を抜きます。

これはステンシル後に撮ったので、色が付いています。
実際は、型抜き前にトレペにステンシルシートを重ね、シャープペンシルで
ペンの縁をなぞる行程を挟みます。
薔薇の全体、花弁の濃い部分や陰になる所と葉、背景に分かれています。
あまり版が多くなると面倒なので、3版までに収めるようにしています。

そして、実際にステンシルした物が、年賀状となります。
出来上がってみたら、薔薇というより牡丹のようになってしまいました。
でも薔薇なんですよ。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

coral

アロハ~ あけましておめでとうございます。
多才なMARIさんの一面が見られて新年早々刺激になります!!!
燃えてきた~~~!私もフェリシモ注文しよ~!
ステンシルの年賀状、心がこもってて素敵です。ちょっとハワイチックな
雰囲気も~♪
by coral (2006-01-04 11:21) 

bara-biyori-na-hanashi

MARIさん、おめでと~~です!
OH~~~ステンシルとは、素晴らしいですね!
コレ、キルトにもありますね!ハワイアンとは又違う一度しましたが忘れました(笑)
MARIさんは絵心がおありなんですね~~♪
今年も宣うに~♪♪
by bara-biyori-na-hanashi (2006-01-04 12:20) 

unitaro

MARIさん、あけましておめでとうございます!
キレイな薔薇の年賀状ですね~。
ステンシルというのをやったことがないので興味深く読ませていただき
ました。
デザインカッターで切り取るとか細かい作業ですが楽しそうです~!
今年もいろんな記事を読ませて下さいね。宜しくお願いします。
by unitaro (2006-01-04 13:57) 

MARI

coralさん
アロハ〜(^^)。あけましておめでとうございます。
色んな事をちょこっとずつ、というのが性に合っているようです。
だからどれも番長クラスには、なかなかなれません〜。
アロハ柄にありそうな雰囲気も確かにしますね。
フェリシモのクチュリエで、今年も新しい物に挑戦しますよ。
お互い頑張りましょう♪

karumennさん
あけましておめでとうございます。
ステンドグラスキルト、というのもありますよね。
バイアステープで縁取りを付けて、細かい柄も描けるようです。
ちょっと興味をそそられた事があります。
絵心があると言われると、テレテレです。
こちらこそ、今年もよろしくです♪

unitaroさん
あけましておめでとうございます。
ちび太ワンコ化計画が頓挫したので、薔薇にしました。
切り抜きの作業は、やり始めると面白いです。
始める前は、ちょっと面倒だなって思っちゃうのですけどね。
今年も猫と花と手作りモノ中心に書いていけたらいいなと
思っています。こちらこそ、よろしくお願い致します。
by MARI (2006-01-04 14:55) 

ガジュマル

明けましておめでとうございます・・・って、ちょっと遅いですが(^_^;)
ステンシルって、面白そうですね~!!
by ガジュマル (2006-01-04 20:10) 

ショコラ

あけおめ!
すごーい、こんな風に作ってたのね(@_@)
(たのしそう・・)
私も年賀状の解説しなきゃ(爆)
ところで「目指せ!手作り番長」ってカテ名だったっけ?ウケましたw
by ショコラ (2006-01-04 22:27) 

明けましておめでとうございます、って私も遅すぎました。
それにしてもこの年賀状素敵すぎます!!
私もこういうのを作ってみたいです。
by (2006-01-04 23:10) 

こももにゃん

あけましておめでとうございます~☆
すごーい、ステンシルまでなさるとは~。
いやいやちゃんと薔薇ですよ~。記事を読む前に最初の画像を見て、薔薇の花。。。これは手作りなんだろうなぁと思いましたもん!
絵は久しく描かなくなってしまったので(と言ってもマンガですが)、
最近の年賀状はもっぱら年賀状ソフトに頼りきりです(^^;
こういう年賀状をもらったらうれしくなっちゃいますね!
by こももにゃん (2006-01-05 00:02) 

MARI

ショコラさん
あけおめ!
自分で育てた薔薇を、デフォルメせずに何とかステンシルに
できないかと考えた結果、こんなまどろっこしい事に。(^^;)
工程は多いものの楽しいので、是非やってみて~。
前は違うカテ名(DIYだったかな?)だったのを、変更しました。

さいさん
あけましておめでとうございます。
素敵ですか?嬉しいな~。(^-^)
半日程度で出来るので、試してみてください。
アップされていたシンビジウムも、きれいに出来そうですね。

こももにゃんさん
あけましておめでとうございます。
勢いで、数年前に作ってみたら想像より早く出来たので、
ちょっとだけ頑張っています。(去年はサボりましたが)
薔薇に見えて良かったです。ホッ。
年賀状ソフトで作るのも、大変じゃないですか?
1日PCの前で、あーでもないこーでもないと悩んだ事があります。
by MARI (2006-01-05 12:54) 

ぶーけ

MARIさん、明けましておめでとうございます♪版画かと思ったら、ステンシルなんですね。綺麗です。今年もハナからドジですが今年もよろしくお願いします。m(__)m
by ぶーけ (2006-01-05 15:17) 

み〜ちゃん

あけましておめでとうございます!
わ~~~! ステンシル!! すごく綺麗ですね!!!
3版も手をかけるってスゴイと思います。 しかもキレイな色合い。
私なんて今年は裏も表も全てパソコン頼み^^;
こんな素敵な年賀状をもらったら,嬉しくなってしまいます♪
……牡丹と薔薇ってドラマありましたよね^^;
今年もよろしくお願いいたしま~す!
by み〜ちゃん (2006-01-05 22:15) 

にゃん

デザインカッターなど 四角い部屋を 丸くはく 
 にゃんは使ったこともありません
  こういう 凝ったことができるなんて うらやましいです
   じっくりと 時間をかけて 工作物をするという時間は
    心を豊かに するものなんでしょうねえ
     にゃんも 06年がんばります ことしもよろしくです〜
by にゃん (2006-01-06 16:46) 

風来坊

年賀状はパソコンで作ります。^^;
ステンシルですか、かなり手がかかるのにびっくりします。
こういう手がかかる年賀状を手にする事が少なくなりましたけど、文字通り手作りで温かみがあります。
バラもすっかり凍り付いてしまい様子を見に行く元気すら出ません。(笑)
by 風来坊 (2006-01-08 05:50) 

MARI

ぶーけさん
遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますね。
ステンシルも、版画のようなものですよ〜。
むしろ、版画よりは楽な気がします。
(江戸博物館で見た浮世絵の版は凄かったです。比べちゃいけませんね。)

み〜ちゃん
遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。
ステンシル用の絵の具は色々揃っていて、綺麗な色が多いです。
絵の具を選ぶだけでも楽しいんですよ。
絵を描く機会がなくなってしまったので、年に1度のリハビリのようなものです。(^^;)
ボタバラ…一世を風靡した昼ドラですね。
今年もよろしくお願い致します。

にゃんさん
物作りが元々好きで、ちょこちょこ手を出しています。
なので、大成しないタイプです。
一つ事をコツコツ、というのも大事かなと思い始めています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜。

風来坊さん
文字で書くより、実際は手間じゃないんですよ。
強いて言えば、最後の色付けが一番面倒です。
今年は寒さが厳しくて、そちらは大変そうですね。
雪はどうでしょうか?春が一層待ち遠しいてすね。
by MARI (2006-01-09 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフロちび太Tokoコレ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。