SSブログ

【お菓子】アップルクランブル(レシピ付き) [目指せ!手作り番長]

毎年、時期になるとりんごが数箱届きます。
ありがたいけど、物心ついた時からそうなので、
既に私の一生分のりんご消費量はクリアしています。
しかしやっぱり届くわけで、生で全部食べ切るのは限界です。
(決してりんごが嫌いになったわけじゃないのですよ。
りんごの100%ストレートジュースはわざわざ買う位好きだし。)
ジャムを作った事もありますが、これも減りは遅く…。
アップルパイでも焼くしかないかと思っていた矢先、いいお菓子発見!


アップルクランブル♪(この画像は+バナナ)
サクサクのクランブルに、シャクシャクしたりんご、果汁もたっぷり。
簡単にできるので、レシピも紹介します。
(「私のカントリーNo.54に載っていたものを参考に、アレンジしています。)

【レシピ】8cmのココット2つ分
=フィリング=
・りんご…1個
・砂糖…15g
・レモン汁…少々(小さじ1〜2程度。お好みで。)
・シナモンパウダー…少々(あればお好みで。)
(バナナを入れる場合は1本)
=クランブル=
・薄力粉…40g
・バター…20g
・砂糖(あればブラウンシュガー)…20g

(1)バターを5mm角に切ってボウルに入れ、薄力粉を振りかけ、
 指先ですり混ぜるように馴染ませる。(そぼろ状に)
(2)砂糖を入れ、更にすり混ぜる。
(3)混ざったら冷蔵庫に入れておく。
※すり混ぜる時間は全部で5分程度。大きめのそぼろ状になるように。
(4)りんごは7mm程度のくし切りに。りんごが大きければ横半分にしたり、
 いちょう切りでもOK。
※ここまでやったらオーブンを190℃に設定して予熱しておく。
(5)フライパンにりんごを入れ、砂糖を振って強火にかける。
(6)木べらなどで混ぜながら3〜4分火にかけ、最後にレモン汁とシナモンを振る。
(7)お皿にバター(分量外)を塗り、(6)を並べる。
(バナナを入れる場合は、5mm程の輪切りにしてりんごの上に並べる)
(8)クランブルをたっぷり振りかけ、焦げ目が付くまで20分程焼く。

できあがり♪

バニラアイスを添えてもおいしいと思います。
ラム酒をちょっとたらしてレーズンを入れてもおいしそう。
あくまでも簡単にできるクランブルのバリエーションででりんご消費を
もくろむ私ですが…
ショコラさんはロールケーキを作っていました。 その前にはタルトも。どちらも美味しそうです。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

tabbycat

うっわ〜!おいしそう〜♪
これならテケトー星人のわたしにも出来るかな??
リンゴが届くのは嬉しいけど、数箱っていうのは
ちょっと多過ぎかも。。。(;^_^A
MARIさんとリンゴ軍団の戦いは続く。。。のか?(笑)
by tabbycat (2006-01-12 17:07) 

green

うちにも、ちょっと食べ飽きたりんごが沢山あるので、
さ〜っそく、つくってみよーっと!
アイスとラム酒かけて・・・
うわ〜、たまりませぬ!
by green (2006-01-12 21:38) 

bara-biyori-na-hanashi

めちゃめちゃ美味しそうね~~口の奥からジュワァ~~~と出てきます。
でもでも・・・美味しい物は太りソ~~~(/ヘ ̄、)グスン
今はダイエット中なのだ!
画像を見ただけで満足満足です・・りんごは身体に良いのだけど食べ過ぎてしまうのよねワタクシ(笑)
by bara-biyori-na-hanashi (2006-01-12 21:39) 

ショコラ

見た目グーーーッ(>∀・)b
作り方も簡単だし、いいねぇコレ
サクサクとした食感モノは好きなの
by ショコラ (2006-01-13 00:26) 

coral

美味しそう~~~~~~~~~~!!!!!!!

これやってみるっ と、心に誓いました!
by coral (2006-01-13 14:10) 

こももにゃん

すご~い、美味しそう~~~☆
私、お菓子類を作るのはさっぱりなんですが。。。そんな私にもできるかな(^^;
同僚の家がMARIさんの家と同じ状態で、
毎年会社にいっぱいリンゴを持ってきて分けてくれるんです。
リンゴ好きなんだけど、あんまり食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうんですよね。でもこれなら。。。いけそうな感じ?
いつかチャレンジしてみたいです~(^^)
by こももにゃん (2006-01-14 22:22) 

MARI

tabbycatさん
私はお菓子作りの何が苦手って、粉を振るうのが苦手(飽きてしまう)な
テケトー星人ですが、これは簡単に出来ました。
粉を振るわなくてもいいのですよ〜。
りんごはみかんのようについ沢山食べちゃって、という事がないので、
りんご軍団は本当に減りません。
もう少し、戦いは続きそうです。

greenさん
同じ思いを抱えていらっしゃいるのですね。
熱々にアイス&ラム酒、この厳しい冬には暖まりそうでよね。
シンプルなお菓子なので、色々とバリエーションが楽しめると思います。
そしてお互い、美味しくりんごを頂きましょう。

karumennさん
カロリーがどの位あるか分からないですが、殆どりんごなので、
逆にダイエット中にどうしてもお菓子が食べたくなった時には、
いいかもしれませんよ。でも、食べ過ぎには注意ですね。
私こそ気をつけなくちゃ。

ショコラさん
ココットで焼き上げるから、まとまっているね。
ほら、ケーキ型で焼く物はきのこになるからさ、私の場合。
オーブンで焼く時間があるののの、実作業は15分程度。
お試しあれ〜。

coralさん
世の中には簡単で美味しく作れるお菓子もあるのだな、
と実感した次第です。
寒い日に暖かい部屋で熱々出来立てをハフハフすると、
幸せな感じがしますよ。

こももにゃんさん
私は、お菓子作りはやってはいけないのでは?という数々の
失敗をして来ましたが、これは上手にできました。(自画自賛ですね)
機会があったら、作ってみてください。
りんごじゃなく、バナナとオレンジとか、桃も合うかもしれませんよ。
by MARI (2006-01-14 23:01) 

み〜ちゃん

見,見ているだけで,口の中に……!
美味しそう~~~!!! いやこの時間には食べられない…。
MARIさんのガーデニングはとっても素敵♪と思っていましたが,
ステンシルもお菓子作りもなさるとは~!
憧れちゃいますわ♡
by み〜ちゃん (2006-01-15 03:18) 

MARI

み〜ちゃん
お菓子は、実は鬼門なのですよー。
スフレタイプのチーズケーキを焼いた時は、キノコのように
膨らみましたよ。何故…?
このアップルクランブルは、こんな私でも出来る簡単お菓子なので、
作ってみてくださいね。
by MARI (2006-01-15 14:11) 

ぶーけ

美味しそうですね♪レシピ、いただいていきますね。m(__)m
私はさらに簡単に、りんごの上に冷凍パイシートを乗せて焼きます。さらにお手軽でしょ?(笑)
by ぶーけ (2006-01-16 13:48) 

MARI

ぶーけさん
冷凍パイシートも買い置きしておくと良さそうですね。
応用も利きますし。
クランブルも冷凍で作り置き出来そうなので、まとめて
作っておくと便利かもしれません。
by MARI (2006-01-17 12:26) 

unitaro

ちょっと焦げ目がついてモコモコとしてるのがおいしそう!
クランブルっていうんですか?
この上に乗ってるの名前も知らずに食べてましたが、しっとりクッキーみたいな
のですよね?
MARIさんアップルクランブルご馳走様です。(目で食べました。)
by unitaro (2006-01-18 21:16) 

NAKATSU♪

MARIさ~ん!これ美味しそうだよぉ~~!!
うちにも頂き物のりんごが1箱あるので、作ってみようかな?
寒い日には熱々で食べたいですね~
バニラアイス添えも美味しそうです (≧∇≦)
カントリー風のデザートは、見た目もかわいいですね♪
by NAKATSU♪ (2006-01-20 23:42) 

MARI

unitaroさん
モコモコのがクランブルです。
表面がかりっとして、焦げ目のない所はしっとりのまさにそれです。
私は酸っぱいの好きなので、目で食して頂くとちょうど良い酸味かと。

NAKATSU♪さん
生で食べるには柔らかいかな?というりんごも復活です。
ぜひ作ってみてくださいね。
お菓子初心者の私には、形が不揃いでもかわいく見えるお菓子は
とてもありがたいです。
by MARI (2006-01-22 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。