SSブログ

人間性バトン☆

やっと週末!じっくり考える時間があるので、
karumennさんから受け取っていた「人間性バトン」を書きたいと思います。


おねいさん、すっごく難題っぽくない?書けるの?
瞳子が首を傾げています。大きなお世話です。

☆まわしてくれた方の印象は?
ブログでお話しさせて頂いている中で感じるkarumennさんの印象は、
●行動的
 常に手を動かされている印象があります。
 薔薇の事だけではなく、お裁縫や押し花作りとか。
 「行動的」ってアウトドアには限らない、と考えているので。
●オープンマインドで、どなたとも明るく楽しいお話が出来る
 コメントのやり取りから、とてもよく感じられます。
 語り口調もフレンドリーで楽しいのです♪
●美しいものに素直に感動できる
 薔薇の造形に目を向ける姿に、感受性の豊かさを感じます。
 レアな薔薇を集めていらっしゃるのも、新しい美しさへの探究心の表れでしょう。

☆まわりから見た自分は、どんな子だと思われていますか?5つ述べよ。
1.真面目(じゃないからこそ、頑張っているという説が有力)
2.楽したがり(努力が足りないとよく言われました)
3.偉そう(身内に言われました)
4.つかみどころがない(これも数人に言われましたね)
5.テケトー(何でも中くらい《中途半端の意》だと言われました)

どんな人だよ、私…。

☆自分の好きな人間性について5つ述べよ。
1.思いやりのある人
2.中庸の保てる人
3.ぶれない人(自我があるって事ですね)
4.ポジティブな人
5.他者を認められる人

☆では、反対に嫌いなタイプは?
1.自分の事しか考えない人
2.命を粗末にする人(食べ物を粗末にする、も同義)
3.プライベートな部分を大事にしない人(自他ともに)
4.うじうじした人
5.視野の狭い人

☆自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
あたりまえの事を、さらっと出来る人になりたいです。
あいさつするとか、感謝するとか、そういう基本的な事をちゃんとできてこそ、
その上にきちんとした人格が出来るのかなと。
何事も、基本が大事という事ですね。

☆自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。
うーん、何だろう。
「これからもよろしくです☆」

☆そんな大好きな人にバトンタッチ。15人、印象付き。

実はこれが一番難しいのでは?
お伺いしたい方はいるのですが、止めちゃいま〜す。
(ほら、最後まで書けないじゃんっ。 by瞳子)

どなたかバトンを受け取ってもいいよ、という方は↓をお受け取りくださいませ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
《以下貼り付けに使ってください》

「人間性バトン」:

☆まわしてくれた方の印象は?

☆まわりから見た自分は、どんな子だと思われていますか?5つ述べよ。

☆自分の好きな人間性について5つ述べよ。

☆では、反対に嫌いなタイプは?

☆自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?

☆自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。

☆そんな大好きな人にバトンタッチ。15人、印象付き。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

bara-biyori-na-hanashi

MARIさん、こんにちは~~^0^/
今日はこちらは昨夜からの土砂降りです~~。

何だか身に余るお褒めの言葉で・・お恥ずかしいぃ~~(笑)
4のつかみ所が無いと言うのはとても魅力的に感じますねぇ~(^_-)-☆
テケトーって・・面白い!私もそうですかラァ~~^^;汗かきますね・・。
本当に当たり前のことが出来る事って今の時代反対に大変な事だと思いますね。
私もそう有りたいです!

ありがとうございました、バトンを受け取って下さってサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
by bara-biyori-na-hanashi (2006-02-26 13:16) 

み〜ちゃん

MARIおねいさん,難しいバトン楽しく拝見いたしました^^
バトンをきっちり拾われるあたりが,MARIさんの真面目なところですね!
私はお茶を濁しそう^^;
いかんいかん! MARIさんの嫌いな1と5に当てはまりそう!
by み〜ちゃん (2006-02-26 17:18) 

green

瞳子ちゃんの応援があって(心配そう?)
いいですね〜〜〜!
by green (2006-02-26 21:08) 

ショコラ

ビクターの猫

嫌いなタイプの
4.うじうじした人
に妙にうけてしまいました
by ショコラ (2006-02-26 23:11) 

ぶーけ

うんうん、ってうなずきながら読みました~。当たり前のことをさらっとできる人、いいですね~、あこがれます。
それから、別スレですが、「まず習得したのは、これは解いてやり直すべき失敗かを判断する能力でしょうか。」これ、すごく大事なことですよね。感服いたしました。(^^)
by ぶーけ (2006-02-27 09:38) 

MARI

karumennさん
うちの方では、日曜日が終日雨でした。
今日はまた一歩、春に近付いた感じがします。

バトンを渡してくださって、ありがとうございました。
自分を省みるいい機会でした。
生きていく上では、程ほどにテケトーな方が楽チンです。
それが詰めの甘さに繋がらなければ、ですがー。(汗)
そしてまだ人としての詰めが甘いので、なかなか当たり前のことが
さらっとはできない。一生の課題かもしれません。

み〜ちゃん
いやいや、真面目じゃないんですよ本当は。
最近、まあいいかで通勤のバスも1本遅くなってるし。
ああ、基本ができていないーーー。
み〜ちゃんはちゃんと周りのことも考えられるし、視野だって
広いですよ~。
ブログから充分に伝わってきます。

greenさん
瞳子は「カニカマくれる人が好き~」と言っています。
それは単に食い意地が張っているだけでは?とか突っ込むと
間違いなくかじられます。

ショコラさん
実は、「ビクターの猫」で記事をアップしようと思っていた画像を
使ってしまいました。
悩むのはOKだけど、うじうじはNGだわ。

ぶーけさん
当たり前の事って案外難しいです。
だから当たり前が当たり前じゃじゃくなっちゃっているのかも。
失敗は発明の母とも言いますし、更に失敗を応用できるようになったら、
また違うのかもしれません。日々是精進です。
by MARI (2006-02-27 12:46) 

ガジュマル

あっ、なるほど、止めるという手があったんですね・・・。
しまった、私は迷惑だったかも・・・。

面白いことを言ったヒトがありまして・・・。
「当たり前のこと」として教育されることは、実は、当たり前じゃないからこそ、わざわざ言われるんだよ、と・・・。
でも、みんなで気持ちよく生きる為に、努力はしたいですね。
by ガジュマル (2006-02-27 22:27) 

こももにゃん

ふむふむと考えさせられながら読ませていただきました。
こういうバトンって、結構自分を改めて見つめなおすいい機会だったりしますよね。
なかなか難しいことではありますが、私も自分なりに努力して素敵に年を重ねていきたいです~(^^)
by こももにゃん (2006-02-28 00:01) 

MARI

ガジュマルさん
私はバトンを受け取っていい機会だと思ったので、迷惑って事は
ないと思いますよ。
情報が氾濫すると余計に、当たり前のことが埋もれてしまって、
当たり前ではなくなってしまうのかも。
昨今のニュースでも、そういうことが垣間見れます。
残念ですね。

こももにゃんさん
半日くらい掛けて考えました。本当にいい機会でしたよ。
究極は、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」なのかしら、とか。
振り返ったときに、成長したなと思える自分でありたいものです。
by MARI (2006-03-01 12:22) 

unitaro

瞳子ちゃんの首傾げポーズがかわいらしいことっ!
・・・この後チョイチョイとかって邪魔されませんでしたか?(笑)
バトンのお題を見ながら心の中で自分はこうかな?こうだな!とか思うだけで
疲れてしまいました。
本当に自分を見つめなおすのにいいですね~。
by unitaro (2006-03-01 13:10) 

ちあぴ

MARIさんのイメージが色々で面白かったです~「どんな人だよ、私…。」っていうつっこみに、本当!って笑っちゃいました(^ー^)
好きなタイプも嫌いなタイプも凄くうなずけました。ぶれない人って格好いいですよね。わがままなのではなくて、自分のポリシーをしっかり保っている人になりたいものです。
by ちあぴ (2006-03-01 17:05) 

MARI

unitaroさん
瞳子の前世は、ふくろうに違いないです。首、傾げすぎです。
そして自分の手がどれほど器用だと思っているのか、チョイチョイと
手を出しては何もつかめずじっと手を見る…。啄木のようです。
たまに自分を省みるのもいいものですよね。
人って永遠に生長し続ける事ができるのだ、と思いましたよ。

ちあぴさん
魚座なので、両極端な正確なのかもしれません。
(他の魚座の方、すみません~。でもそんなところ、ないですか?)
好き嫌いって割と感覚的に捉える部分なようで、言葉で表現するのが
難しかったりしました。ボキャブラリーのなさ?
ぶれない人、いいですよね。(^^)
自分はこうだというものを出して、且つそれが周りにも認められるもので
あったら素敵だと思います。
by MARI (2006-03-03 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。