SSブログ

うちの編み物番長 [目指せ!手作り番長]

訳あって、編み物はやるまいと決めていました。
しかし、我が家の編み物番長の技(?)を伝承するのは、
私しかいないではないか、と一念発起した去年。
これまでに作ったものの紹介と共に、何故編み物をやるまいと決めたのか、
その訳をお話したいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

記念すべき復帰(何からの??)1作目。
っつーか、キットを買ってみたらその糸が細い上にふわりと毛足があり、
初心者には扱いにくかった為、アクリルたわし用の毛糸で作ったモチーフ。
編み目が緩いのでたわしには向きませんが、たわしです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

小学生の頃、編み物が得意な母に教わってかぎ編みを習得。
と言ってもひたすら編むだけで何かが出来上がった訳ではありませんでした。
中学生の頃、クラブ活動(部活とは違う、授業の一環のクラブ)で
家庭科クラブを選択。棒編みでマフラーを作ったりしました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

2作目。1作目と同じモチーフで、編み目をきっちりしてみました。
たわしとしての実用性が出てきました。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

その後、あまり一生懸命編み物をやっていたわけではないのですが、
ワンピースに合わせるボレロが欲しくなり、(無謀にも)編む事にしました。
糸を買って本を買って、毎日コツコツと編み続け、やっと完成!!
(めったに出さない)努力の結果できあがったそのボレロを見て、母が一言。
「編み目が緩いね。」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ずっと飛んで、5作目くらい?
(上の2つとは違うモチーフで編んだものは、妹の家に。)
2枚仕立てで、中に手を入れることも可能。
立派なたわしになりました。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

更に、ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、
解くじゃあないですか。
哀れ、ボレロは再び毛糸玉に…。
いやー、編む時は時間が掛かるのに、解く時は一瞬ですなぁ。

それからずっと、編み物には手を出していなかったのですか、なんかふと
やりたくなったのですよ。
そうしたら、どうやら流行っているらしいですね、編み物。
編み物カフェなんていう所まであるそうです。
そしてアメリカでは、男性の間でもブームとか。
なんでも、繰り返し作業がストレス解消に役立つそうです。
でも、編んだのを解くっていうのも、ストレス解消になりそうだな。
ぼこぼこぼこ、って解けていく感触は、結構面白いです。
あ、母の名誉のために言っておきます。
母は自分で編んでいても、「ここがきつい」「ここが緩い」と言っては
潔く解く人です。
決して私のボレロでストレス解消した訳ではありません。(多分)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

ぶーけ

ついに編み物ですか~。とってもきれいに編めてますね。(^^)
お母様は自分の作品にも人の作品にも厳しいんですね。技の伝承、がんばってね。
by ぶーけ (2006-02-21 13:12) 

み〜ちゃん

えええ!
タワシなんですか? もったいなや,もったいなや…。
これをつなぎ合わせて膝掛けとか出来そうですよ?
私も中学生の時,「お菓子作ろうかな~。」と言ったんです。
料理上手の母が「出来んの?」 …で,それ以来料理嫌いですわ^^;
子どもに与える言葉って難しいですね^^;
MARIさんが器用なのは,お母さまの遺伝なんですね。
新たな手作り番長楽しみにしてます♪
by み〜ちゃん (2006-02-21 21:56) 

こももにゃん

タワシって。。。、あのうちの洗面台のところにも、同じような叔母が作ったモチーフがあるのですが、それのことかなぁ~?
水つけてごしごしすると、汚れがよく落ちるんですよね~。
外国で編み物が流行っているというのは、私もTVで見ました。
お母様も納得できなければ編みなおすという、ご自分にも厳しいのですね。
まさに元祖手作り番長ですね~。
MARIさんのこれからの技の習得も楽しみであります(^^)
by こももにゃん (2006-02-22 02:46) 

green

はぁ、私もびっくり、タワシだなんて。
しかも、手をいれられるなんて。
こんなかわいいタワシ、毎日洗わなくちゃね!

手作り番長さんには、親番長さんの血が流れていて
しかも、愛の指導つき。

更なる手作りの歴史、重ねていってくださいませ!
by green (2006-02-22 08:57) 

coral

MARIさ~ん!
私もついに買ったのよ~ フェリシモのクチュリエで!!!
編み物は脳の若返りにいいそうですよ!
私も追いつくから待っててね! 番長!
by coral (2006-02-22 09:59) 

tabbycat

わたしも子供の頃祖母に手ほどきを受けたのが
編み物との出会いでした〜。
何かを作るというよりはただ編む事が楽しくて
ひたすら編み続けた記憶がありますよ。
うーむ、それにしてもお母様恐るべし!
自分に厳しく他人にも厳しいのね〜。(笑)
by tabbycat (2006-02-22 13:51) 

bara-biyori-na-hanashi

MARIさん、私も目が緩いのです^^;
ゲージをいちお取ってはみるもののサイズが違ってくるのですよねぇ^^
そして母から小さい時に言われた言葉が『あなたは不器用ねぇ(はぁ~)』でした・・それから針と糸をもう持つまいと心に誓ったのですが・・やはり好きだったようで今に至ってます(笑)
MARIさんはお上手に編んでおられますよぉ~~^^b
編み物はやはり私はダメですねぇ~~♪
by bara-biyori-na-hanashi (2006-02-22 14:04) 

ショコラ

たわし成長記
色がかわいいわ、白?アイボリーと桃色、それに茶色、水色が加わったらメロメロ〜
着実に進んでますな〜。私は横道にそれてますが、また、必ずもどってくるわ(^^;
ね、ね、ドイリーってかわいいと思わない?
by ショコラ (2006-02-22 19:43) 

MARI

ぶーけさん
まず習得したのは、これは解いてやり直すべき失敗かを
判断する能力でしょうか。
一番下のは結構解きましたが、仕上がりは1作目とは段違い、
と自分でも思っていたりします。(^_^)
なかなか難しいですが、教わらなくても済むようになるまで頑張ります。

み〜ちゃん
エコたわしと言うそうですよ。
FKを洗う際に傷が付きにくくていいそうです。(^^)
編み慣れてきたら、いっぱい作って繋ぎ合せるのもいいですね。
家族だからこその厳しさ、というのもありますよね。
しかしお料理が上手なお母様とは、羨ましいです。

こももにゃんさん
叔母様が作ったものと同じものですよ。
水だけでピカピカになって面白いんですよね。
手も荒れないから一石二鳥です。
私もテレビで見ました。
ごっつい男性がせっせと編んでいる姿は、なんだか微笑ましかったです。
日本の編み物カフェは、新聞に載っていました。

greenさん
たわし用の毛糸があるんですよ。
日本発のこのたわし、難民支援にも役立っているそうです。
最近、母の指導がちょっとおざなりなのが気になりますが、
みっちり指導してもらいます。

coralさん
わ~、クチュリエ仲間ですね♪
また新しいカタログが出来て、新しいアイテムも増えたクチュリエ、
ページ数も増えてますます手作りが楽しいです。
脳の若返りにまで効果があるとは、ブラボー!編み物!!
絶対に続けますよ~。

tabbycatさん
やはり子供の頃に習得するのは重要なポイントですね。
おばあ様の技がtabbycatさんに、そしてにゃんこが身に着ける…。
編み図がないものを編めるというのがミラクルです。
私もにゃんこで着せ替えが出来るようになるまで、
頑張りたいと思います。(え、最終目的はそこ?)
母の解きっぷりは、解くためにそこまで編んだのか?という程に潔く、
見ていて爽快感がなくもないです。

karumennさん
毛糸って、ふんわり編みたくなりますよね?
不器用とは言われませんでしたが、よく「貸してごらん」と言われ、
渡すと何でもやって見せてくれました。
そして何となく、全部やってもらうっていたような…。
え、それって私がただの楽したがりだったって事?(゜д゜;)
どうにか編み加減は掴んだものの、まだ手が遅くて課題山積です。

ショコラさん
たわし用毛糸って、かわいい色が多いみたい。
茶色と水色、いいねー。今度探してみるわ。
ドイリーはかわいいよね。縁にビーズとか編み込んだりして。
いつかレース編みも教えて貰いたいと思っているのよ。
by MARI (2006-02-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。