SSブログ

無謀な挑戦 ~滝に打たれる その2~ [日々の暮らし]

水行当日12月17日(水)は、朝から雨。
ただ思っていたよりも寒くなく、何より風が無いのが嬉しい。
バスを降りてからは、15分ほど山道(舗装済)を登るので、
事務所に着く頃にはいい汗をかいている状態。

修行場に移動し行衣に着替え、ご指導頂くお坊さんから説明を受けます。
お堂の前で般若心経を唱え(唱えられる人だけ)、修行場を掃除して、
塩で体を清め、1人ずつ入滝します。

まずは「南無青龍大権現」と唱えてから、右足にバケツで水を掛けます。
(青龍大権現は、お堂に祀られているご本尊)
左足、右手、左手、頭からと順番に水を被ったら、滝の前の岩場で
五体投地を3回。膝が擦りむけていたのに、後で気付きました。

いよいよ滝の目前に進み合掌、滝に向かったまま右足、左足、
右肩、左肩と順番に滝に当たってから、くるりと背中を向けて入滝。
奥に入りすぎると、頭を直撃して危険と聞いていましたが、
すっと丁度いい場所に足が向き、背中の中央辺りで5m頭上から
落下する水を受け止めます。
その間はずっと、「南無青龍大権現」を大声で叫びまくる。
そんな大声出せないよと思っていたのに、叫んでいないと
力が抜けて飛ばされそうで、かなり頑張って声出しました。
寒さで呂律が回らなくなりながら、水圧に耐えること1分弱。
お坊さんに手をそっと叩かれ、終了。
滝から更衣室に戻る間、どうしてこんなにと思うくらいに
体が震えていて上手く歩けず、びっくりしました。

帰りは、高尾駅近くの健康ランド「ふろッぴィ」で芯から温まり、
遅い昼食をとって帰宅。
家に着くと、激しい眠気に襲われました。
1分弱とは言え、相当消耗するようです。
ちょっとでも体調が悪い時は、止めた方がいいです。

【おまけ】
今回のおまけは、水行の後の体も温まる(?)白菜のトマト煮込み。
《材料/4人分》
・白菜 半玉
・しゃぶしゃぶ用豚ばら肉
・トマト缶 2缶
・玉ねぎ 中1個
・コンソメ、塩、コショウ(この辺りはお好みに応じて調整してください)
《作り方》
(1)お鍋に縦5cm程に細長く切った白菜、豚肉、5mm幅に切った
 玉ねぎの順で3回重ね、最後にもう一度白菜を重ねる
(2)トマト缶のトマトを崩してからお鍋に入れる(予めつぶしてある
 タイプのトマト缶を使うと楽チン)
(3)トマト缶8分目くらいの水を入れる(300cc程度かな)
(4)コンソメを入れて蓋をし、白菜がすっかりくたくたになるまで煮込み、
 最後に塩コショウで味を調えて出来上がり

盛り付ける時は、お玉を下にグッと差し込んで菜ばしで支えるようにすると、
上手くいきます。
お好みで、粉チーズを掛けるとコクと風味が増します。
1218hakusai.jpg
料理の写真を撮るのって、難しい。
最近出たソニーのデジカメに、料理写真モードが搭載されていて、
デジカメを買い換えたい気持ちが沸々。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ショコラ

滝に打たれている時の叫びは「気合い」なんだね〜
滝のあとはすぐあったかい風呂とかはないのか・・・(笑)

そのパターン↑、当然ながらキャベツでもうまそー!
by ショコラ (2008-12-29 23:07) 

こももにゃん

最初の水をかけるところから、想像しただけで卒倒しそうです(^^;
五体投地って、その岩場の水に身体を沈めるってことですか?水風呂状態?
いやいやいやいや・・・すごいわぁ。
大声を出してるとそれだけ力が入って我慢できるってことなんでしょうか。
でも、ご無事で何よりです~。
その後の健康ランドは格別でしたでしょうね。
白菜のトマト煮、美味しそうですね~(^^)
料理の写真て、フラッシュ使うと何か変な色合いになるし、難しいですよね。
今年もいろいろと楽しい記事をありがとうございました。
また来年も楽しみにしています~☆
それでは、よいお年をお迎えください。
by こももにゃん (2008-12-31 12:58) 

み〜ちゃん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
元日にMARIさんの水行の記事を読み、とっても厳かな気持ちになりました…。
料理の写真はデジイチじゃなくて、普通のデジカメですか~?
私もサイバーショットの買い換えをここ2年考えているんです。
料理もきれいに撮れるなら、小さい写真もOKかな~?

by み〜ちゃん (2009-01-01 10:15) 

MARI

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
座禅みたいに無言でやったら、負ける。(笑)
何で叫んでいるのか、身を以て理解した次第。
暖かいお風呂はないけど、ガンガンに燃え盛る
ストーブとコタツがあったよ。
孝雄に健康ランドがあって良かった。。。
キャベツも冬は甘みを増すから、煮込み料理に
したら間違いないねぇ。

今年もヨロシク。

こももにゃんさん
バケツで水を掛ける時は、緊張のせいか、冷たかったと
言う記憶がありません。
五体投地は、イスラム教でメッカに向かって
ひれ伏しますよね、あれに近いです。
右膝、左膝、右肘下、左肘下、額と地面に着けてから、
肘を支点に手を5cm程浮かせてから立ち上がります。
手をついて立ち上がれないので、膝を擦りむいてました。
健康ランドでシャワーを浴びたら、膝が痛かった!(笑)
料理の写真て、本当に難しいです。
自画自賛じゃないですが、季節のものなので、白菜煮込みは
結構いけるんですけど、イマイチ伝わってない…。

今年もマイペースに更新していこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いしますね♪

てでぃさん
nice!ありがとうございます♪

み〜ちゃん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

冬はもうやろうと思いませんが、また水行に
行く機会があればなぁと思っています。
年の瀬に、いい経験できました。
料理モードが搭載されているのは、サイバーショットの
T700とT77です。
T77のデザインの美しさとブラウンに惹かれる〜。
デジカメはずっとサイバーショットを使っていて、
花を撮影していると色の再現性の良さを感じます。
by MARI (2009-01-01 23:22) 

MOCOMOCO

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^
この寒い中滝に打たれるなんて、想像しただけでも倒れそうです~^^;
よくがんばりましたね~。今年はいいことありますよ、きっと♪
by MOCOMOCO (2009-01-02 21:26) 

ぶーけ

う~ん、滝に打たれるって、やっぱりたいへんなことなのね。
MARIさんえらい!
今年もよろしくお願い致します。^^
by ぶーけ (2009-01-03 16:46) 

unitaro

>滝から更衣室に戻る間、どうしてこんなにと思うくらいに
体が震えていて上手く歩けず、びっくりしました。
わかりますーっ!!
震えを止めようと思っても止まらないんですよね。
滅多にない素晴らしい体験でしたね、お疲れ様でした。
白菜のトマト煮込み美味しそうです~!!
by unitaro (2009-01-03 21:06) 

MARI

MOCOMOCOさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪

勢いって、怖いですね。(笑)
打たれている間は、本当に不思議なくらい、
寒さを感じないんですよ。
いいこと、あるといいなぁ。(^^)

ぶーけさん
やはり水量の多さが堪えました。
ただそのお陰なのか、見事に無心になれました。
あ、でもちょっとだけ、「口が回らない~」って
思っちゃいました。(^^;)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪

unitaroさん
そうなんですよ、まさに止めたくても止まらない!
早く体を拭いて着替えなくちゃ、と思っていても、
震えていて思うように動作ができませんでした。
そういうのも含めて、本当にいい体験ができたと
思っています。
白菜自体が美味しいので、お鍋に放り込んで
クツクツするだけで充分いけます。
旬のものは、やっぱりいいですね。
by MARI (2009-01-05 12:43) 

green

あ〜、よかった、ご無事でしたね
滝のあとの暖かいお風呂、と、白菜の煮込み。。。。。冬ならではですねえ

でも!寒くて上手く歩けないって、かなり、いっちゃってました?
by green (2009-01-05 21:00) 

tabbycat

うーむむ、文字で読んでいるだけなのにブルルっと来ますねー。
震えで上手く歩けなくなるほどに
死にものぐるいで体温を上げようとする体の仕組みってエラいなぁ。。。いや、一番エラいのはもちろんMARIさん本人なんですが。(笑)
お疲れさまでしたー!
by tabbycat (2009-01-13 15:13) 

MARI

greenさん
流石に事務所のストーブの暖かさがありがたいくらい、
ガチガチに寒かったですが、無事でした。(^^)
寒くて震えてるんでしょうが、寒くないんだけど
勝手に震えるんですがー、って感じでしたよ。
不思議な感覚。
暖かいお風呂は、それでもやっぱり幸せでした♪

tabbycatさん
同じコト思いました!
体の仕組みってすごいなぁって。
こうやって守ろうとするんだ、と思う反面、体が拭けなくて
着替えもままならず、自分で可笑しくなりました。
いい経験できましたが、今度行くなら夏か秋にしよう、
とKちゃんと話しています。
by MARI (2009-01-15 12:50) 

MARI

Delica☆さん
nice!ありがとうございます♪

COCOさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-01-15 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。