SSブログ

長柄ほうきとちりとり [日々の暮らし]

早く更新しようと思っていた矢先、風邪ひきました。
折角の3連休は、寝て過ごしました。orz

これは、12月のプチ消費活動の話。

猫がいると、必然的に猫トイレも必要です。
(人間用トイレを使用する猫も、世の中にはいますが)
我が家では、木が主原料の軽い猫砂を使っています。
そしてその軽い砂を、トイレ当番ちび太がこれでもかと言うくらい
ザクザクと掛けるので、かなりの勢いで回りに飛び散ります。
だから猫トイレの脇には、ほうきとちりとりが掛かっています。
そしてこのほうきが80cmほどしかないため、すごーく屈んだ姿勢で
使わざるを得ず、腰も辛いし使い難い!
という訳で、常々「長いほうきはいねが~」と探していました。
そんな折、あるほうきに目が留まる。

1218houki.jpg
「倉敷意匠」「白木屋中村伝兵衛商店」のコラボほうき!
ちりとりもお揃い♪
穂が柔らかくて、入り組んだ場所にもピタッとはまるのが気持ちいい~。
去年の夏頃から、もっぱら掃除はほうき&ちりとり派ですが、
これで益々楽しめるというもの。

ところで、水行の際のお坊さんのお話の中で、「水行をすることで、
心にスペースが出来る」という件ありました。
人間、生きてゆく中で、色々な感情や思いを抱きます。
その中にはマイナスの要素もあって、滝に打たれ無心になる事で
マイナスの心のホコリを落とす。
そして落ちたホコリの分だけ、スペースが空く。
掃除も似たところがあると、ふと感じました。
掃除の最中って、ゴミやホコリを吸い取る(掃き出す)、汚れを
落とすことに集中していて、余計なことってあまり考えてないと
思うのですよね。
で、掃除するとキレイになって達成感も得られる。
掃除は大事という話をよく耳にしますが、こういうことなのかも。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Delica☆

美しいほうきとちりとりですね!
心まで掃き清められそうなセットです☆
私もこういう道具に憧れるのですが、面倒くさがりなので
最近コードレスの掃除機を買ってしまいました・・・
(ダイソンの掃除機があるというのに)
by Delica☆ (2009-01-16 21:00) 

tabbycat

素敵なほうきですねー。
ほうきらしいほうき♪
わたしもネコのトイレ周りでは長ぼうきを愛用していますよ。
うまく言葉で表現できないのですが
掃除機で掃除するのとはなにか感覚が違うんですよねー。
なんというか、気分が良いというか。。。
掃き清める、って言い得て妙って感じです。^^
by tabbycat (2009-01-17 00:10) 

unitaro

ほうきとちりとりキタコレ!!
しかも壁掛けシェルフもステキですぅ~~~~。
柄の長いほうき使いやすそうですしちりとりがイケメンすぎる。(笑)
うちの猫トイレ周辺掃除用のほうきもしゃがんで掃かなくてはいけないので
疲れます。
お気に入りの物だと掃除も楽しいですよね~。
どうやら私の次のターゲットは柄の長いほうきに決定したようです。
by unitaro (2009-01-17 17:52) 

ショコラ

かっこいー!
やはり「箒」を買うなら「ちりとり」もね(笑)
日常でもゴミや汚れをためこまないことがいいのよね
部屋は心の反映だものね
by ショコラ (2009-01-17 22:15) 

ぶーけ

う~ん、やっぱりお掃除は大事なのね。。
心も部屋も掃除しなくちゃ。。^^;
by ぶーけ (2009-01-19 10:20) 

green

ほうきとちりとり!
ステキですね
しかも、人生にも「ほうきとちりとり」が必要なのですね・・・

お坊さまのお話しもなんか、滲みます

by green (2009-01-19 19:16) 

MARI

Delica☆さん
雑貨屋さんなどでも色々見ましたが、このほうきは
一目ボレでした。
値段に若干躊躇したのと、品切れになることが多くて、
ようやく手に入れました~。
コードレスの掃除機は、妹宅で使っていました。
すぐに取り出せるのが便利ですよね。

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

tabbycatさん
実は、ちょっとまたがってみたくなりました。
飛べませんが。(笑)
猫トイレ付近では、ほうきが欠かせませんよね。
ほうきだと、フローリングはもちろん、ラグの毛足に
入り込んだホコリも、上手く掻き出してくれます。
それが目に見えるのも、掃除の実感が持てます。
掃き清める、って本当に言い得ていますね!

unitaroさん
シェルフはキットです。簡単だけど作った感もあり、
DIY好きには便利です。
ちりとりは白もありましたが、黒のかっこよさにメロメロ。
つや消しなのも、渋いです。(笑)
柄が長いと、こんなにも違うのかと思いますよ。
職人さんの手作りなので、ほうきにしては高いですが、
穂先のしなやかさは感動モノです。

ショコラさん
後から絶対に欲しくなりそうだと思って、ちりとりも
一緒に買っちゃったー。
掃除機を出す手間がないし、時間も気にしなくて
いいのは、ほうき&ちりとりのメリット。
掃除しやすいように、もっと片付けようっと。

flowerwellさん
nice!ありがとうございます♪

ぶーけさん
掃除、やっぱりどこか面倒なんですよね。
面倒だからこそ、使いたいほうきとか掃除機とか、
道具から攻めるってのもありかと。(笑)
お坊さんでも雑念は湧くそうなので、心の掃除は
なかなか一朝一夕にはいかないようです。

greenさん
使いやすくてデザインも◎、いい買い物でした~。
今みたいな混沌とした時代には、ますます心の
ほうきとちりとりが必要なのかもしれません。
なかなか、心のホコリ落としは難しいですが。
志しあって修行の道を選んだのでしょうから、
仰る言葉が素直に身に入ります。
by MARI (2009-01-20 12:49) 

MOCOMOCO

ほうきとちりとり、なかなか素敵なデザインですね♪
グッドデザインのものって長く愛用できるし、結局はお買い得だったりしますよね~^^
我が家はもっぱらフローリングワイパーなんですが、こんな素敵なデザインのほうきだったら使いたくなりますね~♪

by MOCOMOCO (2009-01-22 08:50) 

MARI

COCOさん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
持ち手のところが異素材なのと、下げる時の革紐が短めで、
フックに掛けると浮いている様に見えるのも、なかなか
オシャレな雰囲気で気に入っています。(^^)
丁寧に作られたものは、長い目で見るとお得なものが
結構ありますね。買う時にはすご~く悩むのですけど。
床と家具の隙間が狭い場所は、フローリングワイパーが
重宝しています。
by MARI (2009-01-22 12:39) 

MARI

ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます♪

猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございます♪

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2009-01-26 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy New Year!冬咲きクレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。