SSブログ

しつこいけどクリスマスローズ [ガーデニング]

ちょっとバタバタしている間に、3月が終わろうとしている…。( ̄Д ̄;)
なかなか訪問できずにいたので、nice!押し逃げ・まとめレスなど
あるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

さてさて、相も変わらずクリスマスローズです。
今年は何だか大盛況で、古株さん達の花数が多いです。
何もしていないのに。(何もしてくれないから、自分たちで
頑張るしかないと思ったのか?申し訳ない。。。)

0329_purple.jpg
赤紫のいかにも定番な、一番の古株。
花束みたいに咲きました。

0329_green_white.jpg
上の赤紫とほぼ同時期に買った白緑。
去年は花数が減ったのに、今年は多かった。
優しげな雰囲気がお気に入り。

0329_pink_b.jpg
初年からガシガシ咲いていたこの剣弁赤紫も、今年は更に充実。
4年目?で50輪くらい咲いてくれました。偉い!

0329_rividus.jpg
原種のリヴィダスも、去年はへろへろだったのに今年は元気。
梅みたいな可愛い花。

0329_col.jpg
コルシクスは大きくなり過ぎて、時期外れに移植。
それでも無事に開花。タフだ〜。

0329_odorata.jpg
去年初めて咲いたオドルスは、今年もひっそり咲きました。
微かだけれど、甘酸っぱいいい香りがします。

0329_dume.jpg
今年初めて咲いた、原種のデュメトラム。
枯れたかと思ったら、すっごい勢いで芽吹いて開花。
生命力を感じる。

10年くらい前に買った古株や原種系は、最近のハイブリッドに
比べると地味さは否めませんが、これはこれで好き。

そうそう、今年は何故か発芽率もいいみたい。
0329_chibichibi.jpg
ちびちびクリロー。
あまりにも沢山発芽しているので、まさかクリローだとは思わず、
ちょっと毟ってしまいました。
その後で、やっぱりクリローでは?と様子を見たら、見慣れた本葉が。
ああ、毟らなければ良かったかも。。。
もう少し大きくなったら、鉢上げして管理します。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

MOCOMOCO

おはようございます^^
クリスマスローズたち、我が家でも今年はかなり順調でした♪
それにしてもたくさん持っていらっしゃいますね~♪
どの花も綺麗ですが、リヴィダス、コルシクス、デュメトラムはまだ育てたことがないので、かなり惹かれます♪
こぼれダネの発芽もすごいですね~!これも数年後にどんなお花が咲くか楽しみですね♪
by MOCOMOCO (2009-04-01 08:25) 

unitaro

またしてもいっぱい咲きましたね~!!
ちびちびクリローかわいらしいです~。
こうやって増えるんだ~と感心してしまいました。
by unitaro (2009-04-02 01:11) 

MORIHANA

お花も果樹と一緒で、生り年と不作年を
自分で調節しながら、繰り返すのかもしれませんね。
ここ北国、札幌でもぼちぼちとつぼみが上がってきて、
開花間近な模様です。マンション住まいではとうてい
育てられませんが、好きなお花です。
by MORIHANA (2009-04-02 13:47) 

ショコラ

かわいいー
こぼれ種?で増えたのかしら
お庭があるってステキだわ、、、うちのこぼれ種は風に吹かれてどこかに行ってしまうのだろう、、、
by ショコラ (2009-04-02 15:14) 

MARI

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
花も年に因って、好不調があるものですね。
クリスマスローズは、地道〜に増えています。
原種もかなり丈夫ですよ。
コルシクスは大きくて地植えして映えるし、
リヴィダスは葉も綺麗だし、デュメトラムは
すごく小さくて可愛いですよ。
花が長持ちするように、種は取ってるはずなのに、
かなり残ってたみたいで、30近く芽吹いてます。

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

unitaroさん
原種のデュメトラムも初めて咲いたし、
今年は素晴らしく成績のいいクリロー達です。
相当種が零れたみたいで、今年はやけにちびちびが
沢山顔を出していますよ。
どこまでも、放任でOKなお利口さんです♪

shinさん
nice!ありがとうございます♪

MORIHANAさん
日々花に触れていると、その逞しさや毎年違う
姿・表情に、不思議を感じます。
何も語らずとも、考え、生きているんですね。
札幌にも、春の気配ですね。
ここ埼玉も、暫く下がっていた気温がこの週末から
上がるとのことで、ようやく近所の桜並木も
見頃を迎えそうです。

ショコラさん
零れ種でも、増えてます。(爆)
今年も一株、買い足しちゃったし。てへへ。
うちは零れ種で増える植物が結構あって、それはそれで
繁殖し過ぎて収拾がつかないよ。(´Д`;)
足して2で割ったら、丁度いい発芽率になりそうだ。
by MARI (2009-04-02 23:47) 

ぶーけ

花盛りですね~。^^
こぼれ種でクリスマスローズって増えるんですね!
by ぶーけ (2009-04-03 11:41) 

green

すごい、すごい
クリローって、春先にひっそり咲くものと思ってたのに
もう、カンゼンに、主役ですわ〜

by green (2009-04-05 21:51) 

MARI

ぶーけさん
今年は絶好調なのです♪
引きで撮ると今一つなので、撮影はマクロですが、
よく頑張ったねぇと褒めたい程に咲きました。
半日陰の環境がいいのか、零れ種でよく発芽します。
ただこれも、今年はかなり芽が出てびっくりしてます。

greenさん
一目で見渡せる庭なので、すっかり主役です。
去年、あまり寒くならないうちに庭を片付けたので、
それもちょっと良かったのかもしれません。
庭が開けた分、余計に存在感を増しました。
でもやっぱりうつむいているので、控えめさがあります。

by MARI (2009-04-06 23:33) 

MARI

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-04-08 22:20) 

MARI

くらいふさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-04-13 22:34) 

Delica☆

きれい~☆
色々な種類のたくさんのクリスマスローズが見られて幸せです!
by Delica☆ (2009-04-14 10:36) 

こももにゃん

コメントしたつもりでいました。あれあれ~・・・^^;
MARIさんのところでもいっぱい咲いたんですね~♡
ハイブリッドもいいですけど、やっぱり原種も可愛いですよね(^^)
うちはどうもリヴィダスが今ひとつふるいません。。。
咲いてはダメになっちゃって、毎年買ってる気がする。。。
こぼれ種のクリローもどんな子が咲くか楽しみですね♪
そうそう、今年は咲かないと思ってた自分交配の子が少し咲いたんですよ。
遺伝の不思議を実感してます。

by こももにゃん (2009-04-19 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。