SSブログ

花の季節 [ガーデニング]

もう咲き終わった花もありますが、庭の花が咲きだしました。

0329_double_pink.jpg
今年も、ピンクのダブルプリムラはたっぷりの花を付けました。
見頃は一週間程前でした。

0329_double_white.jpg
3月下旬に仕事帰りに寄った無印良花で、白のダブルプリムラ発見!
ピンクと黄色を一緒に買って以来、お店でダブルプリムラを
見かけることがなかったので、迷わず買い!かわいいの〜〜〜。

0329_hiasince.jpg
ヒヤシンス「スノークリスタル」。
背丈が30cm位に伸びて風で折れたので、後日切り花に。
1本だけでも濃厚な香りを振りまいていました。
一緒に植えたホリーホックは出てこず。。。

0329_priseana.jpg
ソロリア・プリセアナも相変わらず元気。
今まさに見頃。

0408sumire.jpg
ぶーけさんに頂いた鉢から、小さくて可愛いスミレも。
花径が1cmくらい。

0329_taiturisou.jpg
ピンクのタイツリソウ。
想定外に大きくなったので、移植を検討。

0408bouquet.jpg
春になると、花を買いたくなりませんか?
花を摘むように好きなものを自分で選ぶお花屋さんで、
カラフルなブーケを作ってみました。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

tabbycat

ふわふわのプリムラさん、可愛いですねぇ~。^^
小さな小さなスミレもキュートです。
外に出ている時間がますます楽しくなってきましたよね♪
by tabbycat (2009-04-18 18:55) 

こももにゃん

ダブルのプリムラ、ホントに可愛いですね~♡
ヒヤシンスのスノークリスタルもダブル咲きですか?
うちも今年寄せ植えに白とピンクと赤のダブル咲きのヒヤシンスを使ったんです。
名前はちょっと忘れちゃったんですが、豪華に咲いてきれいだったんで、
鉢をくずしたら地植えにして来年も咲いてもらおうと思っているところです。
スミレも可愛い♪ こぼれ種で増えてくれるのって、ちょっとうれしい贈り物をもらった感じがします☆
カラフルなブーケもいいですね~(^^)
飾りたくなる気持ち、何となくわかります。なんか春は花を見るとうれしくなっちゃいます。
赤い花は何ですか?
by こももにゃん (2009-04-19 03:12) 

ショコラ

実物大以上の花の大きさに違いない
by ショコラ (2009-04-20 20:30) 

ぶーけ

ダブルプリムラ、本当にかわいいです。^^
白もいいけどピンクも素敵。どの花もきれい~♪
スミレ、小さいけど繁殖力はあなどれません。気をつけて下さいね。
by ぶーけ (2009-04-21 12:10) 

MARI

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

tabbycatさん
かわいいし、宿根草で長年楽しめるのに、
ダブルプリムラってあまりお店に売られてなくて。
ちびちびスミレさんはミニチュアみたいです。
零れ種で殖えてくれると嬉しい♪
最近は、ちょっとのつもりが庭に出ると数時間、
平気で経っています。
瞳子とちび太も、抱っこで外に出るのをせがみ出しました。
猫達にも、気持ちいい季節到来です。

こももにゃんさん
ダブルプリムラは薔薇みたいでお気に入りです。
スノークリスタルもダブルです。
意識していなかったけど、八重咲き好きかも!
ピンクのダブルヒヤシンスもあるのですね。
花が沢山付くから一重でも見応えありますが、
ダブルだと一段と豪華ですよね。
スミレも好きなので、小さい葉っぱが見えた時には、
すっごく嬉しかったです。
お花も小さくて長く咲くし、お利口さんです。
ブーケはイエロー系でまとめるつもりが、
この赤い花が一目で気に入って。
これ、ガーベラなんですよ〜。珍しい咲き方ですよね。

COCOさん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
実物は小さいので、こうやって大きく見えると
また様子が違って面白いの。
花って、意外と凝った形をしていて、へええって。

ぶーけさん
ピンクのダブルプリムラは、もう10年近く経ちます。
すっごい元気!
そして花後は菜っ葉みたい。(笑)
この小さいスミレさんも、秋頃に種を飛ばしますか?
違う鉢からも葉っぱが出ていました。
スミレはとても好きなので、大歓迎です。
でも気を付けておきます!
by MARI (2009-04-21 23:35) 

Delica☆

お花たち、元気に咲いて美しいですね~☆
お花のアレンジもセンスが良くて素敵です。

今日は、立ち寄ったホームセンターで、つい、ツルバラのレオナルドダヴィンチとクレマチスを買ってしまいました。オムツを買うだけのつもりだったのですが(苦笑)。
by Delica☆ (2009-04-22 13:47) 

MARI

Delica☆さん
去年、液肥を替えてみたら今年はやたらと
わさわさ茂っています。
庭仕事に終わりはないと言いますが、毎年、
試行錯誤の連続です。
丁度、蕾付きの薔薇苗の時期だし、クレマチスも
店頭に並ぶ頃だし、ホムセンターに行ったら、
花苗を見ずにはいられないし、見たら欲しくなりますよね。
咲いたら、ぜひ見せてくださ〜い!
by MARI (2009-04-23 23:59) 

green

す、すてき!バラのような色のプリムラですね
このページで香りがしたらいいのに・・・!
これから、MARIさんちのお花が楽しみです


by green (2009-04-26 20:46) 

MARI

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

greenさん
素敵な花なのに、さっぱり見かけなくなったダブルプリムラ。
何故なのでしょう??
すっかり暖かくなって、庭の植物達はもりもり大きくなっています。
ちょっと危険なくらいです。(^^;)

MOCOMOCOさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-05-01 14:09) 

unitaro

ダブル。。。プリムラ。。。?初めて見ました!!
かわいいですね~!特に淡いピンクの!
これはホームセンターや花屋めぐりをして探してみなければ。
by unitaro (2009-05-01 23:42) 

MARI

unitaroさん
ダブルプリムラ、すっごく可愛いんですよ。
なのに、十年振りくらいで再会しました。
十年経ってももりもり咲きまくる元気者、
是非とも出会って欲しいです。

くらいふさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-05-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。