SSブログ

庭の花再び [ガーデニング]

またしても、既に終わった花があるけれど、折角なので庭の花達を。

0430_5.jpg
今年は、カロライナジャスミンがびっしり!
フリージアのようないい香りを振りまいて、長いこと庭を彩ってくれた。

0430_1.jpg
生存競争が過酷な庭で、頑張ったアジュガ。
現在、グレコマの攻勢から逃れるように繁殖中。
来年は沢山咲いてくれると嬉しい。

0430_2.jpg
クレマチス・モンタナ・ルーベンス。
モンタナの寿命は5〜6年。
今年は遂に10輪も咲かない状態で、そろそろ終わりかも。。。

0430_3.jpg
鉢から地植えにしたライラックは、まだ馴染まないのか花穂は3つ。
来年はもっと咲くかな。

0430_4.jpg
白いタイツリソウは大漁。
かなり巨大化しているので、植え場所を後方に移動予定。

0430_7.jpg
紅白のタイツリソウの後ろで、ひっそりと咲いているエビネ。
エビネは前に移動しないと。

0501_3.jpg
ブライス「カンカンキャット」と一緒に。
アイスはリプトンのペットボトルに付いていた、
ピエール・マルコリーニのストラップ。

0430_8.jpg
どこかの鉢からゴロゴロ出てきたので、地植えした羽毛ムスカリ。

0430_9.jpg
どんどん増えるハナニラ。
植えてなかった所からも出てくるのは何故なのか?

0430_10.jpg
大好きなフレックルス。
沢山増えて欲しいけど、プリセアナの強健さに押され気味。

0430_11.jpg
ワイルド・パンジーは、去年地植えして零れ種で増やすぞ作戦を実施。
なのに何故か薔薇の鉢から大量に芽を出してビックリ!
頃合いを見て、庭の二カ所に植え替え。
今年こそ、庭に種を撒き散らしてくれ!

0501_1.jpg
ディスコブギーとビオラ。
今シーズン植えたビオラはこの一種類のみ。
逞しいビオラが三種類あるけれど、園芸種もやっぱり欲しい。
こっちのアイスはマンゴー&バニラ。〜Thanks a lot, Chocolat♪〜
ちなみに、私はピエール・マルコリーニのアイスなんて食べたことないっ!
(値段を聞いてビックリ…)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

tabbycat

ジャスミンすごぉぉぉーーい!
みっしりと咲いてますね。(^_^)
エビネちゃんは控え目で可愛いし♥
カンカンキャットちゃんの鮮やかなブルーの髪とアンニュイなピンクの瞳、
そしてエビネちゃんの落ち着いたイエローがすごく良い感じですぅ。
ディスコブギーちゃんのメイクとバックの壁の色も合っていて
気分は既に夏!って感じですね♪
by tabbycat (2009-05-07 12:11) 

MORIHANA

百花繚乱を絵に描いたような咲きっぷりですね。
お見事! 札幌もようやく、花の季節に突入しました。
モルモットの額ほどのわが空中庭園(ベランダ)でも、
こぼれ種から2年がかりで育った、そばかすビオラが
花を咲かせています(驚
by MORIHANA (2009-05-07 13:53) 

MOCOMOCO

カロライナジャスミン、素晴らしい花付きですね!
我が家にもあるけど、鉢植えのまま放ったらかしだったので、ミモザに絡みついたまま少ししか咲いてくれませんでした^^;
ピンク色のライラックも可愛い色合いですね~♪
by MOCOMOCO (2009-05-07 14:19) 

ショコラ

カロライナジャスミン、こ、これかーーーっ
なにもかもタイミングが悪かったようで(ノ∀`)
ピエールとブライスの比率がぴったりね
銀座のあそこでシングル食べましょう(ダブルといえない(ノД`)シクシク)
by ショコラ (2009-05-07 16:43) 

MARI

tabbycatさん
今年のジャスミンは、モリモリでした。
伸びっぷりも激しかったので、花芽を付ける蔓が
相当あったのでしょう。
放ったらかしでOKなのも助かります。
黄色いエビネも、毎年よく咲いてくれます。
カンカンキャットは髪色がとても鮮やかなので、
渋いエビネとの相性が心配でしたが、tabbycatさんの
お言葉に安心しました。案外いけるぞ、カンカン!
ディスコは髪色が西海岸ぽい(テケトーなイメージ)ので、
万年夏っぽい格好をしています。(笑)

MORIHANAさん
咲き始めるまではジリジリしているのですが、
暖かくなると一気にきます。
そして咲いたら、今度は涼しくなってと祈ります。
少しでも長く、咲いている所を堪能したい!
我が侭なものです。(笑)
そばかすビオラは、ちょっと控えめな繁殖力ですが、
毎年増えてくれると思いますよ。

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

阿呆市さん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
カロライナジャスミンは、年々沢山花を付けています。
実はうちのは、なんちゃって鉢植え状態です。
7号くらいの鉢に植えていたら、いつの間にか鉢底から
根を伸ばし、気付いた時にはびくとも動かなく…。
地植えしたくても、もうできません。(笑)
ライラックは地植えにしたり鉢植えにしたりと、
何度か動かしているせいかあまり咲いてくれません。
でもこの色と香りに出会えるのが、毎年楽しみです。

Delica☆さん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
アーチに絡んだ緑のワサワサは、ちょっと前までは、
こんな状態だったよ。
花の開花予想は、本当に分からないもので。
まあ、どう頑張っても植物を減らすことは出来ない
性分なので、また懲りずに見に来てくだされ。
ブライスって、顔に近づけなければ普通の食玩もいけるし、
この大きめストラップも合わせられるし、いいドールだ。
ダブルは無理だよ。。。小市民だからね。(T∀T)
by MARI (2009-05-08 01:08) 

green

花、花、花、すてきぃ〜っ!!!
ピエールのストラップ!?も、お似合いだわ!
知りませんでした、モンタナのヒミツ
そういえば・・・うちのも、もうお終いかも・・・!
by green (2009-05-08 09:53) 

unitaro

カンカンちゃんとディスコちゃんの抱えてるアイスは私が最近探していて
ドリンクコ-ナーでまったく見つからず、チッ出遅れたか。。。こうなったら
万○書店行くしかないな。。。って思ってたのだ!
花とブライスとアイスの組み合わせが爽やかでカワイイです~!!
by unitaro (2009-05-08 19:40) 

MARI

greenさん
クリスマスローズ開花から久しく、やっと他の花々が
咲き出しましたよー。
今年こそ、できるだけ記事にしようと思ってます。
ストラップのひも部分は取ってしまいましたが、
結構立派な大きさなんですよ。
携帯にぶら下げると、ゴンゴンしそうです。(笑)
モンタナの寿命って、5〜6年なんですって。
だからその前に、挿し木するといいそうです。

unitaroさん
このストラップは、ショコラさんのブログで紹介されていて、
速攻で探しましたが、数日でなくなりました。
お陰で、自力でgetできたのはフランボワーズとチョコのみ。
マンゴーバニラは、心優しい方からいただきました。
食べられなくても、ピエールは人気ですね。びっくり!
撮影した日はかなり気温が上がっていて、丁度アイス日和。
アイスを持たせる(というよりくくり付けた…)のに
苦労しましたが、顔の大きさ(笑)とぴったりで、
とても気に入っています。
unitaroさんも、無事ピエールをgetできますように。
by MARI (2009-05-09 01:05) 

こももにゃん

カロライナジャスミン、すごいですね~(^^)
いい香りがこちらまでしてきそうです。
うちのは植えた場所が悪いのか、ほとんど咲かなかったです。。。
ピンクのライラックもすごくいい色ですね~。
モンタナって寿命が短いんだ・・・知らなかったです。
今年、鉢植えでよく咲いたのを地植えにしたのですが、
来年はまだ咲いてくれるかな。
ピエール・マルコリーニのアイス、ブライスちゃんとすごく合ってますね♪
by こももにゃん (2009-05-10 23:07) 

MARI

猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございます♪

COCOさん
nice!ありがとうございます♪

こももにゃんさん
カロライナジャスミンは年を負う毎に花数が増えているので、
こももにゃんさんのカロライナジャスミンも、数年後には
たわわに咲くのではないかと。
ライラックは母が、これがいいと選んだものです。
ちょくちょく移動させていましたが、ようやく庭に定着。
花数が増えてくれることを願っています。
先日、趣味の園芸でモンタナをやっていて、寿命は
5〜6年なので、挿し木をして新しい株を作るといい、
と言っていました。根がダメになっちゃうのですかね?
ブライスって外の景色が似合う人形なので、久し振りに
庭に出してみました。
アイスのサイズもピッタリで、満足です。(笑)
by MARI (2009-05-10 23:19) 

猫パンチ

こんにちは!カロライナジャスミン、圧巻です!
アイスのストラップ、私もペットボトルを買ったときについていて
ピンクのを持っています。
お人形にアイスのサイズがピッタリなんですね!
マンゴー&バニラのアイス・ストラップも欲しかったな~。
それにしても、この「ピエール・マルコリーニ」、お高いアイスなんですか!
どこに売っているんだろう?(売り場さえ知らないんです・・・笑)
by 猫パンチ (2009-05-11 13:33) 

MARI

猫パンチさん
花が散った後のカロライナジャスミンは、
既に来年に向けて蔓を伸ばしています。
今年は相当咲いてくれましたが、来年も期待したいです。
かなり気が早いですが。(笑)
ピンクのアイス、色が可愛いですよね。
ストラップサイズで大きめだったので、これは頭が大きい
このブライスにピッタリだなーって思ったのです。
ピエール・マルコリーニのアイスは、シングルで
630円、ダブルはなんと、945円!(@_@)
アイスが食べられるのは、銀座、東京駅内、羽田空港、
名古屋のミッドランドスクエア、他、ネット販売も
しているそうですよ。
by MARI (2009-05-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。