SSブログ

写真を何とかしたいのですが [日々の暮らし]

ちょっと前から、地味〜に&気が向いた時に写真を整理しています。
せめてロンドンに行った時の写真はアルバムにしたいと頑張ってますが、
アルバムに写真を貼る作業は時間が掛かり、さっぱり捗りません。

てな訳で、北海道の写真はオンラインでアルバムを作ることに。
私はMac、妹はWinなので、互換性があるものを探した結果、
「Photoback」を発見。
しかも、サイズが12×12cmのCDサイズ、文庫本、A5と既存の規格。
本の整理をしていて、形が定まっていないと収めるのが
大変なのが分かっていたので、これは非常にありがたい。
画質もそれほど気にしなくて良さそう、テンプレートが複数ある、
というのも決め手となり、BUNKOを作ることにしました。

photobook01.jpg
表紙は帯付きで本格的な雰囲気。

photobook02.jpgphotobook03.jpg
photobook05.jpgphotobook04.jpg
テンプレートはこんな感じで、コメントも入れられます。
妹ダンナが一眼で撮影した写真も混じってるので、
ブログで紹介していないアムールヒョウなども居ます。
(やっぱり一眼の画質は素敵、と思った。)

猫達の写真とか、トイデジで撮った写真とか、
まとまったらまた作ってみたいと思いました。
タグ:写真
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

み〜ちゃん

これ私もやりたいと思っているBUNKOです! NHKで紹介していたのです。
リモージュボックスの画像等をこうやって整理するのもいいかな~?
と思っています^^
それにしても表紙の写真なんて,プロの写真集のようですよ~! 中もステキ!!
いろいろ画像のサイズを変えてページを作れるんですね。
デジイチ買おうか買うまいか……ずっと悩んでます……1年ぐらい^^;
by み〜ちゃん (2009-09-13 10:50) 

MOCOMOCO

わぁ~、これは素敵ですね!
アルバムに張るよりもずっと心に残るものになりそう~^^
私も庭の花たちをこうして残してみようかな♪
by MOCOMOCO (2009-09-13 12:46) 

MARI

miyokoさん
nice!ありがとうございます♪

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

み〜ちゃん
おお、み〜ちゃんもご存知でしたか!
NHKでも紹介していたのですね〜。
リモージュボックスのBUNKO、美しいでしょうね♥
リサイズもブログに上げる時にやっているので慣れているし、
下準備にはそれほど時間もかからず、アップしてしまえば
編集も思った以上にサクサク進みました。便利です!
表紙は景色勝ちです。すごく素敵な景色でしたもの。
デジイチは欲しくなりますよね。
オリンパスのPENは持ち運びし易そうで、気になります。

MOCOMOCOさん
編集作業も簡単で、夏休みの3日程で一通り終わりました。
妹にチェックしてもらって、実質4日くらい。
気になっていた画質も、私的に楽しむには充分かと。
アルバムに貼る時も、コラージュしたりコメントを
残したりしてますが、それがまた時間が掛かったりして。
そういう作業も、乗ってくると楽しいのですけどね。
今後はこまめに画像を整理して、残したいものは
BUNKOにまとめられたらいいなと考えてます。
by MARI (2009-09-13 13:54) 

ショコラ

サイズがいいねっ
まるまる一枚なくてもいいけど、添えると雰囲気のいい写真とか生きていいわ〜
各社いろんなタイプを出してくるからフォトブックも選択の時代ね
願わくばもっとお安く・・・(-人-)
by ショコラ (2009-09-14 20:13) 

こももにゃん

初めて知りました~。
ホントに売られているような写真集になるなんて素敵♪
またこの表紙の写真がホントに書店に並んでそうな感じでいいですわ~。
画像ファイルはPCにあっても普段はなかなか見れないですが、
こうして本になるといいですね。
私も機会があったらやってみたいです(^.^)
あ~、その前にデジイチ欲しいなぁ。。。
by こももにゃん (2009-09-15 00:40) 

unitaro

かっこいーっ!!これは本屋に置いてあるレベルですよ!
こんなにステキなアルバムが出来上がって何回でもペラペラとページを
めくりたくなりますよね。
Photobackのサイトのほうでもいろんな方のアルバムを見たりしてもう
興味津々です。
by unitaro (2009-09-15 23:32) 

MARI

ショコラさん
データ容量が小さかったり、荒くなりがちな暗めの場所で
撮った画像も、小さいコマなら殆ど問題ないからいいよ〜。
最大で1ページ4枚載るから結構画像点数多いし。
需要が高まれば、価格も下がるかしら。
2000円くらいになってくれると嬉しいな。

こももにゃんさん
文庫本サイズでフォトブックを作ってくれる所があるとは、
今回思い立って検索するまで知らず、掘り出し物?だわ!
と感激しました。
マット紙なので好き嫌いがあるかもしれませんが、
私はあまり気にならないので満足してます。
作るぞ!と思うと画像整理もはかどるし、形になるのが
何より嬉しいです。
デジイチ、やっぱり欲しくなりますよね。

unitaroさん
文庫本サイズ、帯付きと、売っている本のような体裁に
仕上げてもらえるので、そういう凝った所にやられる
私のようなタイプには、堪らない仕立てだと思います。
気軽に手に取れるからちょくちょく見てます。
photobackのサイトに上がっているアルバムは、
作る前に見まくりました。
こだわってる作ってらっしゃる方が大勢いるのだなと、
励みになりました。
ただ、画質が好みのトイデジ画像もあったりして、
物欲も出てしまいました。(笑)
by MARI (2009-09-16 23:13) 

ぶーけ

わあ、素敵ですね~。^^
本好きな私としてはやっぱり画面より本がいいです。

by ぶーけ (2009-09-18 09:31) 

Delica☆

さっそくphotobackのサイト、見てまいりました。
いいですね〜☆ MARIさんのお作りになったBUNKも
本当に書店に並んでいそうな仕上がりですね!

娘たちの写真も、こういうふうにまとめるといいのかなぁ。
by Delica☆ (2009-09-18 22:59) 

MARI

ぶーけさん
デジカメだと撮ったきりになってしまうことが多いし、
かといってあまりプリントも滅多にしないので、
便利なサービスができて嬉しいです。
気に入った画像が溜まったら、また作ってみたいです。

Delica☆さん
お嬢さん達の成長記録、いい記念になりそうですね。
コメントが入るところが、記念のアルバムを作るには
いいなあって思いました。
Delica☆ さんの作品集を作っても素敵そうです。

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪

トージさん
nice!ありがとうございます♪

ギンジさん
nice!ありがとうございます♪

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-11-04 00:23) 

mamire

わぁ、素敵。
私も、撮り貯めているものを、そろそろ写真にしないといけないなぁと思っていたので、参考にさせていただきます。
by mamire (2009-11-09 16:47) 

MARI

mamireさん
手作業でアルバム作りもしているのですが、そっちはなかなか
作業が進みません~。
オンラインでアルバム作れるのって、楽チンで素敵って思いました。
Photobackのサイトでは、作品も見られるので参考になりましたよ。
by MARI (2009-11-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。