SSブログ

ビオラ祭り [ガーデニング]

これも先月の話ですが、瞳子が羽毛布団をバフバフ駆け回って楽しんだ一方で、
ガーデナーの10月と言ったらこれでしょう!のビオラ祭りを開催しました。
今年は出遅れなかったので、選び放題v

一番気に入ったのは、これ!
1115_8.jpg
ラ・ビオラ軽井沢「ロイヤルファッション」。
店頭では、タグを見て「これでいいかな」程度の軽い気持ちで買ったのに、
いざ咲いてみたらとてもきれいな色合いでした。(^^)

1115_17.jpg1115_12.jpg
左/ラ・ビオラ軽井沢「マシュマロ」。
バニータイプなので、上2枚の花弁が少し細くて長め。
右/これもバニータイプ、神戸ビオラの「バニーパープル」。
これは耳が更に細長い。

1115_2.jpg1115_15.jpg
左/ビビアンティーク「ピンクアンティーク」。
やっぱりピンク系は外せない。
右/ビビアンティーク「マンゴーアンティーク」。
株で色幅があるみたいで、この色合いは4連ポットの1株だけ。
残りはもう少し、ピンク寄りの色合いです。

1115_18.jpg1103_10.jpg
1115_6.jpg1115_7.jpg
品種名が分からない、お手頃価格のビオラ達。
多分、市場に出てきた当初は品種名が付いていたのでしょう。
ちょっと経つと、カゴにとりどりに並んで「ビオラ」と括られるけれど、
そんな中にも可愛いビオラが沢山。(^-^)
右下のブルーは、既にこんもりといい具合に茂っていて、
コストパフォーマンスは最高です。

1115_9.jpg1115_14.jpg
左/「ピーチジャンプアップ。」
名無しだったけれど、この色合いはまさしくピーチジャンプアップ。
ジャンプアップシリーズは、元気な色合いがこれからの季節に嬉しい。
右/軽井沢ビオラ「ミッキー」。
咲き進むと、中心にイエローが入ります。

1115_1.jpg1115_16.jpg
左右とも/サントリーの「ミルフル」。
特に色ごとに品種名がある訳ではないようで、サントリーのサイトでも、
色の系統で分けられているだけでした。
色々な色がある中から、気に入った2色をチョイス。
小豆色っぽい渋めのパープル系は、かなり気に入っています。

1115_11.jpg1115_5.jpg
これはビオラではなくパンジー。
左/「ムーランルージュ ライトヴィオレッタ」。
右/「ムーランルージュ パステル」。
世界最古のナーセリー「ファーメン社」が作出した、フリルと花色が
華やかなパンジー。オーナーは、貴族だそうです。
一株で色幅のある花が咲くので、咲きそろったら見応えありそうです。

ビオラでもパンジーでもないけれど
1115_3.jpg
今年は山茶花の「朝倉」がとても沢山咲きました。
半八重の薔薇にも似ていて、お気に入りです。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

MORIHANA

雪国、北海道でビオラといえば春一番の花。
ところ違えば、秋の花なのですねぇ。
そういえば、以前、12月の横浜を訪ねた折、山下公園の
花壇にせっせとビオラ・パンジーを植え替えている風景を
みて、ビックリした記憶が。
気温が下がるけれど、凍るほどでもない温度が、
ビオラにはちょうどいいのでしょうね。こちらで春に植える
ビオラは、気温上昇とともに咲き急ぎ、あっというまに盛りを終えます。
by MORIHANA (2009-11-26 13:30) 

ぶーけ

ヴィオラ、かわいい~♪ ロイヤルファッション、いいですね。すごく素敵な色合い。どの子もかわいいです~。^^
山茶花、ほんと、薔薇に似てますね。
by ぶーけ (2009-11-26 14:59) 

Delica☆

大変ご無沙汰しました〜☆

ヴィオラも毎年、いろんな品種が出ていていろいろ欲しくなってしまいます!
サントリーは、青い薔薇の開発を手がけているぐらいですから、
バイオレット系の色出しが絶妙ですね☆
by Delica☆ (2009-11-27 09:45) 

MARI

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

ミスター・ピッチサイドさん
nice!ありがとうございます♪

MORIHANAさん
8月に冷温処理して夏蒔きした苗が、10月頃から
店頭に並び出すと、冬の寄せ植えの準備だなと思います。
出遅れると珍しい色合いのものはすっかり店頭から
姿を消す程に、秋植が浸透しています。
それが北海道では、春を告げる花の一つになるのですね。
こうことを知るたびに、狭いと思っている日本にも、
様々な表情があるのだなと感じます。

ぶーけさん
やっぱりビオラは外せないのです。
ロイヤルファッションはクリームにバイオレットが滲んで、
とてもいい雰囲気の優しげな色合いです。
切り花にしても花もちがいいと本にあったので、
この後また、ムーランルージュを買い足しました。
人気があるらしく、欲しかったローズ系は売り切れでした。

Delica☆さん
店頭は、カラフルなビオラで賑わっていました。
今年はどんな雰囲気にしようかなと、何度も売り場を
さまよってしまいます。
ミルフルのバイオレット系は、深い色合いが絶妙です。
グラデーションにしても綺麗そうです。
青い薔薇、ついに発売されましたね。
by MARI (2009-11-29 12:48) 

tabbycat

お久しぶりです!
ビオラシーズン到来ですよね。
わたしもロイヤルファッションの色合いすごく好きですー。
マンゴーアンティークもこれから気温が下がるとまた
違った色合いになりそうで楽しみですね♪
今年はうちの近所の園芸店では
あまりたくさんの品種がなくてちょっとがっかりでした。
MARIさんはよりどりみどりで羨ましいなぁ~。^^
by tabbycat (2009-12-03 20:57) 

unitaro

キレイ色のビオラとパンジーがいっぱーいですね。
MARIさんの記事を見てたらうちのビオラとかを買い足し
したくなってきましたよ~。
by unitaro (2009-12-07 23:46) 

MARI

くらいふさん
nice!ありがとうございます♪

tabbycatさん
日差しが弱くなる中、ビオラ達が明るさを添えてくれてます。(^^)
ロイヤルファッションの優しい色合いは、何とも言えません。
こういう思いがけない出会いも嬉しいです。
マンゴーアンティークは、気温が下がったからなのか、
ワインレッドに変化しています。
徒歩圏内に2件の園芸店と1件のホームセンターがあり、
はしごできるのが嬉しいのですが、買い過ぎにも繋がってます。

unitaroさん
今年は全体的に澄んだ色合いに惹かれたようです。
地植えにしたり整理して鉢が沢山空いたので、
様子を見ながら、4回程買いに出掛けました。
ちょっと買い過ぎた感もありますが、半年楽しめるので、
お得感が高いのが嬉しいです。(^^)
by MARI (2009-12-13 14:29) 

MOCOMOCO

お久しぶりです^^
これから寒くなるというときにたくさん出回ってくれるビオラやパンジーは、
とってもありがたいお花ですね♪
最近は毎年いろんな品種がでてきて、どれにしようか迷ってしまいます。
微妙なグラデーションのかかったロイヤルファッション、とっても素敵!
私も今年は数種類買って、寄せ植えと花壇に植えました♪
by MOCOMOCO (2009-12-17 08:10) 

MARI

miyokoさん
nice!ありがとうございます♪

ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさま
霜が降りるようになって寒さが増す中、ビオラとパンジーは
とても元気に咲いています。
色とりどりの花を咲かせている姿を見ると、ついつい
あれもこれもとカゴに入れたくなってしまうのですよね。
球根との寄せ植えはちょっと失敗してしまい、地味目の鉢に
なっていますが、それでも絶え間なく咲いてくれて嬉しいです。
by MARI (2009-12-20 16:17) 

mamire

ビオラもいろいろな種類があるのですね。
びっくりです。
パンジーもまるでバラのようなゴージャスな花びらがあるなんて。
うちの庭は、ほうっておくことが多いから、鳥さんがみんな花びらを食べてしまいます。
by mamire (2009-12-30 14:08) 

MARI

mamireさん
ビオラも種類が多くて、いざ買いに行くと迷ってしまいます。
そしてついつい、買い足して増えてしまうのですよね。
以前、妹にビオラをあげたら、花弁がちぎれていて、
聞くと鳥が食べにくると言っていました。
花弁を食べる鳥なんてかわいいけれど、無惨なビオラを見ると、
勘弁して〜って思ってしまいました。

てでぃさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2010-01-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽毛布団祭り冬の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。