SSブログ

蝶の舞う庭 [ガーデニング]

庭のみならず、植木鉢にも種を飛ばし、あちらこちらでモリモリ育つビオラ、
ソロリア プリセアナのお陰で、庭が蝶の繁殖地と化している。
0329_priseana.jpg
これがプリセアナ。
夏には、葉っぱは6cmくらいの大きさになる。

一昨年くらいだったか、庭で「絶対に毒を持っている」としか思えない
外見をした幼虫を見かけるようになった。
苦手な方にはあまりにも…な容姿をしているので文字のみで説明すると、
「黒地で背中にオレンジ色のラインが入っていて、全身トゲトゲしている。
しかもトゲトゲの根元が赤いので、赤い水玉模様も入っているように見える」となる。
これで正しい姿を思い描けるかは分からないけど、毒々しさは伝わるかと。

でもよく見ると、いわゆる毛虫のような棘ではない。
どうすべきか確認するために検索したところ、庭に来ている蝶の幼虫だと分かる。
毒も持っていないし、トゲは柔らかくて刺されることもない。
プリセアナがあまりにも増えることもあり、丁重に扱うことに。

蝶になると、こういう姿。
0816.jpg
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)のオス。
さなぎから孵ったばかりだったのか、地面にじっとしていたので薔薇に移動させ、
ついでに撮影させてもらう。

アゲハチョウやアオスジアゲハも飛んでくるし、今年はシジミチョウもやってきた。
狭い庭でも、色々な虫がやってくるようになるものだと、しみじみする。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ショコラ

毛虫は美しい蝶に変身するものなのね
去年うちに発生したベニスズメガの幼虫もグロだった。
ガになるときれいだけど・・・(しかしデカイ)
by ショコラ (2011-08-22 19:50) 

ぶーけ

プリセアナ、やっぱり可愛い。家の子たちも元気です。^^お花は咲いてないですが。。

その毛虫、うちでも見たことあります。><

by ぶーけ (2011-08-23 11:13) 

ちあぴ

MARIさんこんにちは♪
爽やかな色のビオラに、暑さが吹き飛びました(^▽^)

うちにもビオラやスミレにつく、”あの”怪しい虫、毎年来てました〜〜
タスマニアビオラが丸坊主になったので、一時期、回収(?)していたのですが、サナギの存在に気がついて、ビックリ!↓以前ブログに書いたものですが、もし良かったら、見てみて下さいね!
http://cheerhythm.blog.so-net.ne.jp/2006-08-12
by ちあぴ (2011-08-25 21:12) 

MARI

白吉さん
nice!ありがとうございます♪

ほりけんさん
nice!ありがとうございます♪

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
まさか蝶だとは思えなかったのよね。
逆に、もしやアゲハ?と思ったのは、スズメガの幼虫だった。
幼虫時代は判断が難しいわ。

ぶーけさん
プリセアナは春のお花です。
今はモリモリ育った後、モリモリ食べられ茎だけに。(^^;)

幼虫の頃は微妙な姿ですが、育てばひらひらと舞う姿も
美しい蝶なので、VIP待遇です。

ちあぴさん
見事な食べっぷりでビックリしますよね。
プリセアナの繁殖力がすごいのでたまに抜いてましたが、
幼虫の数が増えてきたので、来年は抜かない方がよさそうです。

ブログ見ました!
蛹の金の粒、きれいですよね。
by MARI (2011-08-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。