SSブログ

第58回鎌倉花火大会 [遊びに行ってきました]

8月10日(木)、鎌倉花火大会に行ってきました。
去年も行ったのですが、沖からの風が強くて煙で花火が見えず、
今ひとつ満喫しきれなかったのです。
今年はきれいに見えますようにと祈りつつ、いざ由比ケ浜海岸へ!


日が落ちかかった頃の由比ケ浜の海。
沖に黒い陰が写っているのが分かるでしょうか。
そこから花火を打ち上げます。

そして、いよいよ花火が始まりました!
花火の撮影は非常に難しく、タイミングを計ってもきれいな形には撮れず…
動画に切り替えました。
小さいですが、海から打ち上がる花火を少しでも楽しんで頂けると幸いです。
【注】一緒に見に行った方々の声なども入っているので、設定で音声オフに
していますが、ボリュームのバーをスライドすると音も入ります。






次の動画はクライマックスです。
最後まで撮り切ろう!と撮り続けたので、3分以上あります。



煙で部分的に隠れてしまう状態はありましたが、去年よりきれいに見えました♪


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 17

こももにゃん

す~ご~い~~~、動画で花火を見せていただけるなんて、いやびっくりです★
鎌倉は水中花火とか、とってもきれいですよね~(^^)
私はもう何年も前に行ったきり最近は全然行ってませんが、こうしてMARIさんに見せていただいたら、行って見た気になりましたよ~。
私も花火大会行きたくなりました~。・・・でももうシーズンも終わりね(^^;
by こももにゃん (2006-08-12 22:44) 

み〜ちゃん

まあ~!!!
海からの花火は始めてみましたよぉ~!
とても広いところでやっている雰囲気ですね。
海ですから,もちろん広いのでしょうけど^^
この時期の花火大会は夏の終わりを感じさせますねぇ~…。
by み〜ちゃん (2006-08-13 01:21) 

うちのベランダからもきれいに見えましたよ。
デジカメ構えましたが、難しいですね。
夜景モードだと、どうしてもタイミングが合わず・・・泣
人が多くて大変だったでしょう?
by (2006-08-13 13:51) 

MARI

こももにゃんさん
静止画は難しかったので、動画にしました。
最近のデジカメは便利です。
鎌倉の花火は海から打ち上げるので、遮るものがなくて
きれいに見えますね。
海風も気持ちいいので、汗をかく事もないですし。
うちからだと2時間程掛かるのですが、今年はしっかり見えたし、
行った甲斐がありました。(^^)

み〜ちゃん
去年初めて行った時は、海から打ち上げるなんて、と驚きました。
海岸はぐるーっと見物客で埋まりますが、障害物がないので
場所が悪くて見えない、という事はなさそです。
暑いのは苦手なので、秋が待ち遠しいと思いつつも、8月も中盤に
差し掛かると、夏が終わる気がして、何となく淋しくも感じますね。
by MARI (2006-08-13 15:01) 

MARI

咲香さん
ベランダから見えるなんて、羨ましいです。
一緒に行った人達と、この辺りのマンションに住みたい!
と話していたのですよ。
夜景モードで数枚撮ったものの、全くタイミングが合わず、
花火撮影は難しいのだとつくづく実感しました。
海水浴が出来て花火も観られるとあって、やはり混みますね。
でも機会があったら、来年も行きたいなって思いましたよ。
by MARI (2006-08-13 15:09) 

にゃんこ

海のそばの花火は初めて見せてもらいました^^
特に最後の動画がすごいですね(^^♪
by にゃんこ (2006-08-13 18:18) 

toraneko-tora

動画・・・・楽しめまぁ~す
by toraneko-tora (2006-08-13 20:41) 

ちあぴ

動画で花火!!なんと素晴らしい時代でしょう♪しっかり堪能させていただいちゃいました(^0^)
海辺で花火って見たことない気がします。(川沿いばっかりな記憶)凄いなあ~~
最後のは本当に豪華ですね!2箇所から上がっているんですよね?目移りしちゃいました☆
by ちあぴ (2006-08-13 20:56) 

ショコラ

臨場感あっていいわーっ
花火は大勢で近くで見るのが楽しいわ♪
ビリビリ体感できるのがいい〜
ただ、帰りが大混雑で大変なのよね・・・(^^;
by ショコラ (2006-08-13 23:16) 

しーちゃん

ありがとうございました!
花火堪能させていただきましたよ
今年はまだ生花火を見ていないので、嬉しかった~♪
やっぱ動画はいいですね(o^-')b
by しーちゃん (2006-08-14 00:40) 

tabbycat

わーい、堪能させてもらいましたよー。(^_^)
花火大会、もう何年も行ってないですぅ。
鎌倉のも10年以上前に行ったっきりですよ。
帰りの混雑がすごかったと言う記憶が。。。
MARIさんは大丈夫でしたか?
by tabbycat (2006-08-14 18:55) 

ぶーけ

鎌倉の花火、風情がありますね~♪堪能いたしました。(^^)
by ぶーけ (2006-08-16 09:28) 

MARI

にゃんこさん
去年初めて見に行った時に、海上に浮いている
いかだのような所から打ち上げると聞いて、とても
驚きました。
花火大会って、最後にこれでもか!と打ち上げるのが
何とも言えません。

toraneko-toraさん
楽しんで頂けましたか。(^^)
動きのあるものは動画撮影、という事を学習しましたよ。

ちあぴさん
デジカメの動画機能も、向上しましたよね。
地元の花火大会は、競馬場と川沿いです。
かなりの数を打ち上げるらしいのですが、見に行った事が
ありません~。
最後は2箇所から、打ち上げまくっています。
海上には打ち上げ用のいかだの様な所と、打ち上げ指示を
しているらしい船しかなく、どうして2箇所から上がるのか謎です。

ショコラさん
お酒を片手に、大勢でわいわい楽しみました♪
海辺だと、海風が心地良いのも◎!
帰りは混雑を見越して、江ノ島に宿を取ったのよ。
何と言っても、東京縦断しないと帰れないから。(^^;)

シンシアさん
楽しんで頂けて嬉しいです。(^-^)
容量が大きめのメモリーを買っておいて良かったです。
そして、デジカメの動画機能向上バンザイ!\(^o^)/

tabbycatさん
ご堪能頂けましたか。(^^)
私も花火大会は子供の頃に田舎で行ったきりで、
2年連続で見に行くとは思っていませんでした。
帰りは花火後、人がはけるのを待って駅に向かいました。
それでも結構混んでいましたよ。
海水浴と花火のセットですから、混雑も仕方ないですね。

ぶーけさん
海から打ち上げるというのと、海風が心地良いというのとで、
雰囲気が増すような気がします。
うちからだと小旅行といった距離なのも、花火大会に行った!
という達成感(?)があるのかもしれません。
by MARI (2006-08-18 12:23) 

green

臨場感あって、いいですね、たまや〜!
なんだか、すごく楽しそうなお声。
ヒュ―ヒュー言ってるの、MARIさん?お友だち?

こういうの見ると、花火師さんって、ゲージュツだな〜って思いますよね!
by green (2006-08-18 14:54) 

MARI

greenさん
かなりの大人数になったので、周りの声も
賑やかですよね。
ヒューヒュー言っているのは、同僚です。
私はひたすら無言で撮影してました。
た〜まや〜!か〜ぎや〜!って叫べば良かったです。
秋の終わり頃に、花火師さん達がその技を競う大会が
あるのですよね。
それをいつか見に行きたいなって思います。
by MARI (2006-08-19 12:29) 

unitaro

花火の「ドーンッ」っておなかに響くような音がいいですね~!
by unitaro (2006-08-21 21:14) 

MARI

unitaroさん
花火は音も重要ですね。
トリビアでも、花火職人さんが「これは音がいい」と
コメントしていました。(市販花火No.1を決める、
トリビアの種で。)
by MARI (2006-08-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンドメイドバトン新江ノ島水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。