SSブログ

新江ノ島水族館 [遊びに行ってきました]

鎌倉花火大会の後、江ノ島に泊まりました。
そして翌日は新江ノ島水族館を、1日目いっぱい満喫!


イワトビペンギンのラブ(左/メス)とピース(右/オス)
このままの体勢で殆ど動きませんでした。
何故翼をあげているのかも謎です。


イワトビペンギンが歩いたのはこの時だけです。
飼育員さんが口笛を吹くと、魚をもらいにちょこちょこ歩いて行きます。


イルカショウも見ました。
ジャンプのタイミングにシャッターを合わせるのは難しく、
ここでも動画撮影です。


大きいイルカと小さい(普通?)イルカが平行してジャンプ。


イルカショーの間には、アシカも登場します。

イルカのショウはこの他にもう1つありました。
そちらはストーリー性のある内容です。


大きな水槽の、イワシの大群。
おいしそうという声もちらほら。(^^;)


逗子沖の珊瑚だそうです。色が綺麗で、幻想的。

幻想的と言うと、こちらもきれいでした。

クラゲです。
海で遭遇すると刺されたりしますが、水槽で浮遊する姿は見ていて飽きません。
この水槽は、ライトの色が切り替わって、その度にクラゲの色も変わります。


脚のなが〜いクラゲ。そして糸のように細い。
絡まらないのか心配。

うまく撮影できなかったので写真はないですが、発光するクラゲ(カブトクラゲと
いう種類だそうです。)もいました。
宇宙船のようなクラゲでしたよ。

水族館は小学生以来でしたが、(その時は「江ノ島水族館」だったような)
こんなに楽しめるものだとは、正直思っていませんでした。
機会があれば、また別の水族館も見に行ってみたいです。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

green

イワトビペンギンのラブちゃん(?!)の、猫背風ぴょこぴょこ歩き、かわいいですね、
あの、金色の毛(?)も、なんか、愛嬌がある!

水族館って、1日中楽しめるのですね、
おさかなおさかな、キレイなおさかなと、美味しそうなおさかな、
え〜、江ノ島沖にもこんな綺麗な珊瑚がいるのですね、
自然は大切にしなくちゃ!
私も、幼い頃の「江ノ島水族館」しか知りません・・・
by green (2006-08-19 20:07) 

ちあぴ

凄い笑ってしまいました(^ー^)ペンギンおもしろい~~先にえさを貰ってた子がさっさか帰っていくのがうけた!しかもその子をカメラで追ってるMARIさんniceっ♪
それと「絡まないか心配」ってのも(>▽<)ノシ確かになが~~い脚、隣のくらげどころか自分の脚と絡まりそうですよねぇ~
水族館、私大好きなんです。新江ノ島水族館、行きたい!!
by ちあぴ (2006-08-19 21:15) 

こももにゃん

おぉ、新江ノ島水族館に行かれたのですね~。
私なんて近いのにまだ行ってないです・・・(^^;
江ノ島水族館と言えば、クラゲ!以前は「クラゲの水族館」みたいなスペースがあったのですが、今はどうなのかな?
それにしても逗子沖に珊瑚があるっていうのが不思議~。南の海とはまた違った感じですね~。
私も行ってみたくなりました~。江ノ島のフレンチトースト屋さんにも行きたいし~(*^^*) マジ考えま~す♪
by こももにゃん (2006-08-19 23:11) 

み〜ちゃん

イワシ美味しそう,ぁ違ったキレイ! 迫力!
いろいろなショーがあるのが楽しめるところですよね。
イルカのショーは,私も一緒におおっ!と思いました。
クラゲは見ているだけだと本当にキレイですね。
海の中で見るとゾゾゾってするのに^^;
私も行きたくなりました~!
by み〜ちゃん (2006-08-20 00:18) 

しーちゃん

水族館、いいですねー なんか癒されます
新江ノ島水族館はまだ行ったことが無いので
見てたら行きたくなってきちゃった
イルカショウもいいなぁ
そしてやっぱ動画は欠かせませんね(゚∀´*)b
by しーちゃん (2006-08-20 01:37) 

toraneko-tora

去年、江ノ島のノラちゃんたちの写真を撮りに行ったついでに、寄りました
以前は道の反対側にあったんですが、変りようにビックリしました
バイクで20分走ればいいのに・・・・・・近いからよけい行かないのかも・・・
by toraneko-tora (2006-08-20 08:36) 

tabbycat

わりと気軽に行ける距離に住んでいるにもかかわらず
「行きたいねー。」と言ってるだけでいまだ行っていないんですよー。
クラゲは実際の海で出会うと「おわ!」って思いますけど
こうして水槽に入ってるのは幻想的ですね♪
それにしてもペンギンの歩く姿は
どうしてこんなにも愛嬌があるのでせうか。(^_^)
by tabbycat (2006-08-20 10:53) 

動画もあって楽しませていただきました♪
水族館って楽しいですよね。
ペンギンは脇が暑いから風を当てているのかな?
何を考えているんだろう(笑)
by (2006-08-21 10:15) 

ぶーけ

水族館、涼しそうでね。(^^)名古屋港水族館にはシャチがいますの。今度是非♪
by ぶーけ (2006-08-21 13:05) 

unitaro

水族館行ってきたんですね!いいな~!
珊瑚もクラゲもこんなにキレイだったっけ?ってくらい鮮やかですね。
イワトビペンギンかわいいよーっ!
関係ないですが私、ペンギンのポストカードブック持ってます。(笑)
by unitaro (2006-08-21 21:21) 

MARI

greenさん
ペンギンが歩く姿は本当にかわいいです。
金色の毛は、おじいちゃんの眉毛みたい。
水族館ってどうなのかなーと正直思っていましたが、
気持ち良さそうに大きな水槽で泳ぐ魚達やイルカのショウ、
見たこともない魚などは飽きないものです。
イワシはきらきらしていて大きくて、本当に美味しそう。(^^;)
珊瑚は記事を書くにあたって新江ノ島水族館のサイトで
確認したのですが、近くにもきれいな珊瑚があるって驚きです。

ちあぴさん
頂くものを頂いたら、縄張りを守らなくちゃね!という
男としての責任でしょうか?
殆ど動かないけど、イワトビペンギンの行動は面白かったです。
髪の毛も、時々結び目になっているのを見つける事があります。
同じように、クラゲの脚ももしかしたら結び目になっちゃって
いないのだろうか、とか変な心配をしちゃいます。
海の中はまだ謎だらけ、これからも色んな発見があるのでしょうね。

こももにゃんさん
入場料が2000円と安くはないものの、ショウは無料なので
充分楽しめましたよ。
クラゲも、充実していました。(笑)
ふよふよ動くのできれいに撮影するのが難しくて、2種類だけ
何とか撮る事ができました。
逗子沖の珊瑚はとてもきれいでした。
ハッとする様な色合いが、お花畑にも似ています。
フレンチトースト屋さん、美味しそうですね~。
私はシラス丼を食べて来ましたよ。

み〜ちゃん
いやー、イワシは立派でおいしそうでしたよ。
8000匹も居るのだそうです。
イルカのショウは初めて見たのですが、小さな子供達に混ざって
思い切り楽しみましたよ。
一緒に泳いでみたいな、って思います。
クラゲは海では遭遇したくないですよね。刺されたら大変!
ただ鑑賞する分には、本当にきれいで欲しくなりました。
実際は、温度管理などが大変で育てるのは難しいそうで、
私には無理無理です~。(^^;)

シンシアさん
水の中を泳ぐ魚は、目にも涼しげで気持ちよかったです。
巨大な水槽は、色んな魚がぐるぐる泳いでいて、長く見ていても
飽きなかったですよ。
小さいエイがすっごくかわいいです。
葛西や品川の水族館もそれぞれ特徴が違うので、出かけて
みたいなって気持ちになりました。
イルカショウは素直に楽しめました。
動きのあるものは動画ですね☆

toraneko-toraさん
江ノ島にノラちゃんが居るのですか?
全然見かけませんでした。
あちこち移動したわけではないので、居る所には行かなかった
だけなのでしょうね。猫好きとしては残念です。
子供の頃行った江ノ島水族館は、はっきりとは覚えていませんが、
地味だったようなきがします。(^^;)
海ナシ県に住んでいるので、海の側にお住まいというのが
羨ましいです。

tabbycatさん
近いといつでも行ける、と安心して行かなかったりしますよね。
お出かけの際には、光るものを持ってペンギンの前に行くと、
反応してくれる子がいるはずですよ。(^^)
そして、ペンギンの魚取り競争では、歩く姿にそぐわない俊敏さに、
驚く事だと思います~。
クラゲを飼うのが一時期流行っていましたが、納得しました。
本当にきれいでした。かなり癒されます。

りらっくぅさん
折角のイルカショウだったので、動画機能大活躍でした。
水族館は、行った記憶だけで何を見たか覚えていなくて、
楽しさと新鮮な感動を味わえました。
海の生物って、面白いものが沢山いて興味深いです。
ラブ「あらあなた、手を上げると涼しいわ」
ピース「おや、本当だね」
こんな会話でもしているのでしょうか。

ぶーけさん
外はカーッとしていかにも夏!だった分、水族館は余計に
涼しく感じましたよ。
名古屋港水族館近くのブルーボネットには行ったものの、
水族館は行った事がありません。
シャチがいるのですね。シャチは見てみたいと思っているので、
機会があったら出かけて見たいと思います。
と言っても、連れて行ってもらうわけですが。

unitaroさん
水族館によく行く、という方の気持ちが分かりました。
照明がかなり落としてあるので、水槽がライトアップされて
いるような雰囲気なのも良かったです。
イワトビペンギンはかわいいですよね。
口笛に反応して歩く、というのがいいです。
飼育員さんが羨ましいですよ。
ペンギンのポストカードブック、かわいいのだろうなぁ。
もわもわした毛の、赤ちゃんも載ってるのでしょうか。
by MARI (2006-08-23 12:36) 

MARI

mogmogさん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2006-08-23 13:40) 

にゃんこ

わたしも先日水族館に行って来たんですよ^^
水族館って時を忘れてしまいそうに夢中になってしまいます。
by にゃんこ (2006-08-26 18:48) 

MARI

にゃんこさん
動物園も結構好きなのですが、水族館はまた独特な
楽しみがありますね。
水の中ってとても気持ち良さそうで、ずーっと水槽の前で
眺めていても、飽きる事はありませんでした。
普段見る事が出来ない世界だからでしょうか。
また、機会があったら出掛けたい!という位、水族館が
好きになりました。
by MARI (2006-08-26 22:24) 

ガジュマル

うわ~いいもの見ました!!
私は毎年夏になると、水族館に行きたくなるのですが、夏だから多いよね・・・、という理由で毎年行かなかったりするのでした(^_^;)

バトン、やっと受け取りました。
こっそり見てやってください~。
by ガジュマル (2006-08-27 19:20) 

MARI

ガジュマルさん
お盆を外した金曜日に行ったのに、夏休みという事もあり、
大盛況でしたよ。
そして、子供以上にはしゃぐ大人たちと化していました。(^^;)
適度に冷房が効いた館内で、すいすい泳ぐ魚や、
ふわふわ浮遊するクラゲを見るのは気持ち良かったです。
by MARI (2006-08-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。