SSブログ

ミシンの買い換えは大変だ [目指せ!手作り番長]

長年使っていた電動ミシン。
ずーっと糸調子が上手く取れず、母しかまともに使えない状態でした。
しかし、その母も糸調子の調節ができなくなり、遂に買い換えを決意。
それから、どのミシンにするかを決める、長いネット検索生活が始まりました。

調べれは調べる程、機種を決められくなるという悪循環を繰り返し、
基本に立ち返って自分はミシンに何を求めるのかを整理する事に。
刺繍機能はいらないとか、糸調子を合わせるのが楽な方がいいとか、
幾つか条件を絞り込み、また、ミシンはある程度重い方がいい、
電動と電子とコンピュータミシンの違いなどを学習。
約2カ月掛けて決めたのが、ジャノメのJP500という機種です。

実用縫いに優れた【ジャノメコンピュータミシンJP-500】フットコントローラー&ワイドテーブル...
【ジャノメコンピュータミシンJP-500】
店頭で購入する事も考えていましたが、楽天で良さそうなお店を発見。
万が一修理しなくちゃならない時も、お任せできるとの事。
後から買い足すのは未来の自分が面倒くさがると見越し、オプション付を注文。
すぐに届きました。(^^)

早速使ってみると、「今までのミシンとは全然違う!!」
電動ミシンではゆっくり縫う時は、フットコントローラーの踏み込み加減でした。
コンピュータミシンではスライドバーで速度を選べるので、縫い始めから
縫い終わりまで一定の速度を保ってくれるのですね。(T∀T)
(フットコントローラを繋いだ場合は、踏み込み加減で速度調整します。)
これまでミシンを使う時って、実のところ今回はきれいに縫えるだろうか、
と思っていたのですが、これからはそんな事を考えず、ウキウキ縫えそうです。
因みに、ミシンはこまめに使った方が壊れないそうです。
私もじゃんじゃん使おう!と思いました。

ミシンを買い替えて縫う気満々になると、欲しくなるのが布。
ショコラさんに教えてもらったプランタン銀座の「CHO LON」という雑貨屋さん。
ここで見つけた手作りセットを買いましたよ。

7種類のハギレ布とリボン・テープが入っていて、2100円。
布はお天気のいい日を選んで水通しして、いつでも使えるように準備します。
実は既に布は沢山持っているので、いつ形になるのかは謎です…(^^;)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

ぶーけ

ミシンが新しくなったのですね。ますます熱がはいりそう。布セット、上品でかわいい。出来たら見せてくださいね。(^^)
by ぶーけ (2006-08-28 13:29) 

toraneko-tora

何でも、選ぶって大変ですよね・・・特に機械ものは・・・
ミシン買っちゃったら、一生懸命作んなきゃあ・・・・ですね
ゴクロウサマ   でも好きなことなら・・・・・・
by toraneko-tora (2006-08-28 14:13) 

ショコラ

す、すごいぞコンピュータミシン!二人で使えばミシンもフル稼働で喜ぶね。偶然にも私も今日ミシン掛けしてたよ(笑)
「CHO LON」の布見ればみるほどいいセットだ!手前のリボンがゲキカワ!
by ショコラ (2006-08-28 18:48) 

み〜ちゃん

新しいものを買うと使うのが楽しみになりますよね~。
ミシンか……。
ここしばらく見ていません。
っていうより,我が家にはありません^^;
カワイイ布ですね。 何が出来上がるのか,楽しみですぅ♪
by み〜ちゃん (2006-08-29 00:12) 

てんた

こんにちはー。ミシンとか苦手なてんたです。
すごいミシンですね! 手作り番長MARIさんの、新たな作品がとっても楽しみです~。
by てんた (2006-08-29 22:15) 

MARI

ぶーけさん
前のミシンは20年以上使っていた気がします。
水平釜の電動ミシンだったので、本当は油を差したり、
メンテナンスをすべきだったのでしょう。
遂に糸調子が取れなくなり、思い切って新調しました。
これまでは、ミシンを出す時は意を決っしていたのですが、
これからは、気軽に楽しもうと思います。

toraneko-toraさん
今はネットでの情報収集もできるので、何を買うにも
迷いまくって絞り込んで大変です。(^^;)
デザインが好き!というビジュアルで決められるものは
いいのですが、ミシンは大変でした。
ミシンも買ったし、布はたんまりあるし、せっせと作らないと、
布コレクターになっちゃいます。

ショコラさん
少し前からなのか、スタートボタンが手元スイッチなのね。
だからフットコントローラーは別売りなのか、とか時代に
取り残された人のようにネット上をさ迷って決めたわ。
ショコラさんは、何気にミシンをこまめに使っているよね。
見習いま~す。(^o^)
CHO LONの布セットは、ばらすのが勿体無いくらい可愛い。
幅広綿レースは、懐かしいような雰囲気も◎ね。

み〜ちゃん
はい、新しいものはウキウキします。
今までのミシンはしまい込んでいましたが、このミシンは
リビングに出したままにしています。
うんせ、と運ばなくていい分、使用頻度も高まるかなと。
これまで、まっすぐ縫えないのはミシンのせいよ!と
責任転嫁してましたが、これでそれも出来なくなります。
ケースが白いので、存在感がないのも良かったです。
ただ欲しいだけで買った布、何かになったら紹介しますね。

てんたさん
ミシン、苦手ですか?
実の所、私はかなり苦手です。
今まで、まっすぐ縫えないのはミシンがいけないのよ、と
責任転嫁していましたが、これでそれも出来ません。(^^;)
ガシガシ使って、印のライン上をスイスイ縫えるように
なるのが第一目標です。
ソーイング番長の道のりも険しい!?
日々精進あるのみです、頑張ります。(^o^)
by MARI (2006-08-30 12:44) 

ミシン、ネットで買うとは考え付かなかった!
修理もきちんとしてくれるならいいですね。
札幌のチョロン、移転してからはまだ行ってませんが
センスよくて好きなお店です。
雑誌にも載って結構有名なんですよね?
by (2006-09-01 16:47) 

MARI

りらっくぅさん
私も、今回の購入にあたって調べるまでは、ミシン屋さんか
大型手芸店で買うものだと思っていました。
ミシン修理の専門家(?)もお店にいらっしゃるようなので、
お願いしてみましたよ。
CHO LONには、布の他にも欲しい雑貨ばっかり。
センスのいいお店は、置いてあるものを眺めるだけでも
いい気持ちになります。
雑誌で紹介されているというのも、納得です。
by MARI (2006-09-02 11:18) 

こももにゃん

ミシン・・・うちにもどこかに電動ミシンがあったはず。。。
でもまったく姿を見ないわぁ(^^; 
こまめに使った方が壊れないんですか。。。そーか、もしや使わずしてもう壊れているかも!?
とはいえ、新しいものって使うの楽しみですよね~♡
普段からいろいろ作られているMARIさんなら、さらにこれから素敵なものが作られていくのですね~(^^)
この手作りセットも色合いがシックなのにレースとか可愛いですね。
何ができるか楽しみです~♪ また紹介してくださいね!
by こももにゃん (2006-09-02 22:31) 

MARI

こももにゃんさん
買い換えで色々調べて、使った方がいいと知ってびっくりでした。
モーターを回した方がいいって事なのでしょうね。
これからは、身の回りのものは気に入った布を買って、
自分で作れたらいいな、って思っていますよ。
CHO LONの手作りセットは生地もさることながら、リボンの
かわいさにかなり惹かれました。
生地の水通しは終わったので、何を作るか考えているところです。
by MARI (2006-09-03 15:23) 

私も気に入った布地があると買い込んじゃうので、
いまじゃ段ボールに詰め込んで棚に・・・・(^^ゞ
何か作るときに出してきては、また詰め込んで、
また、買いに行って、詰め込んで・・・・の繰り返しです。
by (2006-09-04 17:34) 

MARI

咲香さん
気に入った布ってその時に買っておかないと、
案外再入荷しなかったりするのですよね。
特に、カットクロスだと少しずついろんな種類を買っても、
その時はそんなに嵩張らないのですよねぇ。
うちに帰って、あれ、まだこんなにあったっけ?
って驚いたりしてます。(^^;)
肌触りのいい布など、時々出してはすりすりしている
だけでも、幸せだったりしませんか?
by MARI (2006-09-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。