SSブログ

アンティークの陶器ジャー [日々の暮らし]

前に集め始めたと紹介したアンティークのガラスビン
それと合わせて、アンティークの陶器ジャーも集めています。
アンティークと言っても、マーマレードなどの食品のものです。
当然重要なのは中身だった訳で、ロゴが滲んでいたり触った跡があったりと、
どれも妙に趣があります。


【Virol Lサイズ 骨にぎり】
ちあぴさんがモノクロで写真を撮っていらしたのが素敵だったので、
デジカメの設定をいじってセピアで撮ってみました。
ヴィクトリア王朝時代中期に発売された、牛の骨髄から取った栄養補助食品です。
と書くとすごそうな雰囲気ですが、スープストックと同様に使っていたそう。


プリント部のアップ。
このプリントも時代によって違いがあるそうで、骨を握ったマークのものは、
古いタイプになります。もっと古いのは、Vの形が違うらしいです。

【DUNDEE マーマレードジャーMサイズ】
キッチンツール立てにしたり、ペン立てにしたりと汎用性が高いマーマレードジャー。
DUNDEEのポットは比較的入手し易いようです。


【DUNDEE マーマレードジャーくびれタイプ】
口元がぐっとくびれて丸いフォルムがかわいい。


【DUNDEE マーマレードジャー ハートマーク】
上にハートマークが付いたロゴは、陶器ジャー時代の後期のもの。
DUNDEEのジャーは種類も様々で、うっかり集めたくなってしまいます。


【Frank Cooper マーマレードジャー】
オックスフォードにあった、食品店が販売していたマーマレードのジャー。
四角く湧く囲みがあるからか、かっちりした印象。


【Taylor's Prepared Mustardボトル】
このマスタードのボトルは小振りで口が少しつぼまっているので、
花首の短いオールドローズを飾るのにぴったり。
この薔薇は、コーネリア(HMsk)です。

以前は、ヨーロッパのちょっと重めの雰囲気がするインテリアが好きでした。
なので、家具もやや重厚め。
今はナチュラルカントリーが好きで、ちょっとずつ移行しています。
でも、家具を買い替える訳にはいかず。
その間を繋ぐのに、英国製の陶器ジャーはいい役目を果たしてくれている気がします。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 18

toraneko-tora

なかなか、味のあるビンですね   素敵です
by toraneko-tora (2006-09-02 19:11) 

中身は何だったんだろう?と考えるのも楽しそう♪
広口のビンは花瓶以外にも色々使えていいですね。
by (2006-09-02 22:37) 

こももにゃん

どれも雰囲気がすごくあって素敵な陶器ジャーですね~(^^)
薔薇を飾ってあるマスタードのボトルもすごく素敵だけど、これはあまり大きくないのかしら?ちょうど大きさがあってていい感じです。
それにしてもなんか普通に花瓶みたいに見えますね~。そして何気にひいてあるのは、やはりMARIさんの手作りの敷物でしょうか?(^^)
by こももにゃん (2006-09-02 22:45) 

てんた

素敵~~~(o^_^o)
またお花を飾ると、とっても良いですねー。
MARIさんちは本当に素敵でいいなぁ~。
by てんた (2006-09-03 08:55) 

MARI

toraneko-toraさん
工場でライン生産、という時代でもなかったのでしょう、
ちょっとした傷があったり、釉薬が垂れた跡があったりと、
味わい深いです。

りらっくぅさん
陶器のジャーは他にも種類が沢山あって、お店や
ネットなどで眺めているだけでも楽しいです。
中身とか味とか、気になります。
一番上のVirolという栄養簿所食品は、子供や病人向け
だったそうですが、子供が好きそうな味には思えません〜。
出汁っぽくて、旨味がギュっとしていたのでしょかね

こももにゃんさん
古いものは、今のものにはない雰囲気があるように思います。
今のものの洗練された美しいフォルムも、もちろん好きです。
マスタードボトルは、7.7cmでした。
コーネリアはかなり花首が短いので、丁度良いです。(^^)
下に敷いているレースはもちろん私が、と言いたい所ですが、
母が編みました。レースは試しましたが全く編めません…
来月から、初心者コースを始めます。

てんたさん
テレテレですよ〜。(*^^*)ゞ
実はいいところだけ、切り取っているという噂も。(^^;)
最近、おしゃれな入れ物を用意して、ごちゃごちゃしたものは、
とにかくその中に片付ければいいという事に気付きました。
そんな訳で、入れ物も集め始めています。
蒐集癖、炸裂してます。
by MARI (2006-09-03 11:35) 

み〜ちゃん

おおお!
私の大好きな陶器もの^^
文字が滲んでいるのがいかにもアンティークという風ですねぇ~。
ビクトリア時代から牛の骨髄を? 今だったらとても怖くて…^^;
こういう瓶にはオールドローズや野の花がよく似合いますね♪
私もヨーロッパの重めの雰囲気の家具もナチュラルカントリーも
どちらも好きです。 だからどちらも選べず。 まっ畳ですから^^;
by み〜ちゃん (2006-09-03 15:42) 

しーちゃん

セピアの写真、とっても素敵です
陶器も奥が深そうですね~ 花瓶だけじゃなく使い道もいろいろ
飾ってあるだけでも素敵ですよ
朝から素敵なもの見させていただきました (^^)/
by しーちゃん (2006-09-04 08:46) 

にゃんこ

陶器のものって温かみがありますね^^
アンティークだからなおさらなんですね。
わたしもこんな風にバラを飾りたいな。
by にゃんこ (2006-09-04 09:55) 

coral

お久しぶりです♪
オールドローズにアンティークの瓶・・・素敵♪
なんか生活にゆとりを感じるな~ 
by coral (2006-09-04 11:25) 

素敵!素敵!
こういうのはやっぱりアンティークなバラが似合いますね。
我が家は猫に蹴られて、おしまいになちゃいますが・・・
その前に似合わない部屋だわ。
by (2006-09-04 17:31) 

green

マーマレードの瓶にも、素敵な、歴史があるのですねぇ!
びっくりです。
生けてある、バラやクレマチス(?)も、ぴったりで、
MARIさんのセンスに、拍手〜!
by green (2006-09-04 20:07) 

ショコラ

きたきたーっっっ
っていつのまにこんなに大量に保有していたのさ〜
飾る物があるからいいよね〜、買う理由にもなるし(笑)

家具はサンダーかけて明るい色塗る?(^^;
by ショコラ (2006-09-05 01:28) 

ぶーけ

大量生産にはいったけれど、まだ手づくりのぬくもりが残ってる、っていう微妙な感じがいいですね。モノクロのお写真、雰囲気があって、昔のお写真みたい。(^^)
by ぶーけ (2006-09-05 10:55) 

MARI

み〜ちゃん
小振りのものも多いので、同時代のシンブルとあわせて
飾るのもありかもしれませんね~。うふふ。
私も、牛の骨髄かぁって思いましたよ。
今ではとても無理ですよね。
インテリアって色々あって、悩みますよね。
畳の部屋だって、純和風からモダン和風などなど…。
目移りしちゃいます。(@_@)

シンシアさん
古いものなので趣が上がるかと、初のセピアモード撮影です。
もっとデジカメを使いこなしたいです。
ちょっと前に地元の骨董市に出かけたら、更に色々な
陶器があって、目がぐるぐる(キラキラ?)してしまいました。

にゃんこさん
土の温かみと、人の手が加わった温かみでしょうか。
手に取った時に、なんとなくほっこりします。
元々、薔薇を切れない性質だったのが、小さめのガラス
ボトルや陶器ジャーを集めてから切れるようになりました。
ちょっとしか活けられない小振りさも、いいのかもしれません。

coralさn
お子様達が夏休みの間は、やはりお忙しいのだろうと
思いつつ、寂しかったです~。
実の所、あまりゆとりがないのですよぅ。
だから逆に、こういうところでバランスを取ろうとしているのかも
しれないです。まずは形から、で~す。

咲香さん
うちの猫も倒しましたよ。
幸い、床に落下しなかったので無事でした。
猫がいると、割れ物を飾るにはヒヤッとする事も多々あります。
最近は、明るいリビングを目指して色々いじっている最中です。
全体のバランスが取れた部屋にするのは大変ですけど、
好きなイメージに変わっていくのは楽しいです。(^^)

greenさん
マーマレードジャーを集めながら、その歴史も勉強しましたよ。
マーマレードって元々、ご主人が安く仕入れたオレンジが
あまりにも苦くて、奥さんが砂糖で煮て売ったのが始まり
なのだそうです。
セピアで見えにくいのに、クレマチスが挿してあるのを見抜くとは、
さすがgreenさんです!

ショコラさん
DUNDEEは特に恐ろしいよ、色んなロゴ・サイズがあるから。
吟味して自問自答して購入してるつもりなのに、並べると
集まっているものね。(笑)
暗~い色の家具は、塗り替え検討中よ。(脳内で)
サンダーを買わなくちゃ。(゜∀゜)

ぶ~けさん
明らかに針のようなものを引っ掛けたような後や、
釉薬の掛けむらがあったりして、どこかゆるっとしたところが
残っているのも、味わいがあっていいのでしょうね。
保存状態もまちまちで、一点ものの様相もあります。
写真て色がなくなると、印象が随分変わりますね。
by MARI (2006-09-06 12:52) 

ちあぴ

セピア、いいですね!!素敵なVirolがますます格好良い~~(><)
MARIさんのブログで欲しいものがドンドン増えちゃいます…
マスタードボトルのマスタード色も素敵!お花を飾ると映えますね~
Frank Cooper に飾ってあるお花はなんていうんでしょう?
好きなものってちょっとづつ変わっていくけれど、やっぱりどこかで自分の好きなものって繋がっているんでしょうね。またコレクションが増えたら見せてください♪(でもあんまり刺激しないで下さい…なんて^^;)
by ちあぴ (2006-09-08 11:43) 

MARI

ちあぴさん
ちあぴさんのモノクロ写真に触発されました。(^^)
古いものなので、セピアモードです。
このマスタードボトルは、つぶつぶ模様も入っています。
気付かなかったけど、マスタードのイメージをボトルにも
反映させたのかもしれませんね。
Frank Cooperに挿した花は、チャイブです。
葉っぱはレモンバームとミント、後ろでぽよぽよしてるのは、
クレマチスが散った後の蕊です。
またピピッと来るものに出会ったら、手許に集めていきます。(^^)
因みに、以前ちあぴさんが紹介していらした羊みたいなキー、
あのタイプを探してます。私こそ、刺激されまくり?
by MARI (2006-09-08 12:37) 

pon-pon

はじめまして。
Dundeeジャーを検索してたどり着きました。
トラックバックを貼らせていただきました。よろしくお願いします。


それにしても、Dundee jarにこんなに種類があるなんて知りませんでした。やっぱりイギリス製の方が素敵です♪
by pon-pon (2008-07-13 15:05) 

MARI

pon-ponさん
すみません。
TBいただいていたのに、今気付きました。。。
そして、お越しいただきありがとうございます♪

マーマレードボトルコレクションは一時休止中ですが、
DUNDEEは大きさも柄も色々あって、もうちょっと
欲しいな~、なんて思ってしまいます。
ミルクガラスのタイプも、可愛いですよね。(^-^)
by MARI (2008-09-09 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。