SSブログ

ビオラだけじゃないのよ [ガーデニング]

観葉植物には、マイナスの気を吸収してくれるものがあるそうです。
幾つかあったけど、覚え切れないので2つに絞りました。
シンゴニウムとペペロミア。

土を買いに出かけたら、趣のあるミニじょうろを発見。
これにペペロミアを飾ったら、さぞかし可愛いに違いない。

買いました、ペペロミア。
再現されてないけれど、じょうろはちょっとブルーがかってます。

店内をうろうろしていたら、こんなものも発見。

フック(持ち手?)が付いていて、引っ掛けられる入れ物に、
既にペペロミアが植えられてました。
ベッドサイドのパーテーションに引っ掛けよう、と購入。

じょうろに入れるペペロミア物色中に、ベビーティアーズが異様に気になる。
でもペペロミアじゃないとマイナスの気が…と一時諦める。
が、違う場所に白い陶器に入ったベビーティアーズが。

こんもりしていてかわいい~~~。

そういえば、ワイルドストロベリーが枯れた。(枯らした?)
花を咲かせて結実すると幸福が訪れる、とは言われているけど、
枯らしたら不幸になるとは言われてないからセーフ。
そして、性懲りもなく

購入!
白い実がなるものもあったので、赤い実と1つづつ。
と思ったら、家に帰ってどちらも白い実だと気付く。orz
(結局、近所で赤い実がなるものも買い足しましたよ。ホント、懲りない私。)

土だけじゃなく、ビオラだけじゃなく、観葉にハーブまで買い込みました。
ド○ト恐るべし。
いや、恐ろしいのは私の物欲?


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

toraneko-tora

随分、いろいろと買っちゃいましたね
あんまりよく見てると、みんな買っちゃうことに・・・・・
といって、ざっとみて通ることも出来ませんね 困ったもんだ
by toraneko-tora (2007-02-15 18:48) 

ぶーけ

じょうろにペペロミア(初めて知った。笑)、おしゃれですね。お部屋の中も植物がいっぱいなのですね~。
by ぶーけ (2007-02-15 18:49) 

み〜ちゃん

如雨露をこんな風に素敵に使いたいと思うけれど,
センスがなくて,私には無理なようです。
ワイルドストロベリーは多年草だと思わなくて,
堂々と自信たっぷりに枯らしたことがあります…。
だから幸せが来ないのかしらん……^^;
by み〜ちゃん (2007-02-15 19:15) 

ガジュマル

ああ、観葉植物!
いいですね~。私も欲しいです!
以前枯らしました、ペペロミア。
ひょっとして、部屋にマイナスの気が充満してたのかしらん・・・(^_^;)

それはそうと、セミプレナ!もらっていただけるとは天の助け!
他にも何かあるでしょうか?
また、メール致しますね~。
by ガジュマル (2007-02-15 21:51) 

しーちゃん

どれも可愛いですね
ジョウロにペペロミア、とってもステキです
うっそうとしたベビーティアーズも、こんもりキュートで(o^-')b
ワイルドストロベリー、実がなったら見てみたいなぁ
by しーちゃん (2007-02-15 23:36) 

ショコラ

ペペロミアずーーーーっと欲しいと思ってたの
マイナスの気を吸うのね、理由もできたし、もう買っていい?w
ジョウロも容器もnice!よ、だてにHCかよってないよねー(爆)
何度も枯らしては買ったベイビーティアーズ、今年もチャレンジします(⌒〜⌒)
by ショコラ (2007-02-16 09:05) 

tabbycat

ああ、またド○トと言う名の
魔の海域に足を踏み入れてしまったのですね!(笑)
葉っぱモノ、小ちゃくて可愛いです〜♥
でもお部屋の中に置いておいても
猫達にもしゃもしゃ食べられないんですね、いいな〜。
追伸:ワイルドストロベリー、うちはもう何度も結実してますが
未だに何も起きず。。。(;^_^A
by tabbycat (2007-02-16 11:13) 

ちあぴ

タイトルに笑ってしまいました(^ー^)
ビオラ祭りばっかりやっているわけじゃないのよ~って(笑)?

マイナスの気を吸ってくれるなんて、お利口な子ですね~肉厚な葉っぱも可愛いし、うちもお迎えしたくなりました。
ワイルドストロベリー、お庭で野生化しています…物凄い繁殖力で、ランナーだしまくりです。去年は実もいっぱいなったけど…??
白実、実ったら是非見せてくださいね♪
by ちあぴ (2007-02-16 22:04) 

こももにゃん

そりゃあやっぱり見たら欲しくなっちゃいますよね~(^^)
ミニじょうろに植えようとするところがさすがMARIさん、素敵だわぁ♡
でもペペロミアって(初めて知りました)、マイナスの気を吸ってくれるなんて、なんて素敵~。ベビーティアーズも可愛いですね~。
ワイルドストロベリーはうちは野生化してます(^^;
ランナーが出て出て、とちおとめを侵食しています。。。
そんななのにそういえば実はあんまり生らなかったな・・・。だから幸せが?
あー、私も近くのド○トに行ってみよう~~~♪
by こももにゃん (2007-02-17 00:08) 

green

なんか、ほっとする、みどりの子たち・・・!
MARIさんの、センスが光ってますね〜
ワイルドストロベリーって、白い実のもあるの!?知らなかった!

春ですね〜、物欲の春でもある?
ド◯トも、春ですか〜?
by green (2007-02-17 12:15) 

MARI

toraneko-toraさん
実はこの後も、観葉植物が増えています。
母が買ったものであって、私が買ったのではありませんよ。
一緒に選びはしましたけど。(笑)
観葉植物も、最近はバラエティに富んでいて目移りしちゃいます。
家の中がジャングルにならないようにする事は、心掛けてます。

ぶーけさん
ガーデニング資材に力を入れているHCなので、
店内をうろうろしていると、何かしら目に留まるのです。
それにふらふらと寄って行って、気付くとカゴに〜。(笑)
猫が倒したりしない程度に、飾れる場所には小さな観葉が
結構置いてるかもしれません。
気付くと買ってるのは、薔薇と一緒?

み?ちゃん
何を仰いますやら。
み?ちゃん のリモージュボックスの飾り方やキャンドル使い、
いつも素敵だなって思っていますよ。
植物は、好きな器があったらぽんと入れるだけで、
かなり様になったりするものです。
自然の造形は、それだけで美しいですからね。
いちごって、一年草のイメージですよね。
私はただ単に、水遣りの加減を誤ったのですが。(^^;)
今度こそ、きちんと管理します。

ガジュマルさん
観葉植物って、ものによって管理方法が違うので、
難しいなといつも思います。
それでも、かわいい葉っぱだと買ってしまうのですよね。
薔薇もそうですが、基本的に植物好き病なのかもです。
ブルボンクィーンにテッポウムシが出て凹んだ後、
セミプレナまでもが、とかなりショックでした。
なので、すごく嬉しいです。
大き目の鉢植えにしてみようかな、なんて考えています。

シンシアさん
世の中には、こんなに可愛い葉っぱの植物があるのね、
とHCに行っては感心しています。
多分、今後もちょこちょこ買ってしまいそうな予感です。
そして、ジョウロとお揃いの素材のバケツも、
気になっていたりします。
ベビーティアーズの葉っぱはとても小さいので、
ブライスに合うかもしれません。(や、誘っている訳では…)
ワイルドストロベリー、頑張って結実させますね。

ショコラさん
お借りした、カレンさんの本に書いてあったのよ、
マイナスの気を吸収してくれる植物。
ペペロミア、買っていいです。
種類も沢山あるし、コレクションもできそうよ。(笑)
HC歴、長いよね、お互いに。
ベビーティアーズは買った後で、管理が難しそうだわって
思ったのよね。
でも、まずはチャレンジする事に意味がある!(はず)

tabbycatさん
まさしく魔の海域です。
そしておぼれて打ち上げられると、手には色々な植物が!
まるで冒険ファンタジーのようです。
うちの猫たちは、細く尖った葉っぱや、ふわふわした花に
反応するので、それを避ければ大丈夫です。
でも、たまに倒されます。(^^;)
ワイルドストロベリーが運ぶ幸せって、人によって
違うものなのでしょうか。
その心配をする前に、枯らさないように心配せねば…。

ちあぴさん
単なる植物好きと化しています。
あ、でもまた3株、ビオラ買い足しました。(^^;)
ペペロミアは種類がかなりあるようです。
きっと、好みのタイプが見つかると思いますよ。
ワイルドストロベリーって、やはり逞しいのですね。
それを枯らす私ってば…。
私もざくざく実をならせて、ジャムとか作ってみたいです。
って、方向性が違いますね。(^^;)

こももにゃんさん
最近は肝要も種類が豊富で、ついつい手が出ちゃいます。
マイナスの気を吸ってくれるというのは、風水の本で
読んだのです。
風水に嵌っているとまでは行かないのですけれど、
頭に残った事とか気になった事は実践しようかなと。
そうでなくても、家の所々に緑があると落ち着きます。
とちおとめを侵食しちゃうのは、ちょっと困りますね。
野生種だから、相当タフですね。今年は枯らすまい…。
ド○トはそろそろ、薔薇苗が出回りそうですよね。

greenさん
緑があると、安らぎます。
ペペロミアもコレクションしてしまいそうで、
ちょっと恐ろしくもあるのですが。
ワイルドストロベリーの白い実は、細長いようです。
タグには、イエロー何とかってありました。
実際はどんな実がなるのか、今から楽しみです。
その前に枯らさないように気をつけないといけません。
ド○トは春に向けて、かなり充実してきてます。
物欲が湧きまくりそうです。(笑)
by MARI (2007-02-18 14:15) 

coco

初めまして♪
シンシアさんのところから飛んで来ました!
ジョーロとペペロミアの容器
勿論植物たちも とても素敵ですね~♪
ワイルドストロベリー・・
3年間花と実をつけ、4年目に枯らしました・・
幸福はいつやって来るのか。※今も待ってます(笑)
by coco (2007-02-21 20:37) 

MARI

cocoさん
はじめまして♪
最近のホームセンターもなかなかおしゃれで、
植物好きに拍車が掛かっております。
私は買ったその年に枯らしました、ワイルドストロベリー。
それでも懲りずに買ってしまいました。
今度こそはワイルドストロベリーの幸福を呼ぶ力に、
あやかりたいと思っております。(笑)
by MARI (2007-02-22 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。