SSブログ

携帯ケース【超アバウトな作り方付き】 [目指せ!手作り番長]

携帯を買い換えました。
903シリーズが出て、703シリーズも出たので安くなるかな、
と期待して902シリーズ。(キャリアはドコモです)
あまり、安くなかった…
703シリーズの方がかわいいし、ちょっとくらい高くてもそっちにすればよかった、
というどうでもいいプチ後悔はうっちゃりましょう。
買った携帯はアルミボディ。
これは傷が付き易そうだなと、携帯ケースを作ることにしました。
布がたんまりあるので、柄選びで悩む。
すごく悩む。
呆れるほど悩む。
自分で使うんだし、イマイチだったらいくらでも作れるさ、と踏ん切りをつけ、
この組み合わせで作ることに。

ここから、参考にならないくらいアバウトな作り方
まず、10cm角の布を3枚用意します。
(携帯のサイズによると思われます。
【参考】My携帯サイズ:高さ 106mm×幅 49mm×厚さ 23mm
最近のものにしては大きいのか?)
底になる布を間に入れて、1cm程度の縫い代でチクチク縫い合わせます。


裏地はこげ茶にピンドット。
縫い合わせた表地を重ねて、同じサイズにカットしたものです。
なので、実寸は約10cm×28cmって事ですね。
中表にして両端(入れ口になる所)を縫い合わせ、
半分に折ったのがこの画像です。⊂⊃←こういう状態です。


両脇を縫います。
縫う前に、底になる部分をこのようにM字型に折るとマチができます。
裏布は返し口を4cmほど開けておきます。
縫い終わったら、縫い代を割ります。
片側に寄せるとごろごろしてしまうので、アイロンできっちりと。
返し口から表に返し、返し口はコの字閉じします。
裏布を表布に入れ込んで本体完成!


持ち手は、底布と同じ生地を筒状に縫って裏返しました。
鞄の持ち手にも付けたかったので、片側はスナップ留めにしました。
縫い跡を隠す為に、貝ボタンを使っています。
反対側も、持ち手を本体に挟み混むのが面倒だったので、
貝ボタンを使って留めています。
刺繍糸3本取りでしっかり縫っています。


入れ口は縫い留なし。
茶色のピンドットがかわいいので、少し表にも見えるようにしました。

出し入れが楽なように、オープンタイプで作りましたが、
鞄の外にぶら下げる時用に、被せありのも作ってみたいなと思いました。
所要時間は、テレビを観ながら1時間〜1時間半ほどです。

【3月16日 追記】
tabbycatさんが、すんごい携帯ケースを編まれましたよ。
誰もが知ってるあのキャラが携帯ケースに!!


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

み〜ちゃん

か,可愛いです!
鞄に付けられるように持ち手があるのがとってもいいですね♪
や~ん,MARIさんすごい!
私は自分で作ろうだなんて思いつきもしません。
思いつくのはどこで買おう?です^^;
by み〜ちゃん (2007-02-25 13:51) 

toraneko-tora

こんなの、直ぐ作っちゃうんですね
私には、考えられませ~ん
by toraneko-tora (2007-02-25 14:20) 

green

はやっ!(早)
スクロールしてるうちに、出来ちゃった!
さすが、手作りばんちょ〜!!!
春っぽいし、貝ボタンがかわいいし、携帯のストラップもなんか可愛いじゃ〜あーりませんか!?
by green (2007-02-25 15:22) 

ショコラ

自分のブログかと思った(笑)
見覚えのある布ばかり(爆)冬には向かない生地だけど、季節はもう春になるもんね、そろそろ出し時ね〜、あー、よく寝かせた!
持ち手を後付けするなら楽ちんよねー、留めるボタンもいっぱいあるし参考にしまーす♪
by ショコラ (2007-02-25 16:57) 

coco

可愛いですねぇ!
ささっと作ってしまうところが
凄いです♪
柄とボタンがとっても素敵ですぅ♪
by coco (2007-02-25 18:35) 

さすが手作り番長!
私なら倍以上時間かかるかも(・ω・;)アセアセ
by (2007-02-25 20:06) 

ちあぴ

手作り番長の登場だーー(>0<)流石です、MARIさん☆
テレビを見ながら1時間って!!
こういう小さい作品のアイロンがけって大変なのに…ピシッとなってて凄い♪私もこの布大好きなので、嬉しくなっちゃいました。
by ちあぴ (2007-02-25 21:01) 

こももにゃん

いや~さすがMARIさん、手作り番長だわ~~~☆
これがテレビを見ながら1時間・・・って、いやホントにすごいです。
しかも春らしくて可愛い♪ 鞄の持ち手にも付けられるようになってるっていうのも、使いやすそうでいい感じです。
貝ボタンも可愛いですね~(^^)
by こももにゃん (2007-02-25 23:37) 

MARI

み〜ちゃん
大量の布を何とかしなくちゃという切迫が、
携帯ケース作りにも活かされました。(笑)
が、小物ではとうてい追いつかない在庫量です。(汗)
大物を作らないと…。

toraneko-toraさん
材料が色々とあるので、買いに行かずに済むのが
我が家のいい所です。
材料集めが趣味にならないよう、時々は何か作らないと。

greenさん
激烈にアバウトな作り方説明です。(^^;)
こういう所に、アバウトな性格が表れますね。
春めいてきたので、なんだか爽やかな水色の
ストライプが気分でした。
貝ボタンも可愛いだけで集めてましたが、
実用できて良かったです。

ショコラさん
これ全て、あの時渋谷で購入した布よぅ。
そろそろ爽やか系の布の出番ね。
持ち手の両端はコの字綴じなしで、かなり中に
織り込んで、ボタン留め箇所の力布代わりに。
超簡単よ。

cocoさん
前の携帯は鞄にポンと放り投げるなど、かなり
ぞんざいに扱ってましたが、新しいものを
購入すると、熱が違います。(笑)
最近、手作りの材料も可愛いものが多くて嬉しいです。

りらっくぅさん
手を抜く所は平気で抜くので、自分で考えて
作るものは割と早く仕上がります。
作り方が決まった編み物などは、異様に遅いです…。
そして母にダメ出しされます。

ちあぴさん
小さくて手縫いだとしつけが要らないので、
勢いでチクチクですよ。
ミシンの出番となると、結構時間掛かります。
アイロン掛け、最初はぴしっと掛け過ぎて、
箱みたいにカクカクしてました。(笑)
この布、本当に可愛いですよね。
by MARI (2007-02-26 00:01) 

MARI

こももにゃんさん
最後に帳尻が合えばいいやという性格なので、
途中の作り方はお見せできないくらいアバウトですよ。
その分、出来上がるもの早い訳です。
持ち手をスナップ留めとボタンにしたのも、
いかに手を抜くかで思いつきました。(笑)
by MARI (2007-02-26 00:13) 

ぶーけ

携帯カバー、素敵ですね♪実は最初の布合わせの段階では、???だったのです。でも、出来上がったらとっても素敵。やっぱりMARIさん、センスいい。(^^)
by ぶーけ (2007-02-26 13:00) 

MARI

ゆうほさん
nice!ありがとございます♪

ぶーけさん
水色のストライプは色が強めで、どの布と合わせても
しっくりこなかったのですよ。
でも、どうしても使いたかったので、しっくりこないながらも
同系色のドットに花柄生地にしちゃいました。
パッチワークや着物と帯の合わせ方などもそうですが、
柄合わせにも力技が効くものなのですね。
by MARI (2007-02-27 12:22) 

しーちゃん

さすがです! 所要時間が1時間〜1時間半だなんて・・・
しかもめっちゃ可愛いし♪
貝ボタンも配色のセンスもすっごく好みです(^o^)丿
すっごく簡単そうに見えるんですが、きっと私がやるとそんな時間では
作れないんだろうなぁ(^-^;)
by しーちゃん (2007-02-27 22:51) 

ガジュマル

春らしい、軽やかなケースになりましたね~。
こんなのささっと作っちゃうなんて、やはり、日頃の心構えの違いでしょう。
by ガジュマル (2007-02-28 00:24) 

coral

えっ?この組み合わせ?!と、思ってたら、あら不思議!!!
こ~んなに可愛いのが出来るなんて、素晴らしい!
MARIさん、やるぅ~
by coral (2007-02-28 10:27) 

MARI

シンシアさん
小さくて縫うところも少ないのですよ~。
端折った部分もありますし。(←得意技)
何だか水色の気分で、水色と茶色の組み合わせが
好きなので、こんな配色になりました。
私としては、ブライスのカスタムをこなされる
シンシアさんに羨望の眼差しです。
開頭したまま放置しそうです。

ガジュマルさん
ビオラっぽい花柄が、琴線に触れた生地です。
思い立って作れるって、普段どれだけ材料ばっかり
買い集めてるんだよ、と1人突っ込みですよ。
本当は、1年前にくじけた毛糸を冬の間に形にしようと
考えていたのですが、手付かずです。
私の心構えなんてこの程度ですよ。とほほ…

coralさん
実は自分でも、この布の組み合わせって微妙、
と思いつつ踏み切ったので、好評で嬉しいです。(^^)
30分位、布を引っ張り出しては違う、変!ってやってました。
自分で使うのに、悩みすぎです。
布を買いすぎで、かえって悩んだという説もありますが。
これからの季節、陽のあるうちはガーデニング、
陽が暮れたら手芸ってのもいいな、なんて思っています。
by MARI (2007-02-28 12:42) 

tabbycat

お裁縫で作った携帯ケースも可愛いですねー。(^_^)
裏地の茶色いドット柄が効いてます♥
MARIさんがチクチクと携帯ケースを縫っている頃
わたしはちまちまとかぎ針で
やはり携帯ケースを編んでいましたよー。
そのうち記事になると思うのでその時はTBさせて下さいね♪
by tabbycat (2007-03-04 15:09) 

MARI

tabbycatさん
裏地の茶色ドット、かなり気に入っています。(^^)
かぎ針で携帯ケース!すごいですっ!!
編み物はまだ始めたばかりで、糸によっては
するするして編めません~。
是非とも、記事にして見せてください♪
その折には、私もTBさせて頂きますね。
by MARI (2007-03-05 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。