SSブログ

3連休で名古屋へGO! [遊びに行ってきました]

9月14日の仕事帰りから17日まで、名古屋に行きました。
一番の目的は、一作目から妹と見ている「ハリー・ポッター」。

映画までの間、JR名古屋タカシマヤに寄って、イベントを見ました。

NAGOYAガーデニングショウイングリッシュガーデンの世界展
~作家たちが愛した英国湖水地方~
チケットを買うため窓口に並んだら、「2枚あるから」と見知らぬご婦人に
優待券を頂いちゃいました。ありがとうございました!


デパートの催事場で狭いのですが、背景も作られていて奥行きが感じられます。


エレガントなテーブルセッティング。


ピーターラビットの絵本の一場面。


子猫のトムの絵本の一場面。


手持ちのボトルキャップと同じシチュエーション。


こちらも、手持ちのボトルキャップと同じシチュエーション。

その後、絶対に食べたかった「赤福氷」を食べましたよ。

浅めの器にこんもりの氷とたっぷりの抹茶蜜。
食べ進むと…

中から赤福が2個出てきます。
赤福自体、発売地域が限られていますが、赤福氷は三重県内の8店舗、
名古屋ではJR名古屋タカシマヤと、松坂屋名古屋本店でしか食べられません。

肝心の映画は…面白かったです。
原作は、映画公開後に発売される携帯版を買って読んでいます。
早く発売されないかな。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

猫屋福助(株)

赤福氷、美味しそうです。
夏の名残のカキ氷・・、食べ収めですね。
by 猫屋福助(株) (2007-09-24 16:38) 

mamire

ぎゃーーーっ!
MARIさん、やっぱり、いらしたのね。
私は入場券をいただいたので、15日に高島屋に行ったのよ。
もしかしたら。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
なんか、張りぼてばかりで、ちょっとさびしいガーデニングショウでした。
でも、名古屋は、魅力的なところがいっぱいでで楽しいですね。
by mamire (2007-09-24 18:09) 

まむちん

まだまだ暑いですもんね、カキ氷が美味しそうです~。
ん?ん?MARIさんは名古屋の人?妹さんかな?
私は愛知の人なんですよ^^
by まむちん (2007-09-24 21:56) 

ガーデニングショー、ピーターラビットの世界が再現されている
のが可愛らしいですね☆
なかなか“バラガ”の規模には及ばないようですが・・・

赤福の入った抹茶氷、あぁ、食べてみたい・・・
練乳がかかっていたらなお嬉し。
by (2007-09-24 22:05) 

み〜ちゃん

最初読み落としていまして,観に行かれた映画は「ミス・ポター」かと
思いました^^
ハリー・ポッターも本当にクライマックスに向かっていますね!
と,言っていながら私はすでに積ん読状態です~^^;
赤福氷美味しそうです~!
暑いときにはかき氷が一番ね♪
by み〜ちゃん (2007-09-24 23:14) 

しーちゃん

「イングリッシュガーデンの世界展」ではピーターラビットの世界が
再現されているんですね? デパートの中なのにすごいですね!
赤福氷も、美味しそうですねー♪
今年はカキ氷いっぱい食べたので、アイスクリームが食べたい今日この頃(^^ゞ
by しーちゃん (2007-09-24 23:39) 

こももにゃん

名古屋のデパートでもガーデニングショウをやっているんですね~。
ボトルキャップと同じって、なんかちょっと面白いですね(^.^)
赤福氷って初めて知りました~。
私、あんこはそれほど得意ではないのですが、赤福は好きです♡
それが抹茶氷の下に隠れてるなんて、なんか想像しただけでも美味しそうですね~。暑い時期にはちょうどいいですね♪
by こももにゃん (2007-09-25 00:21) 

有作未

デパートの祭事場にしては奥行きを出す努力もされていて、お写真を拝見する限りでは美しいですね♪
某ティールームでアフタヌーンティーセットのお菓子を一品忘れられた事を店を出てから気付いたという昔の出来事を思い出してしまいました~(笑)

赤福は伊勢の赤福もちですか!?
こんなのあるんですねえ!知らなかった!
食べた~~い!!
by 有作未 (2007-09-25 01:06) 

MOCOMOCO

ピーターラビットの世界が再現されているんですね~^^素敵♪
ちょうど映画でミス・ポターもやってますしね。
赤福氷なんてあるんですね!美味しそう!!
by MOCOMOCO (2007-09-25 07:39) 

ぶーけ

高島屋のピーター展、行かれたのですね。いいなあ。行きそこないました。ハリポタもまだ。。終わっちゃいそう。。赤福氷、知りませんでした~。
MARIさんのほうが名古屋通です!
by ぶーけ (2007-09-25 09:49) 

green

な、名古屋まで!?
ガーデンに現れそうなのは、ミス・ポター?

赤福の入ってるかき氷!?
さすが、名古屋ですね
by green (2007-09-25 13:03) 

MARI

Brown-Bunny1979さん
食べられる期間中に名古屋に行った時は、
食べずにはいられません。
この日は暑くて、店内の殆どの方が赤福氷を
食べていました。
夏の名残であり、今年初のちゃんとしたかき氷でした。

mamireさん
ちょうど名古屋行きと会期が重なりました。
私が行ったのは、は16日でした。
15日に行ってたら、すれ違ってたかもしれないですね。
デパートの中で、やむを得ない部分もあるのでしょう。
でも、お買い物スペースをもうちょっと削って、
展示にあてて頂けるともっと楽しめたのに。
薔薇はとてもきれいに咲いていましたね。
名古屋は美味しいものも多いし、何度行っても飽きないです。

まむさん
赤福氷を食べた日は、台風の影響で蒸し暑かったのです。
氷の冷たさが心地良かったです。
私は関東在住で、妹が名古屋に住んでいます。
年に3回くらい、出掛けてるんですよ。

beads-Delicaさん
会場のスケールが違うので、バラガを知っていると
こじんまりです。デパートと球場ですものね…。(^^;)
撮影し忘れましたが、ワーズワースの所持品や、
ピーターラビットシリーズの初版本、デッサン画などの
展示もありました。
関東では何故食べられないの~、って思ったら、
お餅が固くなるから、赤福自体の発売地域が
限られているそうです。
赤福氷は練乳なしです。こだわりなのでしょうか。

み~ちゃん
ミス・ポターは、景色が素晴らしそうですよね。
展示に、映画の実際の衣装がありました。
ハリー・ポッターも、すっかり本題に入ってドキドキです。
意外な展開(な割りにあっさり)に驚きました。
この日は暑かったので、かき氷日和でした。
こういうちゃんとしたかき氷は今年初だったし、
赤福氷に間に合って嬉しかったです。

シンシアさん
下草にも気を遣っていて、妹は自宅の庭の参考にしてました。
会期にあわせて薔薇を咲かせたようで、子猫のトムの
コーナーは、とても可愛かったです。
棒アイスのかき氷は、沢山食べた夏でした。
でも未だに、ガリガリ君リッチチョコチョコに嵌ってます。
アイスクリームは、甘すぎると敬遠していたハーゲンダッツに
メロメロです。

こももにゃんさん
ミス・ポターの公開にあわせてのイベントっぽかったです。
アヒルとカエルの展示を見た瞬間、ボトルキャップの
存在を思い出し、水面を移動するカエルの前でカメラを
じーっと構えちゃいました。
私もあんこは得意ではないのですが、赤福は大好きです。
赤福氷も、関東には進出しないのが残念です。

有作子さん
背景に絵や写真を配して、工夫されていましたよ。
お店を出てから気付いたという事は、食べずじまい?
しょっとショックでよね。(>_<)
そうです、伊勢の赤福です。
残念なことに、食べられる場所が限られていますが、
伊勢や名古屋に夏に出掛けたら、ぜひ食べて頂きたいです。

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
映画のPRも兼ねていたのだと思います。
湖水地方のパンフレットも置かれていて、行きたいね~、
と妹としみじみしてしまいました。
映画になった事で、美しい環境を守る事の重要性も
浸透すると嬉しいです。
赤福氷の存在を聞かされた時は、そんなものが!驚き、
食べて美味しさにまた驚きました。

ぶーけさん
名古屋行きに重なって、ラッキーでした。
庭の展示としては規模が小さかったですけど、初版本の
表紙の美しさに目を惹かれました。
ハリポタは、随分上映館も上映時間も少なくなってますね。
原作を知っていると、端折りすぎって思っちゃうのかもです。
かき氷がお好きなら、ぜひ赤福氷を食べてみてください。

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

greenさん
妹が名古屋にいるので、年に数回遊びに行ってます。
ミス・ポターはいませんでしけど、衣装が飾られてました。
ポスターの写真だとふっくらして見えますけど、衣装は
細かったです。
赤福は底に埋まっていて、発掘するのも楽しいのです。
白玉入りの抹茶氷とは、また違った味わいなのですよ。

COCOさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2007-09-27 12:33) 

ショコラ

なつかしや赤福氷(*´∀`*)
ミスポター、来週はかの地の映画館が1周年記念でお安いから見てみるわ
きっと庭や森に見応えがあるに違いない
そしてマーノが2割引・・・
by ショコラ (2007-09-28 21:27) 

MARI

ショコラさん
当然だけれど、ミスポターは湖水地方で撮影してるから、
絵の綺麗さは相当なものだろうね。
マーノから、メルマガが来ていたわ。2割引は魅力的!
何とか期間中に寄りたいと思ってます。(笑)
by MARI (2007-09-29 17:50) 

MARI

ちあぴさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2007-10-09 12:44) 

MARI

小父蔵さん
nice!ありがとうございます♪

ANKOさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2007-11-03 17:21) 

有作未

いまさらですみません;
名古屋にライヴを観に行った折、電車の都合で時間に余裕が有るという事であわよくば・・・と思ってたのに・・・
赤福のバカーーーッ!!食べ損ないました。残念。
by 有作未 (2007-11-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思い出チーキー オドソックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。