SSブログ

夏の思い出 〜バス旅 自然とふれあう編〜 [遊びに行ってきました]

全然更新してないわ〜、と思っている間にもう9月。
既に2週間以上前だけど、夏休みに母と出掛けたバスツアーの記事を。
出かけたのは山梨。涼しいかと思ったら、暑かった。

山梨と言えば、
0831bustour10.jpg
富士山!
本栖湖で乗った遊覧船からの眺め。

0831bustour5.jpg
本栖湖の水は、とても綺麗なブルー。

0831bustour7.jpg
滝の名前、忘れました。水量が多くて立派だったな。

0831bustour3.jpg
この滝も忘れた〜。
この日は日差しも強くて暑かったけれど、水しぶきが舞ってとても涼しく、
えらく心地良かったです。

0831bustour2.jpg
風穴(青木ヶ原樹海にある洞穴)の気温は、年間平均3℃。
真夏でも中の氷が溶け残っていて、涼しいを通り越して寒い!

次回は、生き物とふれあう編を書きます。

【おまけ】
地元のデパートの北海道展で、母に買ってきてもらったお菓子。
0831sanpouroku1.jpg
柳月(りゅうげつ)の「三方六(さんぽうろく)」。
開拓時代の薪の寸法だそう。

0831sanpoutoku3.jpg
白樺のような模様もあって、本当に薪みたい。
あらかじめ10等分に切ってくれているのが嬉しい。

0831sanpouroku2.jpg
しっとりタイプのバウムクーヘン。
写真を撮った日はえらく寒かったので、鍋で煮だしたミルクティーと。
ぎゅっと詰まった生地で、とても美味しかったです♪
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

ショコラ

滝のそばに家をたて、洞窟に通じる部屋を作るの私の妄想の家です(爆)
三方六(さんぽうろく)ってそんなお菓子だったんだ!読み方も中身もはじめてしった!バームクーヘン大好きだもんね(人*´∀`)

by ショコラ (2008-09-01 18:01) 

み〜ちゃん

滝が涼しげです~。
富士山を見ると拝みたくなってしまいます^^
三方六……「ミオ六」と最初読んでしまいました^^;
またしてもおいしいバウムクーヘン情報。
北海道の物産展ですねφ(.. )
by み〜ちゃん (2008-09-02 07:00) 

MOCOMOCO

本栖湖の水、とっても綺麗ですね~^^
お魚が見えてますね!
富士山はいつ見ても晴れ晴れしい気持ちになります。ああ、私って日本人~(笑)
三方六って初めて見ました。表面は白樺の木に見立てているんですね^^
バームクーヘン好きなので、私も食べてみたいです♪
by MOCOMOCO (2008-09-02 08:08) 

ぶーけ

涼しそうですね~。^^
三方六もおいしそう。カップはやっぱり薔薇柄ですね。
by ぶーけ (2008-09-02 10:16) 

MARI

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
幅が広いほうの滝は結構近くで見られて、
「私は今、マイナスイオンを浴びまくっている…」という
気分だったよ~。
滝の側は空気が浄化されて、心地良く暮らせそう。(*´∀`*)
物産展の広告を見て、すっごい食べたかった三方六。
母の用事とタイミングが合ったのは、バウムクーヘン好きの
気が呼んだのかしら。

み〜ちゃん
滝は近付くにつれ空気がひんやりしていって、
ずっと居たいくらいでした。
富士山って、見えるとすっごく嬉しいですよね。
小学生の頃、教室のベランダから「今日は見える!」
「今日は見えない」って、友達と毎日チェックしていたのを
思い出しました。
私もバウムクーヘンは大好きなんです♪
み~ちゃんが紹介していたバウムクーヘンも、
えっらく美味しそうでした。並ばないと。

MOCOMOCOさん
本栖湖の水色の美しさは、感嘆ものでした。
あんまり青くて透明なのか分からないくらいで、
途中で乗務員さんが投げるエサで魚が寄ってきて、
透明度が高いという説明を思い出したくらいです。
富士山が見えると、入れ替わり立ち代りで
写真撮影が始まりました。皆、富士山好きですね。
もちろん私も。(^^)
三方六は、薄く掛かったチョコもいい感じでしたよ。

ぶーけさん
山梨も暑かったのですが、滝やら風穴やら、
涼しいスポットを回ったので気持ち良かったです。
三方六は美味しかったです。
カットしてあるのが、すごく嬉しかったです。
自分で切ったら、チョコレートが割れそうで。
お察しだと思いますが、カップはルドゥーテですよ。
300mlは軽く入っちゃう、たっぷりサイズです。
by MARI (2008-09-02 12:57) 

MARI

ゼイバーズさん
nice!ありがとうございます♪

くらいふさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2008-09-04 12:15) 

green

おひさしぶりです!
夏に、涼し気な旅でしたね(絵的に、涼し気ですもの!)
って山梨は暑かったですか
なにかと思ったら、バウムクーヘンでしたか!
by green (2008-09-05 13:10) 

こももにゃん

お久しぶりです~。軽い夏風邪にやられてぐだぐだでした。。。(^^;
富士山といい、澄んだ湖といい、爽やかな滝といい、どれも素敵♪
こういう風景って、見てるだけで癒されますね~。
富士山は通勤途中から見えたりしますが、やっぱり近くで見たいですね。
そして会社の近くのデパートでも北海道展が始まりました。
そういえばこのバウムクーヘンも来てた気がする。。。
チョコがかかっているというのもそそられるわぁ♡
by こももにゃん (2008-09-07 22:48) 

MARI

greenさん
基本暑いものの、所々でさいたまじゃ味わえない
涼を楽しんできましたよ。
本栖湖は人も少ないし水もきれいだし、来年は妹一家と
水遊びに来たいねと母と話していました。
三方六、見た目もなかなか凝ってます。

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪

有作未さん
nice!ありがとうございます♪

こももにゃんさん
夏風邪は長引きますものね。
最近は一日の気温差も結構あって体調も崩しやすいし、
くれぐれもお大事に。
行った事のない場所ばかりのツアーで、かなり満喫しました。
雲が出がちな日でしたが、富士山も見られて良かった。(^^)
三方六はお値段も手頃だし、なかなか食べでもありますよ。
チョコは薄く掛かっているのですが、その薄さ加減が
また絶妙なのです♪
by MARI (2008-09-08 12:51) 

MARI

てでぃさん
nice!ありがとうございます♪

Nicoli♪さん
nice!ありがとうございます♪

Delica☆さん
nice!ありがとうございます♪

COCOさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2008-09-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。