SSブログ

ミシンでササッとクッションカバー [目指せ!手作り番長]

なかなか撮影できずにいましたが、7月末にクッションカバーを作りました。
簡単に作り方を説明しつつ、紹介します。

今回作ったのは、オーソドックスな45cm×45cmのクッションカバー。
ファスナーを使わない、とても簡単なものです。
(枕カバーによくある、入り口を重ねにしたタイプ)
【材料】クッション1個分
100cm以上幅の50cmの布…2枚(あまりが出ます)
飾り用レース…48cm

0811クッション1.jpg
(1)(A)は45cm四方、(B)は45cm×35cm、(C)は45cm×20cmで
 チャコで型を書きます。
 それぞれ、1.5cmの縫い代を四方に取って裁断します。
 ※今回、(B)は無地布かつ耳を有効利用したので、耳側は縫い代なしです。
 布ものって、裁断が終わると8割方できた気分になります。

0811クッション2.jpg
(2)今回、麻レースを飾りに使うことにしました。
 (B)の耳側に縫い付けたので、上述の通り1.5cm分の縫い代は不要です。
 レースが歪むと美しくないので、しつけをしてからミシン。
 (C)の端(48cmの辺の片側のみ)は、1.5cm折り返してミシン。

0811クッション3.jpg
(3)中表にして、(A)、(B)、(C)の順に重ねます。
 (B)、(C)は中心に10cmの重なりが出来ます。ここが入れ口に。
 チャコで付けた型に沿ってまち針を打ちます。
 あとは四方をぐるっと縫うだけ。
 まち針を抜きながらミシンを掛ければ問題ないので、しつけはしません。

0811クッション4.jpg
表に返してクッションに被せると、こんな感じです。
布もレースも麻の、夏のクッションカバーのできあがり。

0811クッション5.jpg
裏は薔薇柄を全面に。
3種類別の布を使ってもいいし、表面の布の比率を変えてもいいし、
簡単で応用が利く作り方なのが素敵。

【おまけ】
夏の水分補給に。
0811sportsdrink.jpg
去年、ショコラさんに「スポーツドリンクは倍に薄めた方が吸収がいいよ。」と聞き、
今年も粉タイプのスポートドリンクを、規定の倍に薄めて常備。
更に、蜂蜜(ティースプーン2〜3杯程度をお好みで)とリンゴ酢大さじ1程度を
グラスに入れてよく混ぜ、スポーツドリンクで割ります。
程よい甘みと酸味が加わり、リンゴ酢もまろやかになって飲み易い。
水分補給と一緒に、酢と蜂蜜のミネラルも摂れて一石三鳥♪
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

ショコラ

レースがはいるとグッと高級感増すねー
裁断で8割終了な気持ちはよっくわかる(笑)どんなにミシンテクがあっても、きちんと切れてなければダメよね〜
すごく地味な作業が洋裁の本随なのね・・・
無地いい色!
by ショコラ (2008-08-13 08:37) 

み〜ちゃん

素敵ですねぇ~!
言われなければ手作りだなんて,分かりませんね。
そういふ手が欲しい!
スポーツドリンクも飲み方次第で変わりますね。
汗をかく夏にはぴったり。
ミントを見て思い出しましたが,最近キリンの世界のキッチンシリーズ
から出ているミントジュレップソーダにハマっています。
明らかに体に悪い^^;
by み〜ちゃん (2008-08-13 11:59) 

ぶーけ

素敵なクッション。レースが効いてますね。色違いの色もかわいい。^^
スポーツドリンク飲料(?)おいしそうです。

by ぶーけ (2008-08-13 15:02) 

MOCOMOCO

やっと風邪が治りました^^;お見舞いコメントありがとうございました^^
素敵なクッションですね~^^レースが効いていてお洒落~♪
ささっと作れてしまうところがさすがです!
by MOCOMOCO (2008-08-14 11:23) 

MARI

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
レースもうっかり買ってしまうものの一つ、
ちょこっと入れると出来上がりが違うのがありがたい☆
型取ってしっかり裁断できると、なんだかホッとする。
はさみ入れるのが一番緊張するよ〜。
無地布はSWANYでオンラインショッピング。
思いの外いい色だったので、たっぷり目に使ってみたわ。

み〜ちゃん
アイロンをしっかり掛けると、また仕上がりが
美しく見えるのですよ。仕上げは大事です。
じっとしていても汗をかくので、スポーツドリンクは
必需品となりました。あと麦茶も。
ミントジュレップソーダ、中吊りで見て速攻買いました。
さっぱり爽やかで美味しいですよね。
世界のキッチンシリーズは、マセドニアグレープも
えらく美味しくて買いだめしました。(笑)

ぶーけさん
レースも好きで、気付いたら使わないままコレクション
状態になっていましたよ。(苦笑)
ここでしっかり使えて良かったです。
リンゴ酢は元々飲み易いのですが、スポーツドリンクで
割って蜂蜜を入れると、お酢感がすっかり消えます。
なかなか美味しいですよ。

MOCOMOCOさん
風邪、治って良かったですね。
MOCOちゃんも喜んでいるのでは?
一年寝かせた布も使えたし、古いカバーも一新できたし、
気持ち的には少し爽やかな夏?
ファスナー付けは好きじゃない(笑)ので、縫うだけで
作れるパターンはありがたいです。

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2008-08-14 17:20) 

ちあぴ

素敵な薔薇柄♪
クッションカバーで一気にお部屋が華やぎますね(^^)
MARIさんの作り方はいつも的確で、わかりやすくて凄いです☆
しるし付けと裁断は、大きければ大きいほど大仕事(なんかへんな言い方ですが;;)ですよね~。
私も粉のスポーツドリンク作っているので、ハチミツ&酢をプラスするの、早速真似させてください!
by ちあぴ (2008-08-14 21:49) 

こももにゃん

薔薇柄も素敵ですが、全部麻っていう夏仕様なとこも素敵ですね~。
そしてMARIさんの説明を読むとホントに簡単そう!とか思うのですが、
それでも自分には無理だわぁと実感(^^;
そういえば池袋西武でなんかお裁縫の展示をやるんですよね。
夏の水分補給のスポーツドリンク、良さそうですね~(^^)
by こももにゃん (2008-08-16 11:04) 

有作未

縫い物、すっかり遠ざかってます;
ミシンなんてずーーっと実家に置き去りです;

by 有作未 (2008-08-19 03:38) 

MARI

旅人さん
nice!ありがとうございます♪

ちあぴさん
この薔薇柄生地、激安だったんです~♪
一年前のことなのでうろ覚えですが、1m1000円で
おつりが来るくらいだったはずv
作り方の説明は、自分が混乱しちゃうので、簡単な
文章にまとめてます~。
ちあぴさんに分かり易いと行って頂けると、ホントに
心強いですよ。(*^-^*)
ハチミツ&酢入りスポーツドリンクは、わたし的には
かなり美味しいです☆ぜひともお試しを!

COCOさん
nice!ありがとうございます♪

くらいふさん
nice!ありがとうございます♪

okearaiさん
nice!ありがとうございます♪

こももにゃんさん
夏の麻は憧れだったので、作れて良かったです。
私は基本的に面倒くさいのが苦手なので、
簡単なものしか作ってませんよ。
マチが別布のバッグとか、避けてます。(^^;)
池袋西武のイベント、キルトみたいですね。
何度か展示会で見ましたが、絶対無理!(>_<)
というような作品が並んでいて、圧巻です。
暑くて庭仕事もままなりませんが、外に出て
汗をかいたら、スポーツドリンクで水分補給してます。
沁みてる~、って感じがしますよ。

有作未さん
布が好きで買っちゃうので、作らねば!と
一念発起しつつ、手を動かしています。
一度作ると満足して、暫くは布コレクターに
舞い戻っちゃったりするのですよねぇ。。。
有作未さんも、色々手仕事はされてますよね。
もしかして縫い物の際は、手縫いだったのですか。
すごい…!
by MARI (2008-08-19 12:41) 

Delica☆

シックな薔薇柄といい、レースといい、
売っていたら即買ってしまいそうなぐらい好きなクッションカバー
です!!!
MARIさん、センスいいなぁ☆
私も、たくさん布やレースはストックしてるんですが、なかなか
手が動かなくて・・・ミシン買おうかしら。

スポーツドリンクは糖分が気になっていましたが、
こうすればヘルシーに飲めるんですね☆
by Delica☆ (2008-08-20 08:08) 

MARI

Delica☆さん
素敵なビーズアクセサリーを作ってらっしゃるDelica☆さんに
誉めて頂くと、舞い上がっちゃいます。
この布はお気に入りのショップのネットで見つけ、
いい色だし薔薇柄~~~!と飛びつきました。
触り心地も、柔らかくて気持ちいいんですよ。
スポーツドリンクって、当分高いんですよね。
倍に薄めると200mlで、太いスティックシュガー1本分くらいに
なるようですよ。う~ん、それでも多いかな。
がぶ飲みは厳禁ですね。

by MARI (2008-08-20 12:46) 

MARI

ゼイバーズさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2008-08-27 12:07) 

Nicoli♪

生地選びのセンスがとても好きです。
スポーツドリンクのこと、目から鱗です、、
by Nicoli♪ (2008-08-30 20:03) 

MARI

Nicoli♪さん
薔薇柄は一目ボレ、無地はそれに合う色をと
かなり吟味して選んだものなので、好きだと
行って頂けると嬉しいです♪
一時期、リンゴ酢は水で割って飲んでいました。
スポーツドリンク割りだと、お酢っぽさが和らいで、
飲み易くなりますよ。
by MARI (2008-09-01 12:11) 

MARI

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪
by MARI (2008-09-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。