SSブログ

北海道に行ってきた!〜北の住まい設計社〜 [遊びに行ってきました]

バラガ記事を中断したままですが、また別記事を。
海の日の三連休を利用して、北海道に行ってきました。
7月17日の夕方に旭川に着き、市内に三連泊。
20日に十勝に移動し、十勝温泉で一泊の、四泊五日の旅です。

初日はホテルにチェックインし、旭川ラーメンを食べに行こう!と「よし乃」へ。
写真を撮り忘れたので、詳細はよし乃のサイトを見てください。(^^;)
みそラーメンを注文、大盛りだと思っていたのは普通サイズだった…。
サイトで紹介されている以上に、もやしがたっぷり!
スープはコクがあり、辛みと甘みも。時々、無性に食べたくなる味といった感じ。
母は醤油味を注文、こちらは濃い色のスープからは想像できない薄味。
出汁がしっかりしていて美味しい!
ホテルのお風呂ではゆっくりできないので、よし乃の方に「近くに銭湯はありますか?」
と聞くと、本当にすぐ側の「金の湯」を教えてくれた。
この銭湯がまたいい雰囲気!結局、旭川の三晩ともお世話になりました。

そして翌日は、北の住まい設計社に。
hokkaido001.jpg
ショウルームから、家具を作っている工房までの間の庭。
(SONYサイバーショットT-77)

hokkaido002.jpghokkaido003.jpg
小学校の校舎を利用した工房の入り口と、廊下に並ぶ制作中の家具。
(いずれもデジタルハリネズミ)
hokkaido007.jpghokkaido004.jpg
歴代の椅子が壁に掛けられている。(左/デジタルハリネズミ)
ショウルームと工房の間の東屋から。(右/SONYサイバーショットT-77)
hokkaido011.jpghokkaido012.jpg
カフェに向かう途中の庭で。スグリ(左)とグミ(右)。
(いずれもデジタルハリネズミ)

hokkaido013.jpghokkaido015.jpg
ランチで食べたカルボナーラとデザート。
(左/デジタルハリネズミ 右/SONYサイバーショットT-77)
これまた撮り忘れたじゃがいものニョッキが、解けるような柔らかさだった。
デザートは北海道の牛乳や卵を使っていて、左上から時計回りに、
カタラーナ、チーズケーキ、プリン、ベリーのタルト。
タルトのベリーはここの庭で採れたもの。

hokkaido009.jpghokkaido006.jpg
北海道の庭はとてもナチュラルで、独特の美しさに溢れている。
(いずれもデジタルハリネズミ)

hokkaido005.jpghokkaido008.jpg
北の住まい設計社のショウルーム。
時計はタカタレムノスのもの。シンプルで素敵。(左/デジタルハリネズミ)
こういう洗面台が欲しいと思って撮影。(右/SONYサイバーショットT-77)

この後、天気予報が外れてあいにくの雨に。
その雨の中、旭山動物園に向かったのでした。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

mamire

こんばんは。
デジタルハリネズミに映し出されたお庭は、絵本から飛び出て来たみたいですね。そのまま額に入れて飾っておきたいわ。
ますます、欲しくなったぞ、ハリネズミ。
こんな洗面台もすごく雰囲気がいいのだけど、これ、配管は丸見えになるのかな。
旭川に三泊と言うことは、よっぽど楽しみが詰まっていたのかしら。
移動がないとのんびりできていいですよね。
通い詰めた銭湯の写真は・・・・あるわけないですね。

by mamire (2009-07-25 23:25) 

MORIHANA

お天気は今ひとつの連休、で残念でしたね。
北の住まいのショールームと庭は、私も大好きな
場所で、1年に1度くらいは必ず出かけています。
今月末、札幌の郊外に直営のショールームがオープンします。
東川よりは気軽に出かけられるので、ちょっと楽しみ。
前庭の整備を知り合いのガーデンデザイナーさんが手がける
と聞き、出かける楽しみが倍増しました。
by MORIHANA (2009-07-26 09:07) 

こももにゃん

北海道いいですね~(^.^)
本場のみそラーメンもすごく美味しそう♪
そしてこの北の住まい設計社、工房はもちろんお庭も素敵♡
カフェもホントに美味しそうだわ~。
HP見ましたが、ベーカリーも美味しそうですね~。
大自然に囲まれた環境で素敵な家具と美味しい料理、言うことないです♪
デジハリくんの画像とデジカメ画像と対比が面白いですね。
続きも楽しみにしています(^・^)
by こももにゃん (2009-07-26 23:56) 

ショコラ

私もそんな洗面台が欲しいぃ
足下がすっきりしているキッチンとかもあこがれる
全体に収納庫がたくさんあれば、足下に在庫の洗剤(←禁句?)など置かなくて済むのかな・・・(*´Д`)=3
by ショコラ (2009-07-27 08:46) 

猫パンチ

旭川の動物園、私も一度行ってみたい所です♪
それにしても、「左/デジタルハリズミ」「右/SONYサイバーショット」って
いうのが、おもしろいです&かわいいです♪
デジタルハリネズミ、なかなか味のある写真になりますね♪(^0^)
by 猫パンチ (2009-07-28 01:41) 

ぶーけ

北の住まい設計社、素敵ですね~。
ハリネズミ君、いい仕事してますね~。^^
by ぶーけ (2009-07-28 14:05) 

MARI

MOCOMOCOさん
nice!ありがとうございます♪

thisisajinさん
nice!ありがとうございます♪

mamireさん
こんばんは♪
実は、北海道旅行もあって、デジハリを買ったのです。
おもちゃと考えると高いけど、いい買い物でした。(^^)
mamireさんはお住まいが自然に囲まれているので、
毎日素敵な景色が撮れるのでは?
このタイプの洗面台は、配管が見えちゃいますね。
片付けが大変かも!(笑)
旭川は富良野へも近くて、なかなか便利でしたよ。
銭湯の外観写真、撮り忘れたんですよ〜。(^^;)
中央に5種類の浴槽が配置されて、広々したいいお風呂でした。

MORIHANAさん
事前の予報が良かったので、ちょっぴりがっかりしましたが、
その分、忘れがたい旅となりましたよ。
北の住まいは、妹一家が名古屋に住んでいた時に近くにあって、
そこから今回ぜひ本社へ!と出掛けたのです。
広々した庭とショウルーム、趣のある工房も素敵でした。
札幌のオープンに伴ってスタッフを募集されていて、
心惹かれました。
札幌ショウルームの庭も、楽しみですね。
まだまだ行きたい場所があるので、またいつか北海道の地に
降り立ちたいと思っています。

ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます♪

めりっささん
nice!ありがとうございます♪

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

こももにゃんさん
昨年末から計画していた旅行で、待ち遠しかったです。
旭川ラーメンは、相当気に入りました。
北海道の庭は独特で、草花が伸びやかでしたよ。
色も濃くて、畦道に咲く野の花も花畑のようでした。
北の住まいのパンは、朝食用に買って帰りました。
とても美味しかったです。
スペース的に無理なのが残念ですが、ソファが素敵で、
いつか置けたらなって夢見てしまいました。
デジハリの画像が実際と相当違うので、コンデジとの
比較も兼ねて種別を入れてみました。

ショコラさん
シンプルで素敵な洗面台でしょう?
宙に浮いた棚とミニチェストも、相当琴線に触れたぞ。
やっぱり足下すっきり&空中だなと。
キッチンは、厨房みたいなのが究極かも。
洗剤ね、わんこそばの蓋を閉めたのでかなり減ってるよ〜v

猫パンチさん
旭山動物園は、こじんまりした暖かみのある動物園でした。
次の記事で紹介します!
デジハリとサーバーショットの画像の違いが如実なので、
表示したら面白いかなって思ったのです。
おもしろいです&かわいいです♪と行っていただけて、
嬉しいです。(^-^)
デジハリの、はっきりしているような曖昧なような、
頭の中の記憶を映像化したような写りが気に入っています。

ぶーけさん
北の住まい設計社、長久手にもありますよね。
そこはお庭はこじんまりしているのですが、スタッフの方が
親切で暖かみがあって素敵ですよ。
本社の庭がここまでゆったり作られているとは思ってなくて、
相当感激しました。
蜜蜂がたくさん、蜜を吸いにきてましたよ。
小さなおもちゃのハリネズミ、光の加減と色味がツボです。

by MARI (2009-07-28 21:43) 

unitaro

写真撮影、楽しまれてますね!
どの写真も雰囲気が良くて好みです~。
特にスグリの写真から目が離せませんでした。(笑)
なんていうか色合いがキレイで。。。おいしそ(ry
by unitaro (2009-08-03 17:25) 

MARI

み〜ちゃん
nice!ありがとうございます♪

unitaroさん
景色がいいので、撮影が楽しかったです。
特にデジタルハリネズミは、相性が良かったようで、
相当活躍してくれました。
撮影時は液晶で確認できないのも、フィルムカメラのようで
面白かったですよ。
スグリの写真は、かなり気に入っています。(^^)
赤味が強く写るデジハリの真骨頂といったところでしょうか。
赤い実は、美味しそうですよね。
by MARI (2009-08-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。