SSブログ

北海道に行ってきた!〜旭山動物園1〜 [遊びに行ってきました]

旭川といったら、一にも二にも旭山動物園!てな訳で、行って参りました。
降り出した雨の中、北の住まい設計社から旭山動物園へ向かう。

もしかしたら十勝への移動日に、朝一で来るかもということで年間パスポートを購入。
ちなみに、1日券は800円で年パスは1000円!なんて良心的!!
一番最初に、ペンギン館に向かいましたよ。
アクリルドームのトンネルをくぐると、ペンギンの泳ぐ姿が。
hokkaido021.jpghokkaido018.jpg
後ろ姿がラブリ〜。そして頭上をゆっくり泳ぐ。
とても気持ち良さそう。

hokkaido022.jpg
トンネルと向けると、そこにもペンギンが。
この三羽はしばらくずっと、プールの端を一列になって歩いてました。
どうしよっかな、といった雰囲気で一羽がプールに入り、あとの二羽も続くのね、
と見てましたが、結局二羽はそのままプールの端で右往左往してました。

外に出ると、一層近くでペンギンを見ることが出来ます。
hokkaido020.jpghokkaido019.jpg
触れそうなくらい側に居た、イワトビペンギン。(左)寝てるのか?
そして直立不動のキングペンギン。(右)

次に向かったのは、あざらし館。
hokkaido023.jpg
このあざらしは、愛想が良くてカメラ目線してくれました。
よくテレビで見る筒を泳ぐあざらしも、ばっちり見ました。
が、あっという間に筒を泳いで行ってしまいます。
残像みたいな画像しか撮れませんでした。。。orz

次にしろくま館へ!と向かうと、14:30〜のもぐもぐタイム待ちの列が出来ていて、
当分入れそうにありません。諦めて、トラを見に行きました。
hokkaido017.jpg
めちゃくちゃカッコいい!(※メスです)
無傷でいられるなら触りたい。喉をゴロゴロいわせてみたい!(無理)

そのお隣は、ライオン。
hokkaido016.jpg
雨に濡れないように、岩のくぼみに身を寄せいているのがかわいい。
サファリパークでも思ったけど、やっぱり猫だな〜。

雨が本振り状態で、トラとライオンは相当観察しました。
トラはひたすら威嚇するような顔つきで歩いているし、ライオンは濡れるのイヤー!
とばかりに、ずっと岩に張り付いてました。それでも満足できる猫好きって…。

そうこうしているうちにしろくま館が空いたので、ついにしろくまとご対面!
hokkaido024.jpg
北海道の夏でも暑いのだろうか?

ぐるっとしろくま館を回ると、ラッキーなことにあと10分もしないで
15:30〜のもぐもぐタイム!折角なので待つことに。
hokkaido027.jpg
さっきまでとはうってかわって、水の中をスーッと泳ぐ。
白い毛が水に揺れて、とてもきれい。

動画も撮影しましたよ。

ぶるぶるっとして水しぶきが飛び散る様は、迫力があります。
水に入ると優雅〜。

雨あしは収まる気配がなかったので、閉園時間前に帰ることに。
翌日天気が回復したら行く予定の上野ファームの下見をして、ホテルに戻りました。

この日の夜は、またしてもラーメン。行ったお店は「一蔵」。
そしてまたしても撮影を忘れる…。
どんなラーメンかは、一蔵のサイトをご覧くださいませ。
お店の名前の「一蔵ラーメン」と、「鮭ぶし塩ラーメン」を妹と半分こに。
鮭ぶし塩ラーメンのスープは、鮭ぶし特有のものなのか優しい口当たり、
飲み干せてしまう程の絶妙な塩加減で全く喉が渇かない!
染み渡るような美味しさに、大満足。
一蔵ラーメンも、お店の名前を冠するだけあって美味しかったですよ。
食事の後はまた金の湯でゆっくりお風呂に入り、2日目が終わったのでした。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

ショコラ

ペンギンひしっとだきしめたいっっ!
シロクマくん、よくテレビで見るシーンだヽ(^∀^)ノ
こういうの見るとシロクマのぬいぐるみが欲しくなる(爆)
来館者が楽しめるってすばらしいね〜
さすが旭川動物園〜



by ショコラ (2009-07-30 18:02) 

MOCOMOCO

いいなあ~♪旭山動物園、一度行ってみたいです!
ペンギンの行進やシロクマやアザラシの泳ぐシーン、見てみたいです~♪
一日居ても絶対に飽きないでしょうね!
by MOCOMOCO (2009-07-31 08:59) 

MARI

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

イリスさん
nice!ありがとうございます♪

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
ペンギンてまるっむちっとしていて、
ぎうぅっとごたえがありそうだねぇ。
しろくまってば、くつろぎまくりだったのが、
もぐもぐタイムには美しい泳ぎを見せてくれたよ。
動物だから当たり前だけど、みんなそれぞれ
自由にしていて、見ていてほのぼのした。
上野動物園も少しずつ改修がされているよ。

MOCOMOCOさん
常々行きたいと思っていた旭山動物園、
念願かなって行ってきました〜。
ペンギンの行進は、冬なんですよね。
相当寒そうだけど、冬の旭山も行ってみたいです。
結局2日に渡って4時間程見て回りましたが、
まだまだ見ていられる感じでした。
かなり近くで見られるので、楽しかったです。(^^)
by MARI (2009-07-31 22:03) 

み〜ちゃん

トラ,かっこいいですね!
私もなでなでしたい!!
旭川動物園,行きたいところの1つです。
by み〜ちゃん (2009-08-01 00:32) 

unitaro

北海道一度は行ってみたい。。。
旭山動物園も行ってみたい。。。
ペンギンをいろんな角度から楽しめるなんて!
テレビでよく見かけるザッブ~ンのシロクマも見たんですね!
大きい猫さんチェックを忘れないMARIさん、さすがです。(笑)
by unitaro (2009-08-03 17:38) 

MARI

み〜ちゃん
トラはずっと周りを見据えながら歩いてました。
それが何とも言えない迫力で、かっこよかったです!
いつかは行きたいと思っていたので、念願かなって
嬉しかったです。
こじんまりしているのも、観光旅行者にはありがたいです。

unitaroさん
北海道は景色が違いました。とにかく広〜い!
ペンギン達はみんなボーッとしていて和みました。
しろくまもたまたまもぐもぐタイムに入館していて、
迫力のある姿を堪能できました。
大きい猫はチェックは必須ですv
雨を嫌がるライオンが、とてもかわいかったです。
by MARI (2009-08-03 22:57) 

MORIHANA

ライオンは雪も嫌いみたいで、冬に行ったときは
大きな体を無理やり小さくして、岩の上で日向ぼっこ
していましたよ(w

地味な展示ですが、同じもうじゅう館にいる黒豹(よく見ると、
ちゃんと豹柄になっている。笑)とか、ユキヒョウも好き。
昼寝中のユキヒョウを真下から見られるブリッジ状の檻の
ところでは、ついつい、はみ出しているモフ毛を触ってみたい
衝動にかられます…。

by MORIHANA (2009-08-04 12:11) 

ぶーけ

噂の旭山動物園!やっぱり楽しそうです。
しろくまくん、かわいい。^^
by ぶーけ (2009-08-06 14:44) 

mamire

どのお写真もよく撮れていますね。
白くまさんのぶるぶるにも感激です。
窓際によってきてくれるなんてサービス精神も訓練の賜物なのかしら。
みなさんの歓声も上がっていますね。

by mamire (2009-08-11 20:40) 

MARI

遅レスすみません。m(_ _)m

MORIHANAさん
雪の中のライオンにも、会ってみたいです。
旭山で見るまで、黒豹ってヒョウ柄があるとは知らず、
結構衝撃を受けました。
もうじゅう館は、猫好きには堪らない場所でした。
ライオンでも虎でも豹でもチーターでもいい、
いつか赤ちゃんを抱っこできたらなと夢見ています。
(安全が確保されているなら、成獣に触りたい。。。)

ぶーけさん
丁度シロクマのもぐもぐタイムに入館していて、
泳ぐ姿がバッチリ見られたのはラッキーでした。
岩の上で寝そべっている姿もかわいいですが、
泳いでいる時の滑らかな動き、流れる毛並み、
美しいなぁと感動しました。

mamireさん
ぶるぶるっとした時に水しぶきが散って、
それがまた何とも迫力でした。
氷の上の姿はドキュメンタリーでも見ましたが、
泳ぐ姿がこんなにきれいなんだと感動しました。
迫力の姿を目の当たりにすると、思わず声が上がりますね。
私は撮影に必死で、無言でした。(笑)

Delica☆さん
nice!ありがとうございます♪

猫パンチさん
nice!ありがとうございます♪

こももにゃんさん
nice!ありがとうございます♪

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-09-12 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。