SSブログ

北海道に行ってきた!〜美瑛・富良野〜 [遊びに行ってきました]

事前の予定では、朝早くホテルを出発して富良野のファーム富田へ。
富良野のレストランでブランチ、ラベンダー駅から12:14発のノロッコ号に乗車、
美瑛で下車して上野ファームに向かい、閉園まで庭三昧だった。
が、しかし、朝から本降り状態の雨。
2歳5ヶ月の甥っ子もいることだし、無理はしないでノロッコ号に乗ることに
照準を当て、遅めに出発。
途中、ドラッグストアでレインコートを購入し、準備万端で美瑛駅へ。
hokkaido028.jpgこじんまりして可愛い美瑛駅。

hokkaido038.jpg10:39発のノロッコ号に乗車し、ラベンダー駅へ向う

hokkaido029.jpg
窓の水滴が、雨の激しさを物語る。
hokkaido031.jpg
富良野の写真として、よく紹介されるという赤い屋根の家。
丘に佇む姿がなんともいい雰囲気。

ラベンダー駅に着くと、横殴りの雨。
とはいえ、車は美瑛駅前に置いてきたし、帰りの電車までは時間もある。
雨風をしのぎに、富田ファームへ向かう。(←既に目的が違う。。。)
若干雨が弱まったので、「写真撮りに行って来なよ」と妹に促され、
ラベンダー畑に行ってみましたよ。
hokkaido032.jpg
雨に煙るような紫色。(SONYサイバーショットT-77)

hokkaido030.jpg
マリーゴールドとブルーサルビア、その向こうは多分サルビアとラムズイヤー。
(SONYサイバーショットT-77)

hokkaido040.jpg
カメラを変えると、天気が良さそうに見える。(デジタルハリネズミ)

hokkaido039.jpg
黄色のマリーゴールドが赤く。(デジタルハリネズミ)

そうこうしている間に、美瑛方面に向かう電車の時間に。
美瑛のカフェ「木のいいなかま」で、遅い昼食をとりました。
hokkaido034.jpghokkaido033.jpg
hokkaido035.jpg
妹旦那チョイスの「肉じゃがのオムレツ」(左上)
妹チョイスの「まるごとトマトのハッシュドビーフ」(右上)
そして私と母は「野菜カレー」(左下)にしました。
もう、野菜が美味しいっ!カリフラワーは歯ごたえが残る茹で加減で、
自分で茹でてたのが、いかに茹で過ぎだったのかに気付いたのでした。

hokkaido036.jpg
満足して外に出ると、どこからともなくガチョウが。
きっと、このお店のガチョウなんだろうけど。
看板と一緒にバッチリ撮影できました☆

途中、美瑛選果という美瑛産の野菜や果物を売っているJAの施設に寄ってお買い物。
美瑛産小麦粉でパンを焼きたい衝動に駆られましたが、1kgは重いかなと断念。
今思うと、買っておけば良かった。。。
その後は雨で消耗した体を休めようと、上野ファームの予定をキャンセルしてホテルへ。
そして5時くらいから、みんな揃って爆睡。
夕ご飯に出掛ける気力もなく、近くのデパ地下でおにぎりとお惣菜を買いました。
あまりにも珍しいので、ホッケフライを食べてみたのですがこれが旨いっ!
ホッケと言えば干物しか知らなかったので、感動しました。
そしてまたしても、金の湯でゆっくりじっくり疲れと冷えを癒して、
翌日の十勝への移動日に備えたのでした。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

thisisajin

ご訪問、ありがとうございます。
初めましてなのに、なんなんですが、順と蛍によろしくとお伝えください。
by thisisajin (2009-08-04 07:05) 

ショコラ

ラベンダー見事だ!(雨で残念)
赤い屋根かわいいわ
赤って退色が激しい色なのに、きっと塗り替え大変よね(笑)

北海道は何もかもおいしい!何が違うの?土?
自然の栄養をそのまま頂いている気がする
by ショコラ (2009-08-04 09:31) 

MORIHANA

まぁ、、、ものすごいお天気だったのですねぇ。
うーん、残念。銭湯が嬉しかったという話も、
この日の記事を見るとなるほど、納得です。
風邪、ひきませんでしたか?

悪天候なのに、デジタルハリネズミのラベンダー、
いい雰囲気で撮れていますね。とても幻想的♪

by MORIHANA (2009-08-04 12:07) 

unitaro

花畑と建物の写真とか日本ではないようです~。
ラベンダーの紫が目の奥にツーンってきます。(笑)
なんでガチョウの置物なんだろう?と思ったら本物で
した。。。
招き猫ではなくて招きガチョウですね!
by unitaro (2009-08-04 20:23) 

み〜ちゃん

ラベンダー素敵ですね!
でも雨とは残念でした…。
ガチョウさんがいると,イギリスの田舎みたい^^
by み〜ちゃん (2009-08-05 12:31) 

MOCOMOCO

せっかくのラベンダー畑がこのお天気。。。残念でしたね~^^;
上野ファームのお写真も見たかったです~^^;
でも、素敵なお店での美味しそうなランチ、良かったですね♪
無理せずゆったりスケジュールで過ごせたのも良かったのかな^^
by MOCOMOCO (2009-08-06 11:38) 

ぶーけ

ラベンダー、見事ですね。綺麗~。^^

by ぶーけ (2009-08-06 14:42) 

MARI

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

thisisajinさん
順と蛍はその後、どうしているのでしょうね。
五郎さんも…。(笑)
ずーいぶん前に富良野に行った時は、駅に着くと
「北の国から」のテーマが流れていました。
今はどうなんだろうと気になりつつ、確かめられませんでした。

ショコラさん
一面のラベンダーは、見事だった♪
緑のパッチワークみたいな丘に佇む赤い屋根の家は、
なんともメルヘンチック。
塗り替えは、現実的作業だわね!(笑)
土も空気も違うのだろうね。虫も付かなさそう。
濃厚な野菜の味が忘れられない。

MORIHANAさん
妹一家3人と、母と私の5名とも丈夫なのか、
誰一人体調を崩しませんでしたよv
雨のお陰で、富田ファームもノロッコ号も空いていたし、
ラッキーな面もありました。
翌日、十勝への向かう際には、富田ファーム渋滞でした!
ISO100と800の切り替えが出来るので、多少の曇天には
耐えられるのも、デジハリくんのいい所です。
写真撮影が、一段と楽しく感じています。(^^)

イリスさん
nice!ありがとうございます♪

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

unitaroさん
日本なのに、知っている日本じゃない!って思いました。
北海道って、不思議な所です。ガチョウもいるし。(笑)
お店に入る時は気配すらなくて、食事を終えて出ると、
どこからともなく歩いてきたんですよ。
そして、道端の草を食んでいました。
でも、お菓子を上げている人がいて、草より夢中になって
食べているのが愉快でした。草よりお菓子らしいです。
看板とのショットは、置物っぽいですよね。

み〜ちゃん
念願の北海道のラベンダー、紫が広がって綺麗でした。
私は迷惑なくらいの晴れ女と言われたことがあるので、
同行者にそれをしのぐ雨女か雨男がいたのかしら?
でも、雨に煙るラベンダーも、なかなか素敵でしたよ。
寒くて、ラベンダーアイスとラベンダーサイダーを
味わえなかったのが無念です。(笑)
ガチョウまで出てくると、もう日本じゃないみたいですよね。

MOCOMOCOさん
もう少し長居する予定だったのですが、早々に退散と
なってしまいました。でもかなり満喫しましたよ。
上野ファームは相当素敵なガーデンなようで、
行けなかったのは残念でした。
またそれを理由に、北海道に行けばいいかな。
確かに、立てていた予定通りだったら、このお店では
ランチしなかったかも!
おいしい野菜をたっぷりいただけたし、これはこれで、
良かったのですよね。(^^)

ぶーけさん
気候が合うのでしょうね、ラベンダーが大株で見事でした。
蒸れることもないし。
あ、蒸らしちゃうのは私の栽培技術のせいか…!(笑)
これまで何度育てても蒸らして枯らしちゃうのに、
また育てたいな〜、って思ってしまいました。

miyokoさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-08-08 00:10) 

mamire

やっぱりいいですね、ハリネズミの色合い。
赤い家の写真はうちにもあるんだけれど、雨に煙る赤い家はまた、雰囲気が全然違って素敵。
ちょっと、大人気分ですわ。
私は、小岩井牧場にいきましたけど。
こういうところにいくと、私の場合、ついつい買い込んじゃって、あとで後悔する羽目になるのです。
by mamire (2009-08-11 20:47) 

Delica☆

北海道!
動物園や富良野、食べ物、景色・・・
お楽しみどころ満載ですね。涼しくて美しい景色に癒されました。

もう少し子供たちが大きくなったら旭山動物園に連れていきたいな☆
by Delica☆ (2009-08-12 11:24) 

MARI

mamireさん
赤い屋根の家は、撮影スポットだそうですね。
雨に中でも、赤はやはり目立ちます。
今度は晴れた日に行ってみたい〜。
小岩井牧場に行かれたのですね!
高校の修学旅行で行って買って以来、チーズクッキーが
好物になりました。
私も乳製品には目がないので、かなり買ってしまいます。

Delica☆さん
北海道は何をとっても外れなし!
景気も空気もきれいだし、食べ物は言うことなしだし、
車で移動しても渋滞知らずです。
人気の食べ物屋さんは、ちょっと混んでるかな。
旭山動物園は子供連れで回るには、丁度いい広さですよ。
2歳半の甥っ子も、楽しんでました。
旭川を拠点にすると、富良野への移動も楽でしたよ。
by MARI (2009-08-14 10:57) 

MARI

八犬伝さん
nice!ありがとうございます♪

猫パンチさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-08-24 23:38) 

MARI

こももにゃんさん
nice!ありがとうございます♪

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-09-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。