SSブログ

北海道に行ってきた!〜旭山動物園2〜 [遊びに行ってきました]

十勝への移動日は、晴天に恵まれました♪
前日に立て直した予定通り、早めにホテルをチェックアウトして、
旭山動物園に再び行くことに。

hokkaido061.jpg
森の人、オランウータンの母子「リアン」と「モリト」。
お父さんの「ジャック」は高い所で寝てました。

hokkaido044.jpghokkaido045.jpg
hokkaido046.jpghokkaido066.jpg
ワオキツネザル。(上/左右)
下の画像の種別はメモしてません。
コンデジだとどうしても柵にピントがあってしまうので分かり難いですが、
親子がひしと抱き合ってます。
ニホンザルの展示では、敷いているおがくずに餌が混ぜてあるので、
みんなそれを探していました。

hokkaido041.jpghokkaido042.jpg
チゴハヤブサ(左)とトビ(右)。猛禽類好き。

hokkaido068.jpghokkaido049.jpg
旭山動物園の長老おばあちゃんたち。

hokkaido051.jpghokkaido050.jpg
hokkaido052.jpg
6月に生まれたばかりのエゾジカの赤ちゃん。お母さんと並ぶと小さいのが分かる。
エゾジカの隣には、ある理由からオオカミの展示があります。

hokkaido043.jpghokkaido053.jpg
hokkaido059.jpg
すっかり人気者になったカピバラ。アライグマは、洗っている所を狙って撮影。
ホッキョクキツネは2匹くっついてお昼寝の真っ最中。冬毛は真っ白になるそう。

hokkaido054.jpghokkaido055.jpg
hokkaido057.jpghokkaido058.jpg
あまりにも可愛いので、沢山撮影してしまったレッサーパンダ。

hokkaido067.jpghokkaido069.jpg
長い首を延ばして柵の外の草を食むキリン。サイは暑いのか、木陰で寝ていました。

hokkaido064.jpghokkaido065.jpg
草を食べてるのか舐めているのか、うちの猫達と変わらない姿。
とか思って見ていたら、こちらを見上げてカメラ目線。

hokkaido060.jpghokkaido063.jpg
hokkaido062.jpghokkaido070.jpg
ヒョウは隠れていてあまりはっきり撮影できなかった。無念。
クロヒョウもちゃんとヒョウ柄。
ここで会えるとは思っていなかったユキヒョウにも会えた!
高山に住むだけあって、ヒョウやクロヒョウよりモフモフ。
そして肉球まで!ピンクっ!!触りたい〜〜〜!!!

動物園は単に動物を見せるためだけではなく、動物達の置かれている現状を知らせたり、
繁殖に力を入れていたりと、色々な役割を持っています。
旭山だけではなくて、地元の動物園にも足を運びたいなと思ったのでした。
タグ:動物園
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

MORIHANA

金網からモフモフと毛がはみ出しているユキヒョウのお腹を
いつも、触りたくてウズウズしちゃいます。
もうじゅう館は猫好きにはたまらない展示が目白押し、ですよねー。

人が多いと聞いているので、しばらく出掛けていませんが、
秋になったら、平日にまた行ってみようと思いました (^^

by MORIHANA (2009-08-14 13:36) 

MARI

MORIHANAさん
以前ドキュメンタリー番組で見て以来、心の片隅に住んでいた
ユキヒョウに会えたのは、本当に嬉しかったです。
クロヒョウも近かったし、ライオンの吠える声も聞けました。
その後、ライオンは草を懸命に舐めていた訳ですが。

私も、秋頃に上野動物園に数年振りに出掛ける予定です。
by MARI (2009-08-14 17:52) 

green

お久しぶりです
バラガ、そして北海道ですか!いいですね

旭山動物園、いちばん今行きたい所です
雪ヒョウの肉球〜さわりたいっ!
by green (2009-08-14 20:39) 

まゆり

はじめまして!いつもコッソリ読み逃げさせていただいております(^^ゞ
レッサーパンダって、ほんっとにかわいいですよね~♪
ところで、MARIさんの「コサージュの作り方」の記事をを見て
帽子用のコサージュを作りました^^なかなかかわいく出来て自己満足してます(笑)
もしよかったら、私の記事でMARIさんの記事へのリンクを貼りたいのですが
よろしいでしょうか?
お時間あるときにお返事いただけるとうれしいです。
お忙しいのにすみませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by まゆり (2009-08-14 23:05) 

み〜ちゃん

肉球♪♪
知っているとはいえ,きりんの首の長さにビックリです^^
by み〜ちゃん (2009-08-14 23:20) 

MARI

greenさん
バラガ記事、思いっきり中断して北海道です。
旭山動物園にはいつか行けたらいいなぁと
漠然と思っていたら、昨年末に妹に一緒に行こうと
誘われまして。
ユキヒョウの肉球は、まさに「誰か肩車して〜。
そうしたら触れる〜。」って思いながら見てました。

まゆりさん
はじめまして。(^^)
レッサーパンダは本当に可愛すぎて危険です。
なかなか離れられなくて、次の予定もあるのに
相当な時間を費やしました。
コサージュ、作ってくださったのですね。
面倒なのが嫌いなので、出来るだけ簡単に作れる方法をと
考えたのですが、いかがだったでしょうか。
リンクは全く問題ありません。
こちらこそ、よろしくお願いします。

み〜ちゃん
猫好きには堪らない、ネコ科のオンパレードに、
ピンクの大きな肉球!絶対に柔らかいと思うのです。
ああ、触りたい…!
キリンて、動物園で見ると改めて大きいんだなぁって
感じますよね。
首が柵越えして出てきた時は、びっくりしました。
と同時にラッキー♪って思いました。

ギンジさん
nice!ありがとうございます♪

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪

toraneko-toraさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-08-16 22:45) 

ショコラ

エゾシカ仔かわいいなー
もうみんなシュライヒにしかみえない(笑)


by ショコラ (2009-08-17 14:59) 

ギンジ

はじめまして、早速のお礼ありがとうございました。

旭山動物園は、噂に違わぬ魅力ある動物園ですね。
アライグマやライオンとホントに自然な仕草が見れるんですね!
あぁ、僕も行ってみたいです。
by ギンジ (2009-08-17 21:07) 

MARI

八犬伝さん
nice!ありがとうございます♪

ショコラさん
リアルシュライヒてんこ盛り。(笑)
子鹿ってば、足がプルプルしてそうで可愛いよね。
実際はもうしっかりした足取りだったけど、
後ろ姿のX脚具合なんてたまらないのだわぁ。

ギンジさん
こじんまりした感じがなんとも親しみ易くて、
動物達も近くで見ることが出来て、とても楽しかったです。
ライオンは吠え声が聞こえたので、迫力ある姿が見えるかもと
展示に近づいて見てみると、草舐めてました。
猫草を食べる、我が家の猫みたいでした。
by MARI (2009-08-18 23:44) 

unitaro

ユキヒョウの肉球でかっ!!
でっかくてもちゃんと肉球ですね。
カピバラ!!撫で回したいです。
by unitaro (2009-08-19 22:31) 

MARI

猫パンチさん
nice!ありがとうございます♪

Delica☆さん
nice!ありがとうございます♪

unitaroさん
ユキヒョウの肉球はでかくて柔らかそうで、
誰か私を肩車してっ!と思いました。
触ったら怒られるかもしれませんが。
カピバラも上野動物園で初めて見て、ここで2度目ですが、
相変わらずのほほんとした姿を見せてくれてました。
あの温泉に入るカピバラも、見に行ってみたいものです。



by MARI (2009-08-24 23:45) 

こももにゃん

ご無沙汰しました~。
前記事から北海道を堪能させていただいてます♪
旭山動物園は人から聞いた話ばかりですが、
何度聞いても絵を見せてもらっても、ホントに動物の様子がいいですね~。
ユキヒョウのピンクの肉球はまるで飼い猫のようですね☆
私もズーラシアにまた行きたくなりました(^^)
by こももにゃん (2009-08-25 01:41) 

MARI

こももにゃんさん
旭山動物園に行って、改めて動物園がなくてはならないのか、
感じた気がします。
人間と、人間以外のあらゆる生き物や環境が共存するには
何が大事なのかを考えるきっかけを、動物園は与えて
くれているんだなぁと。
ズーラシアは行ったことがないのですが、また違った
展示をしているのですよね。
テレビで見て、すごく興味がわきました。

ぶーけさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-09-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。