SSブログ

北海道に行ってきた!〜美瑛・富良野再び〜 [遊びに行ってきました]

旭山動物園を満喫した後は、美瑛・富良野を経由して十勝へ。
雨の日のリベンジとばかりに、国道沿いにある「ぜるぶの丘」に。
hokkaido074.jpg
百合が咲き出していました。
ご家庭の庭でも、百合はよく見かけました。
北海道ではとてもポピューラーな花なのですね。
(SONY サイバーショットT-77)

甥っ子がカートに乗りたいと言うので、カートで回ることにしました。
高い位置から見えるのでオススメです。
hokkaido073.jpg
ラベンダーが満開で、いい香りを漂わせていました。
(デジタルハリネズミ/あまりにも赤みがかっていたため若干色補正)

hokkaido072.jpghokkaido071.jpg
中央やや左下寄りに一本ぽつんと立っている木が、ケンとメリーの木。
日産スカイラインのCMで使われ、有名に。(左)
ラベンダー、マリーゴールド、向日葵などがパッチワーク状に植えられている。(右)
(いずれもデジタルハリネズミ)

動画も撮ってみました。

デジハリの動画なので無音です。

ぜるぶの丘の後は富良野方面へ南下。
途中、富田ファーム渋滞に出くわしました。
雨天の中出掛けたのは、ある意味正解だったかも。

上野ファームは月曜日定休で行けなかったので、ドラマ「風のガーデン」の舞台となった、
その名も風のガーデンに寄ることにしました。
hokkaido088.jpg
(SONY サイバーショットT-77)

hokkaido077.jpg
hokkaido076.jpg
背丈程もある草花は、どれも生き生きと葉を茂らせて夏を謳歌しています。
(上下ともSONY サイバーショットT-77)

hokkaido081.jpghokkaido083.jpg
hokkaido080.jpghokkaido082.jpg
花を見ると、どうしてもマクロ撮影したくなる。
10cmまでしか寄れない&ズーム機能はないため、デジハリ用に
数センチまで寄れる4倍マクロレンズも買いました。
(全てデジタルハリネズミ。右上・左下/マクロ、左上・右下/マクロ×マクロレンズ)

hokkaido085.jpghokkaido087.jpg
hokkaido086.jpg
建物の中にも入れるようになっていて、ドラマのセットを見ることが出来ます。
カフェも併設されていて、外にはテーブルと椅子が設えられていました。
(全てSONYサイバーショットT-77)

hokkaido089.jpghokkaido090.jpg
北海道だとラムズイヤーも蒸れない。(左)アゲハ蝶も居ました。(右)
(いずれもデジタルハリネズミ)

hokkaido084.jpg
ノイバラの系統?
(デジタルハリネズミ)

hokkaido091.jpg
この景色を、人を入れずに撮るのは大変でした。(^^;)
(デジタルハリネズミ)

hokkaido078.jpg
hokkaido079.jpg
点々と白く咲くクローバーの上、わんこが飼い主さんを待ってました。
こういうのを見ると、うちの猫達は元気かなぁと想うのと同時に、
旅行する猫を飼いたいものだと思うのです。
(いずれもSONYサイバーショットT-77)

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

mamire

こんばんは。
やっぱり、北海道の風景って山梨とはえらい違いますね。おされだわ~。
デジハリ(デリバリーじゃない)用のマクロレンズもあるのですか。
ますます、ホシーーーっ!まだ手に入れてナーーーーぃ!
一眼デジですら、マクロレンズは持ってないのですけど、やっぱりお花はマクロで撮りたくなりますわ。
それにしても、なんて柔らくてロマンティクな色合い。
スカピオーサやラベンダーの紫は赤みが強くても、さらに幻想的な世界に入り込めますね。
やっぱり、北海道の撮影はデジハリが最高かもです。


by mamire (2009-08-19 01:41) 

Delica☆

デジカメで撮った風景も、デジハリのキッチュな感じの写真も
どちらもnice!です♡

北海道の空気、おいしかったでしょうね〜!!!
by Delica☆ (2009-08-19 12:04) 

猫パンチ

うわ~!美しい!風のガーデンへ行ってきたんですかっっ!いいなあー!
私も一度行ってみたいところです。デジタルハリネズミの写真、味があります。
いい色だしてますねー。前の記事(旭山動物園)のライオンさんなど、
やっぱり猫好きとしてはネコ科の動物が特にかわいいっ!(ひいき??笑)
by 猫パンチ (2009-08-19 12:09) 

ショコラ

デジタルハリネズミで撮ったラベンダー畑はオズの魔法使いのセットみたいにきれい!(って通じるかしら?)
by ショコラ (2009-08-19 17:47) 

unitaro

黄色や赤やいろんな百合の写真がとってもキレイです~!
お天気にも恵まれて良かったですね!
by unitaro (2009-08-19 22:39) 

MARI

mamireさん
いやいや、山梨も素敵な所じゃないですか!
見どころも沢山あるし、果物もおいしいし、ワインも!
トイデジ用のマクロレンズがあるんですよ。
私は携帯のカメラ用のを買いましたが。
どう違うのかなど含め、記事で詳しく紹介したいと思ってます。
小さな液晶でも割といい写り加減っぽいのが分かったので、
コンデジより出番が多かったです。

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

ほりけんさん
nice!ありがとうございます♪

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

Delica☆さん
コンデジも、明るめに寄せて撮ると、光が透けて
風景写真に雰囲気が出るなって思います。
写真は奥が深いです。
北海道の空気!清々しくて美味しかったですよ。
また行きたいなぁ。。。

猫パンチさん
上野ファームが定休日たっだので、一番最初に立てた予定通り、
風のガーデンに行ってきました。
生き生きノビノビ育った花々、美しかったです。
まだ拡張するそうなので、今後益々楽しめそうですよ。
猫好きはどうしてもネコ科に反応しますよね。
大きさがどうあれ可愛いのですもの、仕方ないです!

ショコラさん
オズの魔法使い、分かる!
北海道の花って、絶対に本土と違うもの。
本気で移住したいと思ったもの。
寒いのが異様に苦手なので、そこがネックだわ。

ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます♪

unitaroさん
百合のイメージは全くなかったのですけど、
北海道ではメジャーらしく、あちこちで見かけました。
鮮やかでとても綺麗でした。
お天気が良くなると、日差しの強さがよく分かりました。
色鮮やかさの一因なのでしょうね。

miyokoさん
nice!ありがとうございます♪

きみなりさん
nice!ありがとうございます♪

ayafkさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-08-25 00:24) 

こももにゃん

美瑛や富良野はホントに北海道って感じでいいですね~。
広大な大地にお花畑が広がる風景って、ホントに憧れます(^^)
ラベンダーの香りが漂うって考えただけでも素敵♪
でも、ファーム富田は渋滞が出来るほど人気スポットなんですね。。。
風のガーデンのお庭もホントに素敵ですね~♡
手入れも大変だろうけど、こんなお庭だったらずっと庭にいたくなりますね~。

by こももにゃん (2009-08-25 01:50) 

み〜ちゃん

見渡す限り,花畑ですね!
この時期の北海道に,行ってみたいです。
ずいぶん北海道に行っていないので,行きたい気持ちが増してきました^^
それにしても,渋滞か雨か。 これは悩むカモ^^;
by み〜ちゃん (2009-08-26 22:58) 

MARI

こももにゃんさん
すっごーく前に、9月に富良野駅からサイクリングで
回っただけだったので、美瑛〜富良野の花いっぱいの景色は
本当に感動しました。とにかく色が綺麗!
ファーム富田はやはり有名なのでしょうね、北海道で
初めて渋滞に遭いました。
風のガーデンの草花は背丈があって、夏の庭らしい
雰囲気を漂わせていました。
こういう庭が欲しいなぁと思いましたよ。

み〜ちゃん
道を走っていても、あちらこちらで花が咲いてました。
一斉に花が咲き誇るとは聞いていたけれど、感激しました。
今度は釧路湿原とか礼文島とか、自然に触れる旅も
してみたいです。
やはりラベンダーと言えば富田ファームなのでしょうね。
私も、真っ先に浮かびましたから。
他だと、ふらのワインハウスでも、ラベンダーを間近で
見ることが出来ますよ。
by MARI (2009-08-30 13:02) 

MARI

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪

ぶーけさん
nice!ありがとうございます♪

by MARI (2009-09-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。