SSブログ

フラットカーテンを縫う [目指せ!手作り番長]

4月に更新しようと思ったのに、もう5月。
しかも半ば…おかしい……
だもので、カロライナジャスミンもモンタナルーベンス(クレマチス)も
黄木香茨も咲き終わり、いよいよ薔薇が咲き出した。

0515_8.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール/ノアゼット
暖かい雨の降った日に、結構散ってしまった。
それでも庭に出るとほのかに甘さの混じる、爽やかな香りを感じる。

さて、今年のGWは11連休の超大型で、その割に、一番の遠出が
豊洲のららぽーとという、一見淋しいスケジュールだった。
が、しかし、なかなか充実した11日だったと思う。
なんと言っても、4m布を消費したのだから!!

【Before】
0515_10.jpg
まずカーテンレールを替えたかった。
カーテンは壁紙に合わせて作ったので、気に入らないわけじゃないけど、
去年、日暮里繊維街でそれ用に買ってしまったので、消費が義務化されており。

【After】
0515_11.jpg
カーテンレールはIKEAの「KVARTAL」のトリプルトラックレール。
取り付け用の金具で、上から吊り下げるように付けるタイプなので、
端までカーテンを開けられる。
カーテンが窓にかからないし、シルバーだし、部屋が明るくなった。(^^)

作り方を解説しようかもと思ったのだけど、必要な寸法にカット、
両脇を塗ってから裾を上げる。
上はギャザリングテープを説明書に従って縫い付けるだけなので、
作り方って程でもないかなぁと。
↓KVARTAL用のカーテンを作る際のギャザリングテープ。
0515_13.jpg
手芸店では、カーテンテープという名称で売っている。
IKEAのとはフックを付けるところの仕様が違うので、
一般的なフックを使う場合は、手芸店で購入した方がいいかもしれない。

実はカーテンのために、IKEAに2日連続で行った。
最初の日は、越谷レイクタウンのアウトレット渋滞に巻き込まれ、
IKEAに着いたら疲れてしまい、ギャザリングテープを買い忘れたのだ…orz
IKEAに行く際は、サイトでしっかり買い物計画を立てましょう。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 8

まゆり

うわぁ・・・・なんて素敵なカーテンでしょう・・・
こんなカーテンが部屋に下がっていたら、ニヤニヤ眺めて一日を過ごせそうです(笑
by まゆり (2011-05-18 10:42) 

み〜ちゃん

カーテンを作る!
という発想がないワタクシめには,
MARIさんは神のようデス^^
by み〜ちゃん (2011-05-18 20:23) 

ぶーけ

お久しぶりです。^^
キャリ婦人、きれいですね。
カーテン、大物ですね!私はクッションカバーの布を買ってから、はや半年が・・。^^;

by ぶーけ (2011-05-19 13:05) 

ショコラ

4メートル消費!ヽ( ´ー`)ノ
5メートル買ってもいいぞよ♪
うちはレールは取り替えられないので、タッセルの位置をずらしてカーテンを脇に留め、窓の面積を広げた
部屋明るくなるよね〜

by ショコラ (2011-05-19 18:59) 

tabbycat

おお!カーテンなどという大物をやっつけたのですねー♪
流石ですっ。
レールにぴったりカーテンを添わせられるのも良いですねー♪
わたしの部屋のカーテンレール、にゃんこが乗り過ぎて(?)
もげちゃったので新しいのを付けたいと思ってたんですが
これは良いかも〜〜。(^_^)
薔薇も続々開花で毎日外に出るのが楽しみですね♥
そう言えば今年はバラガショウには行かれたのでしょうか〜〜?
by tabbycat (2011-05-21 18:27) 

MARI


xml_xsl さん
nice!ありがとうございます♪

MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪

まゆりさん
去年あたりから、藤色に心惹かれております。
トーンが明るくなり、部屋も明るくなりました。
遮光裏地を付けてないので、心なしか目覚めが早くなりました。

み〜ちゃん
好きな布でカーテン作りたい!という無謀な思いつきですよ。
ギャザリングテープのお陰で、何とかなりました。
世の中、便利な物があるのもです。
まぁ、布買った時は存在を知らず、勢いでしたが。(^^;)

白吉さん
nice!ありがとうございます♪

ぶーけさん
またサボってました…
今年はキャリエールが好調で、よく咲いてくれました。
この布、実は1年前に買いました。
やっと形になりました~。

ショコラさん
日暮里繊維街セール、行く予定。
もう1ヶ所、カーテン作らないとだから、
5mで済むか…がんばる。

tabbycatさん
平たく縫うだけな上に、大量に布を消費した気分に浸れ、
満足度が高かったです。
うちも、瞳子がかつてレール渡りしてましたが、
今はやらなくなりました。重くなったからかも…
IKEAのレールは自力でカットする必要がありますが、
シンプルで気にいっています♪
バラガショウは悩んだのですが、今年も行かず。
趣味の園芸を見て、気分だけ味わいました。
香りの薔薇、気になったのですけどね。
by MARI (2011-05-24 00:50) 

green

おお〜
相変わらず、ステキに手作り番長されてますね!
by green (2011-06-07 18:08) 

MARI

greenさん
激遅レスですみません…。
直線縫いだけだし、布の消費量は多いし、
カーテン作るのもいいね、と思いました。
これ用に布は買ったので、実質減ってはいませんが。(笑)
by MARI (2011-08-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。