SSブログ

お手軽カードフレーム [目指せ!手作り番長]

6月30日(金)、(正確には1日ですが)つい最後まで
ドイツ・アルゼンチン戦を観てしまいました。
翌日、朝はそれなりの時間に起きたものの、睡魔に勝てず
昼寝をしてしまい、ブログのネタを仕込めませんでした。
なので、随分前にアップしたままだった画像にスポットを
当ててみる事にしました。

去年の夏、そうめんを頂きました。
しかし、何故かそのそうめんが日の目を見たのは冬でした。
母が、テレビで観たにゅうめんを気に入って、週末のお昼に
せっせと作ってくれたのです。
そして空になったそうめん箱がそっと放置されました。
「使える…!」
で、こんなものを作ってみました。


ポストカードフレーム
小さいもの達は、ヴォルビックが去年オマケとして付けていた、
MIVA社のフィギュア。
私はこの足が付いたタイプ(他に、キーチェーンタイプ有)に出会えず、
ショコラさんと、当時一緒に働いていたAさんに貰ったものです。
かわいい~と思っていたのも束の間、瞳子とちび太に剥がされ終了。
結局、

細い木の棒をドイトで購入して差し替えました。トホホ。
(どうでもいい事ですが、書き出しで「ドイツ」と打とうとして「ドイト」と
ナチュラルにタイピングした私ってどうなのか…)


引きにすると、こんな感じです。
カードは、薔薇が縁で長くお付き合い頂いている、ばんさんから
プレゼントされたものです。
女の子がフェルトの貼り絵になっていて、とてもかわいい♪

箱の仕上げは、桐の色を活かして白のワックスを掛けただけです。
雰囲気を変えたくなったら、アンティーク調にペイントしなおすつもりです。
裏に吊り金具を付けて出来上がり!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 14

はじめまして^^
ショコラさんのところからきました。
私も一応食玩写真部員です。
過去記事いくつか拝見させていただきましたが、
家具も作られるなんてスゴイですね。
カードフレームナイスアイディア!
私も作りたい!けどそうめんの箱がない。。。
by (2006-07-04 14:38) 

ぶーけ

今年はドイツ、強いですね。開催国だから?
そうめん箱、こんな使い方があったとは。よくお盆にする方がいますけど、これは初めて。MARIさんすごい。(^^)
by ぶーけ (2006-07-04 18:51) 

こももにゃん

そうめんの箱がこんなふうに変身するなんて、思いもしませんでした。
最初のフィギュアが飾ってるのすごく可愛いですが、瞳子ちゃんやちび太ちゃんにはかなわないですね~(^^)
またペイントし直したら紹介してくださいね~☆
by こももにゃん (2006-07-04 21:43) 

み〜ちゃん

すごいですね!
使える!って思う発想とそれを形にしてしまう技術力!
いつもいつも思いますが,すごいわ~~~!
飾るのが楽しみになりますね。
小さい者たちもとってもかわいい♪
でもってドイトってタイピングなさったMARIさん,
ドイツは私でも分かりますが,ドイトって何?という基本的な質問
よろしいでしょうか^^; ほほほほほ^^;
by み〜ちゃん (2006-07-04 22:22) 

toraneko-tora

手作り番長・・・・・いい名前です
そのうち、テレビに・・・・・・なぁ~んて
by toraneko-tora (2006-07-05 08:01) 

coral

出ました!手作り番長!!!

相変わらずの素晴らしい腕前。。。そうめんの空き箱、確かに捨てるにはもったいない。でもなかなか使えません。さすがです!
by coral (2006-07-05 11:18) 

ショコラ

懐かしいネタだわ、やっと見られた(笑)
箱入りの素麺もらってみたいもんだ!素材じゃ素材じゃ〜
壁のフックもかわいいわ。私もドイツよりドイトの方がすらすら打てる(笑)
by ショコラ (2006-07-06 00:31) 

MARI

りらっくぅさん
はじめまして♪
食玩写真部員同士ですね。よろしくお願いします。(^-^)
家具はまだまだ、力技レベルなのですよ。
木工がうまくなりたいと切に思います。
薄いお菓子の缶などでも、可愛いかもしれませんね。
程よく薄い箱が出に入ったら、あっという間なので
作ってみてみてください。
カードも置くだけなので、取替えが簡単ですよ。

ぶーけさん
守備の堅いイタリアの前に、ドイツは負けてしまいましたね。
吠えるGK、カーンの姿を見ることなく終わったのが残念です。
スーパースター、ジダンの引退もありますし、今年はフランス?
って思っています。
そうめんの箱でお盆は、思いつきませんでした!
また頂く機会があったら、今度はお盆にしてみます。(^^)

こももにゃんさん
きれいな箱も好きで、たまーにリメイクしています。
このフレームは手間も掛からず、楽チンでした。(^^)v
瞳子が、フィギュアを見ている写真も撮ったのに、どこかに
埋もれて出てきませんでした。
毎日取られて、母が見つけてくれていました。
猫には敵いませんね。

み〜ちゃん
いや~、今回は技術ゼロです。てへへ。
基本は、いかに楽してリメイクするかですから。
小さいもの達は結局、わらわらと巾着袋に閉じ込められています。
猫の手が届かないところじゃないと、飾れません~。
ドイトは、さいたまに本店があるホームセンターなのですよ。
全くもって、全国区ではありませんでした~。
注釈を入れるべきでした。悩ませてしまってごめんなさいっ!

toraneko-toraさん
今回は、「手抜き」番長だよ、と1人突っ込みしつつも、
このカテにアップしました。
手をかけたのは、ワックス掛けと吊り金具だけ。(^^;)
いつか、目指せ!が取れたらいいなって思いながら精進してます。

coralさん
箱が捨てられない性質なのですよねぇ。
最近、意を決して捨てるようになりましたけど、木箱って何だか
特別っぽくて、捨てずに済んで嬉しいです♪
梅雨時は木が膨張するのが気になり、木工が出来なくて残念です。
番長への道は遠い…けど頑張ります!

ショコラさん
寝かる事数ヶ月、季節は冬から梅雨へ。
子供の頃は、そうめんという渋めの頂き物は無念だったけど、
大人になると夏にはありがたい食材&木箱!!
そうめんカモ~ン!に。(笑)
壁のフックは薔薇よ。(^^)
やっぱり、ドイトって打っちゃうよね。良かった。
by MARI (2006-07-06 12:54) 

green

さすがっ!手作り番長!!!
そうめん箱も、こんなに変わるもんなんだ〜、
フィギアもかわいくてたまりませんし、
よ〜く見ると、フックも凝ってる!

ワールドカップ、LIVEで見なくてもいいのに、
見てしまう人。
参加してるんですね〜
それにしても、ジダン、フィーゴさま、よかったですね〜
by green (2006-07-06 20:02) 

しーちゃん

すごい大変身ですねー 元が素麺の箱とは思えないですよ
カードフレームに使っちゃうという発想はMARIさんならではかも♪
ペイントし直した時は、また紹介してくださいねー
by しーちゃん (2006-07-06 23:11) 

ちあぴ

おお~~そうめんの箱が格好良くなってる~~(‘0‘)
ちゃんとストッパーを付けているなんて凄いです!ワックスも~~!
私も箱捨てられないので色々使っているのですが、加工したためしがない…手作り番長MARIさんを見習って、どうにかしようかしら…
おまけフィギュア、一つだけ持ってますが、たくさん並べると可愛いですね(>▽<)でもニャンコにはかなわないか~~
by ちあぴ (2006-07-07 10:15) 

これってナイスですね
アイディア次第でこんなにおしゃれなフレームに変身
これいっただき~~~(* ̄m ̄) ププッ
by (2006-07-07 22:51) 

にゃんこ

そうめんの箱ってこんなにも白木できれいなんですね~。
すばらしい~~♪
by にゃんこ (2006-07-08 00:07) 

MARI

greenさん
なかなか捨てられない箱、実用品にリメイクできて
良かったです。(^^)
フィギュアのアイディアは、なかなかかわいいじゃないの~、
と自画自賛でほくそえんだのですが、数日後にはちび太、
その後瞳子に気付かれてボタボタ落とされました。(T-T)
フックは薔薇柄で、名古屋の雑貨屋さんで買ったものです。

W杯決勝は時間的に諦めたのですが、ジダンは一体何を
言われて怒っちゃったのでしょう。残念です。

シンシアさん
ポストカードも集めるとはなしに集まっていて、手軽に交換できたら
楽なのに、と常々思っていたのです。
そうめんの箱は面取りもされていて、作りも丁寧なのでワックスすら
掛けなくてもいいのでは、と一瞬思ったほどです。
ペイントしたら、また紹介しますね。

ちあぴさん
ストッパーは、ぴったりよりほんのちょっとだけ長めにカットして、
ぱこっと嵌めているだけのお手軽設計です。
穴を開けてワイヤーを通す、というのも考えたのですが、それより
更に楽しています。
箱も思い切って捨てるようにしているのですけど、きれいだったり
かわいかったりすると、取っておいちゃいます。
猫も小さなものが大好きですよね。ほんと、かないません。

MIUさん
カテ違いなくらい、あっという間に出来上がりますよ。
そしてカードも置くだけですから、是非とも作ってみてください。
そんなに大きくないので、ペイントする際はアクリル絵の具でも
いいかもしれませんよ~。

にゃんこさん
すべすべしていて、触り心地も良いですよ。
ワックス前のヤスリ掛けも不要で、何て素敵な素材♪と
今回気付きました。
今まで捨てちゃっていたのが勿体なかったです。
by MARI (2006-07-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。